« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月30日 (日)

「お、ねだん以上」に大切なモノ

 この春、娘が大学を卒業して大阪の病院に管理栄養士として働く事になりました。尤も管理栄養士の国家資格試験は3月23日に行なわれ、発表はひと月ほど経ってからのようなので、「管理栄養士見習い」といったところなんですが。(^-^;

 娘はそれまでずっと自宅通学でしたので、この春から初めての一人暮らしです。家族の誰一人として、一人暮らしをした事が無いので、慣れぬ引っ越しに大わらわ。

Img_1990
生活必需品を購入するのに、サイズを測ってホームセンターやら家電量販店やらディスカウントストアやらスーパーマーケットに奔走。
Img_1989
そんな中、「お、ねだん以上。」な製品を中心に寝具セットやら調理具セットやらを買い揃えたのは3月後半。他の一式は私の車に積んで持ち帰る事が出来たのですが、食器棚のみ3月29日の12:00〜14:00有料配送になるとの事で昨日、再び娘の転居先へ組み立て要員として行ってきました。

ところが、、、
「お、ねだん以上。」の時間指定は正午から14:00まででしたが、全く来る様子が無く、連絡すら無い。娘も私も幾度となく「お、ねだん以上。」のコールセンターに電話するが、全く繋がらずにタイムアウト。携帯からだと通話料も無料とはいかないハズ。娘も夕方から外出の予定が有り、私と妻も予定が有るため敢えなく退散。car

今朝、娘に「お、ねだん以上。」から連絡が有ったか電話すると、全く音沙汰無しとの事。
カードだけど金の支払い手続きは終わっている。
配送時間は間違いなく売り上げ伝票の控えに書いてある。
購入時、店員もはっきりと『この日なら今のところ大丈夫です』と言った。

何故、来ない?pout

決算と消費増税前の駆け込み需要で大変混み合って運送便が、、という言い訳が聞こえてきそうだが、関係ない。なぜなら購入時に、この日のこの時間に商品を届けると「約束」して私は金を払ったからだ。(カードですけど。。) 
百歩譲って、仮にそのような理由で約束が守れなかったとしても、「約束を守れそうに有りません。申し訳有りませんが○○時には必ず届けます。」という連絡が有って、当然だとワタシは思う。現に、娘は何処にも行けず夕方遅く迄、一人で荷物が届くのを待っていたのだから。

で、自宅に戻った私は翌日となった今朝10時、電話の受付開始と同時に「お、ねだん以上。」に電話。

やっと、繋がり電話のオペレーターのオネエさんに事情を説明。
「申し訳ございません。宅配便の業者に確認して、私または業者よりご連絡いたします。」とのこと。
ん、宅配業者の手配ミスだったのかな???

それから40分後、今度は宅配業者より電話が有り
「本日16:00から18:00の間にお荷物をお届けします。」との事。
ありがと〜。。いやいやいや、どうして日時指定した昨日に電話くれなかったの??
「昨日の時点では荷物がこちらに届いていませんでしたので。。。」wobbly

やっぱり「お、ねだん以上。」のシワザやんかいさ〜。punch
文句言ってやろ、と思ってコールセンターに電話すると、昨日と同じく【電話繋がらないモード】に突入していました。。┐( ̄ヘ ̄)┌

電話が繋がらないので、「お、ねだん以上。」にはメールにて私の疑問を投稿しておきました。その返答によって、その会社にとってのお値段以上に大切なモノが分かると思います。

返答次第では、ワタシは再び暴れるカモ?

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、今日は私たちの29回目の結婚記念日。
気分を変えて、今夜は今年最後の鴨鍋で乾杯です。
今夜のワインは、これ
Img_2004
ラ・ヴァーグ・ブルーという青いスパークリングです。
鴨鍋には赤ワインが合うんですが、お祝いなのでスパークリングで乾杯します。
赤もついでに空けるカモ?wine

2014年3月22日 (土)

'Vermeer'for iPhone でフェルメールを鑑賞

Vermeer
 ヨハネス・フェルメールの作品集アプリ 'Vermeer’が期間限定で無料(2014年3月21日現在)という事で、ダウンロードしてみました。

<Featured>
Img_0306 Img_0316

代表作「真珠の首飾りの少女」がメニュー画面です。
画面をタップするとフェルメールについて紹介された英文が続きますが、ほぼ英語版のWikipediaからの引用でした( ̄○ ̄;)!

<Gallery>
Img_0307 Img_0315

ギャラリーではフェルメールの作品を鑑賞出来ます。一部作品は部分をズームアップした写真も掲載されています。
Img_0317 Img_0319

<Category>
Img_0308

カテゴリーでは年代別に作品を鑑賞出来るように分類されています。

<Video>
Img_0309
フェルメールに関連するYouTubeビデオに飛ぶようになっていますが、削除された動画も多く、ほぼ役に立ちません。もう少し、工夫が必要ですねえ(^-^;

<Search>
Img_0310
キーワードを入力すると、ギャラリーの中から関連する絵画を探してくれます。「牛乳を注ぐ女」は詳細画像も含めて8つも掲載されていました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

元画像の解像度はそれほど高いわけでは有りませんので、あまり拡大するとドットが目立ちますので、詳細はズームアップした画像を選んで確認するのが良いです。
一人の画家の作品を俯瞰するのに適したアプリです。

フェルメール好きのそこのアナタ!
是非ダウンロードを v(^ー゜)

アプリ無料は2014年3月21日時点です。改めて価格等を確認のうえ、自己責任のもとダウンロード/インストールするようお願いします。

2014年3月16日 (日)

iOS7.1にアップデート

Iconios7
先日iOS7がiOS7.1にアップデートされましたので、私のiPhone5sも早速7.0.6から7.1にアップデートを行ないました。

<アップデート方法>

iOSのアップデートはアプリケーションのようにAppStoreから通知されるわけではありません。以下の二ついずれかの方法で実施します。

1)旗艦PCにつないでiTunesを通して行なう
2)設定アイコンから「ソフトウェアアップデート」を選んで行なう

私は 2)の方法で実施しました。
なお、このアップデートはLTE接続ではなくWi-fi接続で行なう必要があります。

Img_1966_2 Img_1967
「設定アイコン」>「一般」>「ソフトウェアアップデート」を順にタップします。

Img_1968 Img_1970
「ダウンロードしてインストール」をタップして利用条件に同意するとダウンロードが始まり自動的にアップデートされて再起動がかかります。所要時間約10分でした。

<主な機能向上>

【CarPlay対応】
iOS7.1目玉の機能です。でもCarPlay対応のクルマを持っていなければ意味が有りません。今後対応する車が色々と出て来るようですが、今すぐ恩恵に預かれるわけではないので、何とも。。。

【Siriの機能アップ】
Siriは男性の声も選べるようになりました。MacOS10.9(Mavericks)の音声読み上げは既に男声(otoya)/女声(kyoko)の切替ができますので、その流用かな?と思って聞き比べたところ全く違いました。Mavericksのotoyaはいかにも英語圏の人が日本語をしゃべっているという感じですが、Siriの男声はネイティブ日本人の声(しかも男前??)です。女声もかなり流暢な日本語で、声に艶が有り合成音声っぽさが少なくなりました。
 ちなみにマップアプリの音声ナビゲーションもSiriの声が使われているようで、Siriを男声に切り替えると、男声でナビゲートされるようになります。女声のナビゲートもかなりマシな日本語になったので、時々違う場所に誘導されるGoogleMapのナビに替えて、今後はマップアプリのナビを活用しようと考えています。

【Touch IDの指紋認証向上】

Touch IDの指紋認証については、人によってなかなか認証しないケースもあったようなので、アップデートしてみる価値は有るかもしれません。私はiOS7.0でも特に問題なく認証していましたので違いは有りませんが、iOS7.0ではほとんど認証されなかったうちの奥さんの指紋は、iOS7.1にアップデートして認証できるようになりました。確かに効果はあるようです。

【カレンダーアプリの使い勝手向上】
月表示の画面で、選択する日のイベントを確認することが出来るようになりました。また、国民の休日も自動的に追加されるようになっています。当たり前といえば当たり前の機能ですが、ようやくiOSのアプリが普通に使えるアプリになったという印象です。
Img_1977

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

一部でアップデートしてから電池の消費が激しくなったという報告が有るようですが、GPSの常時オンが原因である可能性が高そうです。電池消費が気になる方は、位置情報サービスを必要最小限にしておいた方が良いかも知れません。

2014年3月 8日 (土)

ロマネスコ、それは小さな宇宙!?

 近くの野菜直売所で「ロマネスコ」なる野菜を発見し購入したと先週の記事に書きましたが、本日はそのレポートです。

Img_1946

↑こちら調理前のロマネスコ。私は、このカタチに魅かれて購入してしまいました。

Img_1958

↑切って茹でたロマネスコ。きれいな緑色になりました。

初めて食べるのでマヨラーとしては、やはりマヨネーズのみで挑戦。♪(o ̄∇ ̄)/
味は普通のブロッコリーよりも野菜の甘みが少し強い感じ。食感は茹で加減にもよると思いますが、カリフラワーよりもしっかりした感じでした。
蕾の部分はブロッコリー特有の少しパサパサした歯触りが無いので、私好みです。
シチューに入れたり炒め物にしたりと、食材として色々使えそうなお味でした。restaurant

Zoom

↑こちらズームした写真

何か気づきませんか??
そう、全体のカタチが一番上の写真のように円錐形なんですが、茎ごとに分けるとそれぞれが、同じ円錐形になっていて、その円錐は、また小さな円錐によって作られている。
これを幾何学では「フラクタル形状」と呼ぶそうです。
何だか小宇宙ですよね~。

また、どこかで見つけたら買ってみよう。(*^-^)

2014年3月 2日 (日)

ロケスマ for iPhone

Unnamed
出先で目的地を探すのに、Googleアプリでキーワードを入力して検索するのは結構面倒くさいもの。今日ご紹介するのは、そんな時に重宝するナビゲーションアプリ「ロケスマ for iPhone」です。

<メニュー画面>
Img_1955_2
必要なマップを追加したマイリストがメインメニューになります。予め絞り込んだカテゴリーのマップをメニュー画面からアクセスできるので使い込むほど便利に活用出来ます。マップの追加は右下の「マップ追加」から可能です。

<マップ追加画面>
 必要なマップをカテゴリーから選択できますので、最初は「人気マップ」あたりから探して選ぶのが良いかもしれません。慣れてくるとフリーワード検索でマップを探す事も可能です。

Img_1957_2Img_1949_2
Img_1950
「仏像」で検索すると1件のマップが見つかりましたので「開く」をタップすると重要文化財と国宝に分けてマッピングされました。検索したマップはマイリストに追加されます。

<アイコンによるマップ表示>
Img_1956
上記は「回転寿司マップ【近畿】」ですが、マップによってはこのようにチェーン店ごとのアイコンでマッピングされるので目的の店を直感的に見つける事が出来ます。

<経路表示>
Img_1951_2 Img_1952_2
現在地からの経路表示も可能です。マップから目的地のアイコンを選ぶと登録名と現在地からの距離が出てきますので右側の「i」マークをタップします。

Img_1953_2 Img_1954_2
リンク先のウェブサイトで詳細を確認して、右下の「経路表示」をタップすればiPhoneのマップアプリに切り替わって「出発」でルート案内が始まります。

※マップ表示はiPhoneの「マップ」アプリがデフォルトですが、「Google Map」に切り替える事ができます。ただし、ルート案内にリンクしているのは「マップ」アプリのみのようです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日、近くの野菜直売所で「ロマネスコ」なる野菜を発見し購入しました。味はブロッコリーに近く、食感はカリフラワーに近いそうです。何かカタチがインパクト有り過ぎて思わず買ったんですが、美味しいのかなあ??
今夜、挑戦予定。(*゚▽゚*)_ψ

Img_1946

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ