« 「お、ねだん以上」に大切なモノ | トップページ | 2014年春 宇陀の桜 Part2(西光寺、悟真寺、仏隆寺) »

2014年4月 6日 (日)

2014年春 宇陀の桜(又兵衛桜、天益寺、才ケ辻)

cherryblossom今年も桜のシーズンがやってきましたcherryblossom
毎年の事ですが桜は見頃と天気とワタシのスケジュールがなかなか合いません。今年の開花は去年より少し遅い予想でしたが、来週だと雨で散ってしまう所も有りそうだったので、昨日(4月5日)天気が崩れる前に、車を走らせて写真を撮ってきました。

<又兵衛桜(本郷の瀧桜)>

_1030903 _1030926

すっかり有名になった大宇陀の又兵衛桜は、七分咲きでした。
朝8時前に行ったのですが、既にもうカメラマンがたくさん来ていました。

_1030920

周辺は年々整備されています。階段状の石垣に植えられた菜の花加えて、今年は手前に黄色い水仙が華麗な花を咲かせていました。

<天益寺(てんやくじ)の枝垂れ桜>

_1030937 _1030934

大宇陀迫間の小高い丘に佇む天益寺の枝垂れ桜も見頃を迎えていました。

_1030890

樹齢350年といわれる枝垂れ桜は、今年も大宇陀の町を静かに見守っていました。

<才ケ辻の枝垂れ桜たち>

大宇陀から菟田野方面に向かう途中にある才ケ辻。この地区には、知る人ぞ知る枝垂れ桜の名木が数本有ります。

(光台寺の枝垂れ桜)

_1030952 _1030955

国道もひと筋中に入ると鳥のさえずりしか聞こえません。そんな静かな小路に光台寺の枝垂れ桜はあります。

_1030974

お寺へ誘うように桜の枝が風にゆられていました。

(才ケ辻簡易郵便局の枝垂れ桜)

_1030957 _1030964

光台寺を道沿いに少し歩くと茅葺き屋根の古民家、才が辻簡易郵便局が見えてきます。情緒溢れる民家が郵便局なのです。

_1030962 _1030960
風になびく枝垂れ桜も美しかったのですが、白いモクレンが見事に満開でした。

(T邸の枝垂れ桜)

_1030976 _1030989
昨年もご紹介した国道166号沿いの民家T邸の枝垂れ桜は、昨日まさに満開で圧巻でした。

_1030985 _1030995

 私が写真を撮っていると、今年も運良く中からご主人が出て来られ、快く邸内の庭で写真を撮らせていただきました。happy01  ご主人によると、前日の方が綺麗な桜色だったとのこと。日々、その色は移り変わり、満開になると白さが際立つようです。
天気予報どおり、その後急激に曇りだし、すぐに雨が降り始めました。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

宇陀では今朝早く、雨が雪に変わり、屋根には少し積雪していました。日中も日が射したと思ったら霰が降ってきたりして、一日中不安定な天気でした。
さきほど晴れ間がのぞいたタイミングで近くの桜をiPhoneで撮影。
Img_2045
桜は青空が似合います。
来週まで、もつかなあ〜?

« 「お、ねだん以上」に大切なモノ | トップページ | 2014年春 宇陀の桜 Part2(西光寺、悟真寺、仏隆寺) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

桜のバックはやっぱり青空が最高ですね。
又兵衛桜、相変わらず見事に咲いてますね。
うしろの桃のピンクもきれい!

私も桜に誘われて三多気の桜を見に出かけましたが
途中の道路に雪が積もっててΣヽ(゚Д゚; )ノと驚きました。
4月に雪だなんて・・・これがなごり雪なのかな・・・
って、思わず『なごり雪』を口ずさんでしまいました

三多気のほうは満開の桜もありましたが、
まだあまり咲いてない桜もあるので来週も大丈夫かもです

一年に一度のこの時期、ピンクに憧れて出かけるのも楽しいですね。

おはようございます

今年もこの桜が見れて嬉しいです。

仕事が忙しくて、今年はこの桜の記事はなしかな?
と思っておりました。

桜にはこの風景が一番似合います。

ことしも ヤッパリ素晴らしい!!

いやあ いいなあ。

こういう桜は こっちでは見かけないので
うらやましい バッカリ!ですから。

 さあ、仕事しよっとσ(゚ー^*)

ちなみに あしたは人間ドック

この半年の成果?は いかに
 
   ( ´艸`)

VANさん、

三多気の桜は一度も
見たことが無いのですが、
美しいと評判ですよね。
一度、ゆっくり訪れたい桜のひとつです。
来年あたり計画しようかな?

くるたんパパさん、

次の週末、天気が良ければマウンテンバイクで
山に咲く桜を見に行くつもりです。bicycle
桜の時期は、ちょうど仕事の年度末か
年度始めと重なるので落ち着かないんですが、
何かワクワクしてしまいます。^_^

高忠さん、

人間ドック、半年の成果いかがでしたか?
一年に一度は、徹底的に
診察してもらった方が安心ですよね。

会社の定期健診だけじゃ無くて、私も
一度、人間ドックを受診しようかなと思いつつ、
結局、毎年普通の健診で済ませてしまってますf^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/55667392

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年春 宇陀の桜(又兵衛桜、天益寺、才ケ辻):

« 「お、ねだん以上」に大切なモノ | トップページ | 2014年春 宇陀の桜 Part2(西光寺、悟真寺、仏隆寺) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ