« 2014年春 宇陀の桜 Part2(西光寺、悟真寺、仏隆寺) | トップページ | 「いびきラボ」for iPhone »

2014年4月13日 (日)

2014年春 宇陀の桜 Part3 (猟路の桜、水分桜、芳野川堤防の桜)

cherryblossom2014年 宇陀の桜 Part3ですcherryblossom

桜のシーズンが終わりに近いので連続投稿!
前回の記事に引き続き、昨日4月12日(土)にMTBでサイクリングしながら撮影した宇陀の桜たちをご紹介します。前回までは、ソロで勝負する古木の桜でしたが、Part3は団体で勝負の桜並木です。

サイクリングロード順にご紹介します。

<旧榛原町役場裏の桜>

_1040162 _1040158_2

旧町役場(現在はリサイクルセンター)裏の宇陀川沿いに立派な桜が並んでおり、毎年見事に花を咲かせます。今年も見事に咲いていました。これぞ満開!

<猟路(かりじ)の桜>

_1040168 _1040169
_1040173 _1040175

宇陀川の堤防を更に大宇陀方面に走ると「猟路の桜」と名付けられた桜並木が続きます。藤原京の昔、この辺りは湿地帯で宮廷遊猟にふさわしい場所だったそうでこの名が付けられたとの事。桜吹雪の中、このサイクリングロードを走るのは私にとって至福の一時です。

<水分(みくまり)桜>

_1040182 _1040184
_1040187 _1040189

去年もご紹介した菟田野古市場の芳野川の堤防沿いに咲く水分(みくまり)桜です。満開の花の香りに誘われて、ハチが蜜を吸いに飛んできていました。ところで、去年まで大きな鯉のぼりが両岸に渡して靡いていたのですが、今年は小さな鯉のぼりが木にくくりつけられていました。何か事情でもあったのでしょうかねえ。sweat02

<芳野川沿いの桜>

_1040194 _1040195
芳野川を下って榛原に戻ってくる途中にも、いくつか桜並木が在ります。橋に自転車を止めて休憩。今週も午後から曇り空で少し残念でしたが、自分のペースで桜を眺めながらサイクリングをするのはとても気持ちが良いものです。good

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

桜がらみでおまけを2つ。

<おまけその1>
_1040059 _1040077

室生から車で戻る途中、室生湖の入り口にある「榛原ふれあい広場」で鯉のぼりが上がっているを見つけました。この広場の横には近鉄電車が走っており、視野に全車両が収まるので、鉄道写真家が多く立ち寄る場所になっているようです。私も桜を背景に2階建て特急のビスタカーが走る様子を写真に収めて「鉄ちゃん」気分。coldsweats01

<おまけその2>
_1040079
我が家のチューリップがようやく咲き揃いました。桜色の八重咲きチューリップのスナップです。camera

« 2014年春 宇陀の桜 Part2(西光寺、悟真寺、仏隆寺) | トップページ | 「いびきラボ」for iPhone »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

桜のシーズンもおしまいですね

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんの地域はこれからだと思いますが…(^0^;)

こんもりした桜の花びらが、すばらしいです

どう表現してよいのかわかりませんが、ボリュームがありますよね?
1本の桜の木に咲いている花が多いのかなぁ?

それにしても見事です

たわわに咲く桜・・って
これも いいなあo(*^▽^*)o
いやあ 酒もって来いって!!

月曜の朝だもんなあ・・・


おや そのチューリップ!
なんだかジャンボ桜みたいな
これもσ(゚ー^*) いいかも。


  

くるたんパパさん、

晴れてたらもっと綺麗なんですが、
今年はあいにくの曇り空でした。
花付きが良いのは、人が少ないので
根元を踏み荒らされないからかも?
毎年、ここをサイクリングするのが
楽しみです(^^)

高忠さん、

この桜の下では、
宴会したこと無いんですよ。
来年、天気が良ければ、
一献やりたいなあ。

今年も桜をいっぱい楽しめましたね

桜の名所をあちこち訪ねてまわると、どこも人だらけで、
桜の花が好きな国民って、一番は日本人だろうな・・・と、思いました
まぁ、私もそのうちの1人なんですが・・・( ´艸`)プププ
春は桜色のピンクで始まってくれなくっちゃ・・・なんていつも思います

桜のピンクもステキですけれど、
うださんのお家の八重咲きのアンジェリケもステキ
花言葉どおり、夢がいっぱい詰まった感じ
ピンク色っていいなぁ・・・・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・


VANさん、

桜の季節が来ると
ソワソワするんですよね〜。
冬場はサイクリングしないので、
毎年サイクリング開始時期と
桜の開花時期が重なります。
いきなり山道を走り回るので、
足がパンパンになります(^^;;

うちのチューリップの名前
アンジェリケっていうんですね。
確かに天使のような花です。
名前もわからず球根を買ってました。f^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/55762310

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年春 宇陀の桜 Part3 (猟路の桜、水分桜、芳野川堤防の桜):

« 2014年春 宇陀の桜 Part2(西光寺、悟真寺、仏隆寺) | トップページ | 「いびきラボ」for iPhone »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ