« 2014年春 宇陀の桜 Part3 (猟路の桜、水分桜、芳野川堤防の桜) | トップページ | EyeSight(ver.2)のクルーズコントロール機能を試してみた »

2014年4月19日 (土)

「いびきラボ」for iPhone

Ibiki
 自分のいびきを聞いた事が有る人は、少ないと思います。いびきは眠っている時にかくのですから、当然と言えば当然ですよね。いびきはトナリで眠る人の迷惑になるだけでなく、いびきの大きい人はOSA(閉塞型睡眠時無呼吸症)の可能性もあるわけですから、自分のいびきはどんなものか確認はしておいた方が良いでしょう。
、、っていうか、聞いた事のない自分のいびきを聞いてみたい!というのは人のサガ(*^.^*)。

 今日ご紹介する「いびきラボ」は、自分のいびきを聞けるだけでなく、いびきをかくサイクルはどうか? 音の大きさはどうか?どのような原因でいびきをかいているのか?対策は効果があるのか? などなど、多角的に自分のいびきを分析できるアプリです。
ダウンロード後、4日間ほど自分のいびきを測定してみました。

<寝息を録る>

 眠りにつく迄の時間と、その日の条件などをセットして眠ります。

Img_2076
 「寝る時間」の入力画面です。私はすぐ眠りにつくので10分でセットしています。

Img_2077_3 Img_2089
 後でどの対策が効果的なのかわかるよう、該当の対策があればチェックを入れておきます。私の場合「いびき対策」をしていないのでノーチェックです。追加詳細で対策名をタップすれば、その効能を確認できます。

Img_2086 Img_2078
 「要因」も対策と同様、統計をとる時に必要です。昨夜は、入浴とアルコールにチェックしました。

Img_2087 Img_2072
 設定ができれば「スタート」をタップしてアプリをアクティブにしたままiPhoneを枕元に下向きに置いて寝ます。目覚めれば画面をスライドさせて終了します。

<いびきの状況を確認する>

Img_2092
 まだ4日間だけの測定ですがスコアはいずれも20以下でした。ワタクシの寝息は穏和なようで一安心。統計では、いびきスコアが100以上の人も10%居るそうです。

Img_2090 Img_2091
 そんな私でも、時間によってはいびきをかいているようです。「Play」をタップすると録音された自分のいびきを再生出来ます。自分のいびきを聞くのは何か不思議な感じです。(*ノv`)

Img_2093
 一般にアルコールはいびきを増長させるといわれていますが、私の場合、アルコールを飲んで眠るといびきが少なくなるようです。たまたまかな?
酒は百薬の長??(^-^;

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

« 2014年春 宇陀の桜 Part3 (猟路の桜、水分桜、芳野川堤防の桜) | トップページ | EyeSight(ver.2)のクルーズコントロール機能を試してみた »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

これはいいアプリですね

似たようなアプリを使ったことがあるのですが、
思ったように動いてくれませんでした

これは早速インストールしましょう。

職場でも閉塞型睡眠時無呼吸症で器具をつけて寝ている人が数名おります。
思っている以上に多かったので、驚いています。

となりに寝ている人のいびきを拾いませんか?

くるたんパパさん

履歴データはCSVにしてメールで送付できるので
睡眠時間管理などにも役立ちますよ。
ただし周りに騒音が有るとひろってしまうので
大きないびきをかく人が隣で眠ると
正確なデータは収集できないでしょうね〜coldsweats01

OH!いつもながら オトと が 速攻飛びつくアプリですねえ。

わたしも ゲットして 研究してみましょう。

周りの騒音?

・・・自分のイビキで iPhoneが きちんと動くか
 やや心配σ(゚ー^*) かも

高忠さん

自分のいびきを聞くのはホント
変な気分ですよ。(*´ェ`*)

>自分のイビキで iPhoneが動くか心配
大き過ぎて? 小さ過ぎて? (*^-^)

いびきラボ、購入しましたよ!

昨晩寝る前にセット!
今朝楽しみに起きてiPhoneをみたら、動いていませんでした(^0^;)

今晩再度挑戦です

くるたんパパさん

ありゃありゃ。
ずーっとiPhoneが動きっぱなしという事になりますが
気にせず今夜再トライしてみてください。
日によって結構変動が有りますが
毎日測定すると、傾向値が出て来るので
面白いですよ。

いびきラボプレミアムを購入したのに、1日おきにしか測定できません。それに履歴も3日間でしか商材が出ません。

いびき花闇の種ですが。
このアプリわからない数値が。
いびきスコアってなにを数値化したものなんでしょう?

マナコアキヒロさん、

コメントありがとうございます。
いびきスコアって、ワタシにも
よくわからないのですが
開発者のウェブサイトの説明によると、
対策(例えばアルコールを控えた等)効果を
確認するための独自の指標のようですね。

ワタシも最近、測っていないので
久しぶりに一度測定してみようと
思います(o^^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/55842464

この記事へのトラックバック一覧です: 「いびきラボ」for iPhone:

« 2014年春 宇陀の桜 Part3 (猟路の桜、水分桜、芳野川堤防の桜) | トップページ | EyeSight(ver.2)のクルーズコントロール機能を試してみた »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ