« ロケスマ for iPhone | トップページ | iOS7.1にアップデート »

2014年3月 8日 (土)

ロマネスコ、それは小さな宇宙!?

 近くの野菜直売所で「ロマネスコ」なる野菜を発見し購入したと先週の記事に書きましたが、本日はそのレポートです。

Img_1946

↑こちら調理前のロマネスコ。私は、このカタチに魅かれて購入してしまいました。

Img_1958

↑切って茹でたロマネスコ。きれいな緑色になりました。

初めて食べるのでマヨラーとしては、やはりマヨネーズのみで挑戦。♪(o ̄∇ ̄)/
味は普通のブロッコリーよりも野菜の甘みが少し強い感じ。食感は茹で加減にもよると思いますが、カリフラワーよりもしっかりした感じでした。
蕾の部分はブロッコリー特有の少しパサパサした歯触りが無いので、私好みです。
シチューに入れたり炒め物にしたりと、食材として色々使えそうなお味でした。restaurant

Zoom

↑こちらズームした写真

何か気づきませんか??
そう、全体のカタチが一番上の写真のように円錐形なんですが、茎ごとに分けるとそれぞれが、同じ円錐形になっていて、その円錐は、また小さな円錐によって作られている。
これを幾何学では「フラクタル形状」と呼ぶそうです。
何だか小宇宙ですよね~。

また、どこかで見つけたら買ってみよう。(*^-^)

« ロケスマ for iPhone | トップページ | iOS7.1にアップデート »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

やっぱ ガウディの世界ですねえ・・・

素晴らしい わたしも 見かけたら ゲットしようっと

σ(゚ー^*)

紹介だけで終わらずに
きっちりレポートする!
大切なことですねぇ

見習わないと(^◇^;)

さっと茹でて、マヨでいただく

これに勝るものはないでしょう

そして休日出勤の残業タイムに突入します( ; ; )

高忠さん、

自然の中に最高の形がある。
まさにガウディの世界です。
味も美味しいので、
見かけられたら是非!

くるたんパパさん、

お忙しそうですね。

この野菜の不思議な造形は、
人を惹きつける何かが有ります。

くるたんパパさんも、一度お試しを!

見た目がきれいだから、メイン料理のわきにちょこっとおくと飾りのようになって
メイン料理を引き立てていいですね。
おしゃれなご馳走になりそう・・・....〆(・ω・。)メモシテオコウ

クリスマスの頃に出回ってたら、ゆでたロマネスコに
マヨネーズを細くかけて赤や黄色のパプリカを細かく切って散らしたら
クリスマスツリーのようでいいかも・・・
なんて、クリスマスはまだまだ先でした(´ー`A;) アセアセ

さらに(^・ェ・)ジー…と見続けてると・・・
ンー・・・・・(´-ω-`)
大仏さんの螺髪っぽい・・・と思う私でした

VANさん、

ロマネスコのクリスマスツリー仕立て。
いいですね〜
螺髪、面白い。( ´艸`)
イメージが拡がるカタチ。
やはり魅かれる何かがある、という事でしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/55281965

この記事へのトラックバック一覧です: ロマネスコ、それは小さな宇宙!?:

« ロケスマ for iPhone | トップページ | iOS7.1にアップデート »

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ