« 迷宮の扉を開くには試してみるしか無いなあ〜というオハナシ | トップページ | Google Maps 3.2.0 ちょいと機能強化したようで。。 »

2014年7月 5日 (土)

「2048 for iPhone」にハマる

2048
世界的にハマっている人が多いというパズルゲーム「2048」
ワタシも最近ハマり始めました。

遊び方はいたって簡単なのですが、説明するとなると非常に難しいので
「遊び方」のスクリーンショットからご紹介します。
Img_2352 Img_2353
Img_2354

ゲームの目的は単純。隣り合う数字を合わせて2048の数字を作る事。

つまり、、
2+2=4
4+4=8
8+8=16
16+16=32
32+32=64
64+64=128
128+128=256
256+256=512
512+512=1024
1024+1024=2048
というわけですが、これを4×4のマス目の中で動かしながら揃えるのがムツカシイ。

1回スライドさせるたびに、空いているスペースにランダムに「2」か「4」の数字がひとつ出てくるので、序盤は空きスペースが多く何も考えずにシャカシャカとスライドでOKでも、空きスペースが少なくなると思考が必要となります。
慣れてくると、自分なりのコツのようなものが掴めるのですが、しばらくすると壁にぶち当たる。それでもやっていると、また新しいコツのようなものが掴めて、しばらくすると壁にぶち当たるの繰り返し。。。
ハマる要素満載です。ε-( ̄ヘ ̄)┌

Img_2355
ワタシは未だ1024までしか作れていません。
『2048 コツ』でググるとたくさん出てきました。
どうやらいくつかのセオリーを体得すれば、2048は当たり前のように作れるようです。ワタシもこれを参考に、工夫してやってみよう。(* ̄0 ̄)ノ

まだ、しばらくはハマりそう(^-^;

« 迷宮の扉を開くには試してみるしか無いなあ〜というオハナシ | トップページ | Google Maps 3.2.0 ちょいと機能強化したようで。。 »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

頭の体操になりますね

歳とを取るにつれて、使わないとどんどんダメになっていく脳ですが、
普段からこういったもので、脳を鍛えておくと、
年とっても衰えないかもね。

早速挑戦してみましょう。

くるたんパパさん

このゲーム
頭の体操にも、ストレス解消にもなるんです。
是非、チャレンジしてみてください。(◎´∀`)ノ

よく分からないようで
分かったつもりになったので

張り切って  はまってみましょう!!

 では 

高忠さん

よくわからないでしょ(笑)!?
でも、やればすぐ分かります。
一緒にハマってください。(*^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/56698975

この記事へのトラックバック一覧です: 「2048 for iPhone」にハマる:

« 迷宮の扉を開くには試してみるしか無いなあ〜というオハナシ | トップページ | Google Maps 3.2.0 ちょいと機能強化したようで。。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ