« 近くの温泉でリゾート気分を満喫 | トップページ | 大阪中之島公園のバラ園。春バラが満開です! »

2014年5月18日 (日)

お気に入りの日帰り温泉(奈良・三重)

今日は我が家から気軽に行けるオススメの日帰り温泉をいくつかご紹介します。

1)曽爾高原温泉 「お亀の湯」(奈良県曽爾村)

Img_0228
「お亀の湯」はススキの名所として知られる曽爾高原の曽爾高原ファームガーデン内にある日帰り入浴施設です。

<泉質>
ナトリウム-炭酸水素塩温泉(低張性/アルカリ性/高温泉)

(お気に入りポイント1)
ぬめり感の強いお湯はカラダをじんわり温めてくれます。10人ほど入る事の出来る源泉掛け流しの「源泉風呂」ではその泉質を堪能できます。また露天風呂も比較的広くて、天気のよい日は鎧岳や兜岳の素晴らしい景色が味わえます。

(お気に入りポイント2)
施設内の食堂「おかめ庵」で食べる「けんずい定食」
Img_1939 Img_0999
要するに卵かけ御飯定食なのですが、地元でとれた新鮮野菜のかき揚げとひじき等の総菜一品がついています。卵は地元のものではなく岡山の「美作の月」という卵を使用しているそうです(メニュー発売開始当初にメモに書いてあった。たぶん今も「美作の月」を使っているハズ)。いずれにしても新鮮で美味しい卵なのでワタシはほぼ毎回、これを注文します。(*^-^)

(一言メモ)
人気の温泉なので、特にススキのシーズンや花見シーズンの土日はとても混雑します。ワタシは混雑を避けるため土日なら夕方遅めに出かけて月見風呂を楽しむようにしています。

2)島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯(三重県伊賀市)

Yabu1
「やぶっちゃの湯」の所在地は三重県ですが、奈良県・京都府・滋賀県の県境に位置するため他府県からの利用客も多い人気の日帰り温泉です。

<泉質>
ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉(等張性/中性/温泉)

(お気に入りポイント1)
等張性(人間の体液に近い浸透圧)の温泉なので長湯しても疲れません。入っているときはヌルヌルで湯上がりの肌はスベスベするワタシの好きな「ぬるすべ系」のお湯です。

(お気に入りポイント2)
P1030086
敷地内には地元で穫れた野菜の直売所「野良じまん」が有ります。もちろん野菜も安くて新鮮で美味しいのですが、すぐ横の加工工房で地元のおばさん達が手作りしている「よもぎ餅」もこちらで販売しており、出来たてはやわらかくて絶品です。

(一言メモ)
こちらにも源泉風呂が有りますが、3人入れば満員の小さな湯舟でしかもぬるいお湯なので皆さん長く浸かるため、余程ラッキーでなければ入る事が出来ません。


3)その他のオススメ温泉

spa赤目温泉 山水園 山の湯
Akamesansui
赤目四十八滝で有名な赤目に有る温泉旅館です。今はどうかわかりませんが、2年程前に行った時は日帰り入浴できました。温泉は宿の離れの別棟にあり、とても風情が有ります。

spaたかすみ温泉 たかすみの里
Takasumi
奈良県東吉野村に有るこの温泉は、キャンプシーズンは混み合うようになってきましたが、以前は利用客の少ない穴場の温泉でした。周りには緑しかなく(笑)、時間だけがゆっくりと流れる癒しの温泉です。先日夜に行った時は、帰り際、受付の人に「鹿に当たられないよう気をつけてお帰りください。」と言われました。!!(゚ロ゚屮)屮
春先は野生の鹿が道路に出没するそうです。

spaみはる温泉 美榛苑
Miharu
宇陀市が指定管理者制度で外部業者に管理運営を委託している温泉です。以前は榛原町営の施設でしたが、宇陀市財政難のため指定管理者によって運営されるようになりました。
こちらは、日帰り用と宿泊者用に浴場が分かれており、日帰り用はお世辞にも綺麗とは言えません。しかし、泉質のヌルヌル感は特上で温泉通の間では非常に評判の高い温泉です。すぐ近所という事もあり、銭湯感覚でワタシもよく利用しています。
奈良観光の際には足を運んでいただき、宇陀市にお金を落として行ってくださいマセ!
m(_ _)m

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« 近くの温泉でリゾート気分を満喫 | トップページ | 大阪中之島公園のバラ園。春バラが満開です! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぬるぬるの泉質って
好きだなあσ(゚ー^*)

北海道でも
虎杖浜って地域の温泉が
ぬるぬるで!
いいんですから。

して タマゴ・・・気になるなあ。

高忠さん、

北海道の温泉は雄大な印象で
最近温泉に目覚めたワタシとしては
興味津々です(*^-^)

で、TKG、
高忠さんなら
食いついていただけるかと( ̄ー ̄)
この卵、美味しいんですから!

温泉レポート、ありがとうございます

風情のある山水園の山の湯に行ってみたいなぁ・・・と思いつつ
おいしそうなタマゴかけご飯が食べられるお亀の湯も魅力的で、
また、ぬるすべの湯も大好きだし・・・
教えていただいた温泉のどれもこれも行ってみたくなりました

景色のいい露天風呂で、野鳥の鳴き声ききながら
のんびり浸かりながらアイスを食べる・・・ってのをやってみたいけど
温泉の人に怒られるでしょうね・・・(´ー`A;) アセアセ


記事のまとめ方がすばらしいですね

とても参考になります。

とは言っても、ここから遠すぎます(^0^;)

「けんずい定食」、玉子掛けご飯がおいしそう
卵がキレイですねぇ
ご飯、大盛りですか?
たまごかけご飯であれば、これぐらいは当然なのかな?

VANさん、

どれもそれぞれの魅力が有る温泉です。
全部制覇してください(o^-^o)

露天風呂でアイス、やってみたいけど
確実に怒られるでしょうね(^-^;

くるたんパパさん

大盛りに見えますが、ご飯は普通盛りなんです。
「けんずい(間水)」って
「定まった食事以外の飲食」の事だそうです。
小腹が空いた時に軽く食べる定食なので
ご飯もおかずも量はそんなに多く無いんですよ。
卵のおいしさに魅かれて
いつも注文してしまいます。(*^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/56232410

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入りの日帰り温泉(奈良・三重):

« 近くの温泉でリゾート気分を満喫 | トップページ | 大阪中之島公園のバラ園。春バラが満開です! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ