« 3連休のドライブ | トップページ | ヘクソカズラも花盛り »

2014年7月27日 (日)

iPhoneを探すのに、あたふた。

Findlogo
最近、物忘れが激しくて困っているワタシ。despair
昨日も買物、近場の日帰り温泉と休日お決まりのパターンの行動後、帰宅したのですが愛用のiPhoneが見つからず大騒ぎ。sad
普段置かないような場所を念には念を入れて探しても無い!。 車に置き忘れたのでは??と見に行っても無い!!。 お出かけ用のトートバッグをひっくり返しても出て来ない!!!。 マナーモードにしているので、電話をかけても鳴らないし、バイブが振動している様子も無い。。。

はてさて、どうしたものか…

そうだ、iCloudを利用してiPhoneを探そう!!

という事で、今日は
iCloudを利用して自宅のMacから見つからないiPhoneを探す方法と
iOS用のアプリ「iPhoneを探す」で探す方法をご紹介します。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

<準備>※必須です※
 まず、探す対象デバイスの「iPhoneを探す」をあらかじめ有効にしておかなければ、探し出す事はできませんので、事前に設定を確認しておく必要が有ります。(失ってから設定しようとしても手遅れですのでご注意を)

設定>iCloud>iPhoneを探す
Find0 Find00
「iPhoneを探す」をオンにしておけば、下記の方法で簡単に他のデバイスからiPhoneを探し出す事ができるようになります。

<iCloudを利用してMacからiPhoneを探す方法>
 SafariなどのWebブラウザーソフトからiCloudのサイトを開きます。
https://www.icloud.com/

【ログイン画面】
Find0_2
ログイン画面で見つけたいiPhoneのAppleIDとパスワードを入力します。AppleIDとパスワードが分かっていれば、家族や友達のiPhoneを探し出す事も出来ます。

【iCloudメニュー】
Find1
iCloudのメニューから「iPhoneを探す」を選択します。

【デバイスの位置】
Find2_2
同じAppleIDのデバイスが地図上に表示されます。ワタシは、iPhone,iPad,Macと3つのデバイスを一つのAppleIDで管理していますので地図上に3つのデバイスが出てきました。地図はもちろんズームイン、ズームアウトが可能です。
この検索で、ワタシのiPhoneはワタシの身近に隠れている事がわかりました。

位置情報はWiFiやLTE,3Gなどで特定されますのでいずれかに接続されている状態でなければ検出が出来ません。また、位置精度に環境によっても若干の幅が有りますので、家の中のどこに有るかまでは分かりません。(上記のスクリーンショットでは3つのデバイスが色々なところに置いているように表示されていますが、実際は同じ場所に置いています)

デバイス名の横の「i」マークをクリックすると、そのiPhoneに対して遠隔で操作を行う事が出来ます。
【デバイスの操作】
Find3
 自分の近辺に有る事が分かれば「サウンド再生」を選びましょう。すると大きな音で警告が鳴ります。これは、iPhoneがマナーモードに設定されていても鳴り響きますので用意に見つけ出す事ができます。

 もし、近くに無い場合は「紛失モード」で遠隔操作が可能です(iOS7の場合)。
失ったiPhoneにパスコードを設定していない場合は先ず遠隔操作によってパスコードを設定してください。これで拾った人が勝手にiPhoneを使うリスクは軽減します。
「紛失モード」なら入力したメッセージを表示させて、指定の連絡先に電話をかけてもらうようにお願いをする事も出来ます。この場合その指定の連絡先のみ失くしたiPhoneから電話をかける事が可能になります。

<iPadアプリからiPhoneを探す方法>
Find4 Find5
iPadやiPhoneのiOSアプリ「iPhoneを探す」でもiPhoneを見つける事が出来ます。見つけ方や出来る事はiCloudとほぼ同様です。友達のiPhoneを探してあげるのに、このiPhoneアプリを利用すれば手軽で良いかもです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

で、ワタシのiPhoneはどこにあったかといえば、、、

いつも携帯を置いておく場所に鎮座していました。。。
夢の中へ〜夢の中へ〜
ウフッフ〜〜、さ〜あ〜♪
ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

« 3連休のドライブ | トップページ | ヘクソカズラも花盛り »

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

コメント

とにかく見つかって良かったです。
一瞬でもひやっとしたと思います。
個人情報が山ほど入っているでしょうから…。

このアプリは遊びでは使ったことがありますが、
実際にこれで探したことはありません。

僕も物忘れはかなりひどいほうですから、初期設定だけはきちんとしておきたいと思います。

それにしても暑い(>_<)

姪っ子が iPhoneを無くして
アセッテ相談してきましたが
設定は・・・していない。

 ってことで、出てきませんでした。

たぶん ススキノのどこかから
夢の国へ旅立ったんでしょう。

・・・と 書きつつ
設定していない ワタシ。

 
 見つかってよかったですね。
  σ(゚ー^*)

くるたんパパさん

暑い日が続きますねえ。
熱中症に注意してくださいよ〜

iPhone、見つかったのは良いのですが
サウンド再生を押した瞬間、
いつも置いている場所から警告音が鳴り響いた
瞬間の気まずさと言ったら。。。(゚ー゚;

高忠さん

これ設定必須ですよ〜
置き忘れた場所がわからなければ
ワタシいろんな所に確認の電話を
しまくっていたと思います。

結果的には、
ワタシがボケていただけなんですケド。
( ̄Д ̄;;
高忠さんも設定しておけば安心かと。
是非、設定を! (=゚ω゚)ノ 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3連休のドライブ | トップページ | ヘクソカズラも花盛り »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ