« 大阪中之島公園のバラ園。春バラが満開です! | トップページ | ドレッシングの美味しさを写真で伝えるのはムツカシイ »

2014年5月31日 (土)

「耳年齢チェック! for iPhone」 あなたの耳は大丈夫??

Resound
 幼い頃、家の近くに有ったJR(当時は国鉄)の高架をくぐる道路を歩くのがとても嫌でした。というのも、高架をくぐるタイミングで上を電車が通過すると、耐えられない程うるさく感じたからです。ところが、歳を重ねるとともに全くうるさく感じなくなり、今や平気の平左。ガード下の呑み屋で何時間居ても大丈夫です。( ̄◆ ̄;)
これは、高架工事の技術向上もトーゼンあるのでしょうけど、ワタシ自身の加齢に伴う聴力の低下が大きな原因?と思うのであります。

今日、ご紹介するアプリ「耳年齢チェック!」は自分の耳年齢が年相応かどうか簡単にチェックができる興味深いソフトです。

<ホーム画面>
Img_2314
操作方法は簡単です。再生ボタンを押すと耳年齢相応のモスキート音が3秒程度鳴り響きます。ワタシは10,000Hz(60歳以下)ならハッキリと聴こえますが、12,000Hz(50歳以下)はほぼ聴こえず、14,000Hz(49歳以下)は全く聴こえないという、年相応の結果が出て、嬉しいような悲しいような。。。

これホントに年相応のようで、ワタシも妻もが全く聴こえない16,000Hz(30歳以下)を何度も再生すると、うちの息子に「うるさいなあ!」と怒られる始末(゚ー゚;

<目で観て確認画面>
Img_2318
このモードでは周囲の音も含めた環境音をデシベル表示で表します。39歳以下を選択すると15,000Hzのモスキート音が確実に鳴っているハズなのですが、50おとこのワタシには全く聴こえません。(ノ_-。)

Img_2319
こちらは、山崎まさよしの「WITH STRINGS」というライブCDを我が家のステレオで鳴らしている時の環境音です。ワタシは12,000Hz以上の音を全くカットしてこのCDを聴いているという事になります。ん〜チョット複雑。。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

聴こえていたハズの音が、加齢によって聴こえなくなってくるという現実を突きつけられる、これはある意味残酷なソフトです。
でも耳で聴こえなくなってくる分、人間は加齢と共にココロで聴くようになるんだ!!というと、強がりに聞こえるんだろうなあ???(^-^;

« 大阪中之島公園のバラ園。春バラが満開です! | トップページ | ドレッシングの美味しさを写真で伝えるのはムツカシイ »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

>耳で聴こえなくなってくる分、人間は加齢と共にココロで聴くようになるんだ!

うまいこと言いますねぇ
座布団15枚!!!

YOUTUBEに同じような動画あったので、いちど試したことがあります。
12,000Hzはやはり聞こえませんでした。

悲しい(>_<)

くるたんパパさん、

>座布団15枚!!!
大量の座布団、有り難うございます(*^-^)

くるたんパパさんも12,000Hz聞こえないんですか〜
なんか少し安心しました(^-^;
我々、ココロでは20,000Hzまで聴き取り可能ですよ、ね?!

いやあ うださん
どうしたあたなは こんな おもしろそうなのを
 みつけてくれるかなあ・・・

こころで聞け! いいこと 書くネエ

わたし?
よく 愛方に その小さな目でみえるの?
と・・・言われるので

 ココロの目で 見ていると

いい返し歴 30年弱・・・らしい。

高忠さん、

このアプリは
50過ぎの同世代だけで遊んでも
誰も聞こえないので^^;
全くオモシロく無いのですが、
若者を混ぜて遊ぶと、けっこう
盛り上がるカモです。

ココロの目で見る、
これも大切ですわなあ。(*☻-☻*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/56365902

この記事へのトラックバック一覧です: 「耳年齢チェック! for iPhone」 あなたの耳は大丈夫??:

« 大阪中之島公園のバラ園。春バラが満開です! | トップページ | ドレッシングの美味しさを写真で伝えるのはムツカシイ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ