« ロマネスコ、それは小さな宇宙!? | トップページ | 'Vermeer'for iPhone でフェルメールを鑑賞 »

2014年3月16日 (日)

iOS7.1にアップデート

Iconios7
先日iOS7がiOS7.1にアップデートされましたので、私のiPhone5sも早速7.0.6から7.1にアップデートを行ないました。

<アップデート方法>

iOSのアップデートはアプリケーションのようにAppStoreから通知されるわけではありません。以下の二ついずれかの方法で実施します。

1)旗艦PCにつないでiTunesを通して行なう
2)設定アイコンから「ソフトウェアアップデート」を選んで行なう

私は 2)の方法で実施しました。
なお、このアップデートはLTE接続ではなくWi-fi接続で行なう必要があります。

Img_1966_2 Img_1967
「設定アイコン」>「一般」>「ソフトウェアアップデート」を順にタップします。

Img_1968 Img_1970
「ダウンロードしてインストール」をタップして利用条件に同意するとダウンロードが始まり自動的にアップデートされて再起動がかかります。所要時間約10分でした。

<主な機能向上>

【CarPlay対応】
iOS7.1目玉の機能です。でもCarPlay対応のクルマを持っていなければ意味が有りません。今後対応する車が色々と出て来るようですが、今すぐ恩恵に預かれるわけではないので、何とも。。。

【Siriの機能アップ】
Siriは男性の声も選べるようになりました。MacOS10.9(Mavericks)の音声読み上げは既に男声(otoya)/女声(kyoko)の切替ができますので、その流用かな?と思って聞き比べたところ全く違いました。Mavericksのotoyaはいかにも英語圏の人が日本語をしゃべっているという感じですが、Siriの男声はネイティブ日本人の声(しかも男前??)です。女声もかなり流暢な日本語で、声に艶が有り合成音声っぽさが少なくなりました。
 ちなみにマップアプリの音声ナビゲーションもSiriの声が使われているようで、Siriを男声に切り替えると、男声でナビゲートされるようになります。女声のナビゲートもかなりマシな日本語になったので、時々違う場所に誘導されるGoogleMapのナビに替えて、今後はマップアプリのナビを活用しようと考えています。

【Touch IDの指紋認証向上】

Touch IDの指紋認証については、人によってなかなか認証しないケースもあったようなので、アップデートしてみる価値は有るかもしれません。私はiOS7.0でも特に問題なく認証していましたので違いは有りませんが、iOS7.0ではほとんど認証されなかったうちの奥さんの指紋は、iOS7.1にアップデートして認証できるようになりました。確かに効果はあるようです。

【カレンダーアプリの使い勝手向上】
月表示の画面で、選択する日のイベントを確認することが出来るようになりました。また、国民の休日も自動的に追加されるようになっています。当たり前といえば当たり前の機能ですが、ようやくiOSのアプリが普通に使えるアプリになったという印象です。
Img_1977

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

一部でアップデートしてから電池の消費が激しくなったという報告が有るようですが、GPSの常時オンが原因である可能性が高そうです。電池消費が気になる方は、位置情報サービスを必要最小限にしておいた方が良いかも知れません。

« ロマネスコ、それは小さな宇宙!? | トップページ | 'Vermeer'for iPhone でフェルメールを鑑賞 »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

カレンダーは使いやすくなりましたね

あまりにもシンプル過ぎましたからねぇ

文字を太くするオプションも追加も嬉しいです。

Touch ID指紋認証機能が向上しましたかぁ
実は最初は使っていたのですが、今は使っていません。
やっぱり反応が悪かったことがその理由です。
次期iPhoneには指紋認証がなくなるという噂もありますよね。


「CarPlay対応車種でiPhoneを接続するだけで使用できます」
そんな説明文がありましたが、日本車は来年以降の話しですよね。
何でこんな時期にアップデートが必要なんでしょう?

やや 周回遅れ4Sのわたしも

今回は 4Sでの レスポンスが 向上とか
書いてあったので
アップしてみようかなあと
思うのですが・・・

 さて どうしたものかσ(゚ー^*)

くるたんパパさん

iOS7.0ではTouch IDは認証しない
という人が多かったようですね。

私はホームボタンを親指ワンプッシュで立ち上げています。
くるたんパパさんも再トライしてみてください。

高忠さん

iPhone4でもサクサク動くらしいので
4Sなら問題ないと思いますよ。

高忠さんも、そろそろ新しいiOSで
遊んでみてはいかがですか?
щ(´ε`щ)

アップデートしたら、ドコモメールで送信ができなくなりました。

最近はGmailやLINEを使うことが多く、
昔ほどドコモメールを使わなくなったので気がつくのが遅くなりました(^0^;)

ネットで対処法を調べて解決しましたが、
そちらは大丈夫でしたか?

くるたんパパさん、

情報ありがとうございます。

私の5sはauなので問題有りませんが
妻のはdocomoなので、
確認したところ問題無く
送受信出来ているとのことでした。

いずれにしても
アップデートは予期せぬトラブルが
起こりがちなので注意が必要ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/55390119

この記事へのトラックバック一覧です: iOS7.1にアップデート:

« ロマネスコ、それは小さな宇宙!? | トップページ | 'Vermeer'for iPhone でフェルメールを鑑賞 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ