« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月23日 (日)

NHKのど自慢予選会!!

 3年あまり前、このブログで「NHKのど自慢」に息子が出場した事を書きました。
我が家にはライバル心をむき出しに、そんな息子よりも歌が上手いと自負する人が約2名存在。。。。。

昨日、その2名が参加する事になったNHKのど自慢予選会が橿原文化会館で行なわましたのでその様子をご紹介します。

Img_1919
 これは予選会出場の案内はがきです。予選会は選曲理由などを記入して応募した人の中から250組が選考されて案内状が送付されます。予選会出場の競争率も相当なものだそうです。

Img_1921
 今回の会場、奈良県橿原文化会館。私が到着した時には予選が既に始まっており、会場内は予選参加者や応援の人で満席でした。予選の順番は曲のタイトル五十音順です。翌日の放送本番と同じステージでプロに伴奏してもらって1分弱づつリレーのように歌ってゆきます。
審査員も1人1分弱の歌を250組聴いて、その中から20組を選ぶんだから大変だわ。!(・oノ)ノ
娘が「ありがとう」、妻が「時代」で応募したので、比較的早めに出番終了。二人とも『緊張した〜』と言いながらも大きなステージで歌えたので満足そうでした。(゚▽゚*)

Img_1924
 ホール内は撮影厳禁ですがロビーは撮影可能です。歌い終わった我が家の参加者2名がロビーにある小田切アナウンサーのタペストリーと記念撮影しました。


Img_1922
 約20分遅れでロビーに設置されたモニターで時差再生されます。こちらは撮影可能なので、予選を終えた人が順番に、その様子をカメラやビデオで撮影していました。
また、約30分遅れで3D映像でも時差再生されており、こちらは3Dメガネをかけて立体的に自分の予選会で歌っている様子を見る事ができるようになっています。

午前11時45分から始まった予選250組が歌い終わり、合格者が発表されるのは、午後5時過ぎ。その間、会場から出て昼食&明日の本番に備えて(その気!?)カラオケで時間をつぶしました。

結果は、、、、

残念ながら我が家の秘密兵器は二人とも予選敗退。_| ̄|〇
次回の近隣開催で作戦を変更して(?)リベンジを誓うあくまでも前向きな二人でした。
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ

2014年2月16日 (日)

クルマ購入顛末記(ただし、息子の車)

<2014年1月4日>
我が家の愚息が突然「クルマを買う」と言い出したので、私がお世話になっている某ディーラーに見に行った。愚息が自分の収入で買う最初のクルマだし、維持費も安いので軽自動車に絞って検討。
2車種を試乗してみたが、最近の軽自動車は広いし良く走る。キーレスエントリーやアイドリングストップはもちろん、衝突回避システムまで付いている。消費税の増税前には購入したいので、2車種の見積をもらって「なるべく早く決めますね〜」といって帰宅。

その後、すぐ決めるのかと思いきや、愚息休日多忙に付きほとんど検討出来ず、時間だけが過ぎて行く。。。

<2014年1月26日>
そんな中、このクルマが良いよという評判を聞いて、他メーカーのディーラーで試乗。
コンセプトが新しく、生活臭く無いし、良く走る。しかも愚息の大好きなカラー「オレンジ」がイメージカラー。見積してもらい、あれやこれやとオプションを付けると結構な値段に。これならリッターカーの方が安いかも?! 人気の車種なので、納車は4月以降になる可能性大との事。となれば、消費税が8%になってしまう。
ディーラー曰く 「1月中、注文いただければ8%になっても上がった分値引きで対応します!」。愚息よ、早く決断せよ!!

その後、直ぐに結論をだすのかと思いきや、愚息あいかわらず休日多忙に付きほとんど検討出来ず。「どうするんだ?」と聞いても「最初のは広いし運転がやりやすかったけど、後の方がカッコイイしなあ〜」と決める気が有るんだか無いんだか。。。ワタシに似て優柔不断な奴だ。ε-( ̄ヘ ̄)┌
その間、家には何度もディーラーから電話がかかって来ていたようだが、愚息家に居らず、家族のイライラだけが募る日々。。二択なんだから、どちらか早く決めろよ!(-_-X)

二択で決まらない理由は、どちらも良いから迷っているのでは無く、どちらも採用の決め手に欠けるから決まらないのでは?と思い作戦変更。(* ̄0 ̄)ノ
全く違う選択肢を提示する事に。「どうせ買うんやったら、軽自動車にこだわらんと普通乗用車にしたら? このオレンジ、かっこええで〜」

<2014年2月16日>
その気になった愚息と試乗するため最初のディーラーへ。30分程の試乗の後、即決。「これにしよ!!」
ただし、3月の納車はほぼ絶望的で、結局8%の税金を支払う事になりそう。その分、色々とサービスしてもらったので、ま、いいか。

という事で、本日めでたく発注したのはこれ
愚息より、ワタシの方が納車が楽しみだったりして。。(*゚ー゚*)

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

2014年2月 8日 (土)

「NHKソチオリンピック全力応援!」for iPhone

Nhk

今年はオリンピックイヤー。ソチで冬季オリンピックが始まりました!
私のiPhone5sもオリンピックモードにするため、
iPhone用アプリ「NHKソチオリンピック全力応援!」を仕込みましたので、その内容を簡単にご紹介します。 スキマスイッチの曲のようなネーミングのこのアプリは、NHKの公式アプリです。

<ホーム画面>
「動画」「きょうの競技」「注目」の3項目からなります。
Img_1891_3
「動画」
Img_1895
動画では、ソチ五輪最新中継映像のダイジェスト版から、過去の冬季五輪の日本人メダリストの映像まで楽しめます。過去のメダル受賞シーンを見て、オリンピック気分を盛り上げるのも良いかも。(*゚▽゚)ノ

「きょうの競技」
Img_1906
好きな競技のアイコンから競技別で日程を確認する事ができます。「もっと」を選ぶと上のスクリーンショットのように日別の競技スケジュールを確認する事もできます。終了した競技結果を見る事が出来るので、気になる試合結果は、随時確認する事が可能です。

「注目」
その時のトピックスが確認出来ます。しかし、NHKのソチオリンピックのサイトにリンクしているだけなので、いちいちSafariが起動するため少し面倒です。せめて、アプリ内で閲覧できればアプリ切替の手間がないのですが、残念。

<その他の便利な使い方>
ホーム画面左上の「メニューアイコン」>「通知設定」から日本代表がメダルを獲得すると通知してくれるように設定出来ます。
Img_1898
Img_1901_2

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今回から新たに加わった競技もいくつか有り、楽しみなソチオリンピックです。
でも放送時間帯は深夜がメインなので、睡眠不足が心配。
ソチも悪よのう〜( ̄○ ̄;)!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2014年2月 2日 (日)

Zorpiaのスパムメールがキタ━(゚∀゚)━!

先日、Zorpiaという香港のSNSサイトからスパムメールが私宛に届きました。
気軽にメッセージを確認して、誘導されるままにログインや会員登録を行なうと、Gmailの登録連絡先にその人の名前を語って勝手にメールが送りつけられるようです。
私の大学時代の友人で、FaceBookにも友達登録している人がZorpiaに会員登録してしまった為、私のところにもスパムメールが届いたようです。

そのメールの手口をご紹介します。

<メール1通目>
Zorpia0
上記のように、さも友達から届いているように送信者名がFB友達のアカウント名でメールが送られてきます。タイトルはその友達からアナタにメッセージが送られてきましたというもの。しかも、本文にはその友達のFBに登録しているプロフィール写真が使われますので、受け取った人は「誰かと思ったら、○○さんから何かメッセージが届いているんだ」と思い込まされてしまうというわけです。
 これだけなら、私も騙されてリンクをクリックしてしまったかも知れないのですが、本文下には宣伝欄が有り、どう見ても「ガイジンさん」が日本の沖縄や東京に住んでいて「あなたが会える他のメンバー」と言われても疑わしい事この上無いため、リンク先をクリックする事無く、しばらく様子を見ていたのでした。

すると2日後届いたのが下記のメッセージ。

<メール2通目>
Zorpia2

タイトルは「アナタは〇〇さんのメッセージを未だ読んでいない」で再び「Read Message」をクリックしてすぐメッセージを読ませようとします。(あたかもメッセージがすぐに読めるような内容ですが、これもリンク先に誘導する手だてですので、ご注意を!)
この時点で、その友達のFaceBook上に丁重なお詫びの投稿があったので、私は2つのメールを即「迷惑メール」に登録しました。

 友達曰く、
元クライアントからメッセージが届いたので開けようとしたら、登録しないと読めないとの事で素直に登録すると、結局そのメッセージはカラで、今度は自分のメールアドレスに登録されている友人知人に自分からのメッセージが勝手に送信された との事。
本人も被害者であり、うっかり指示通り登録したので、結果的に加害者にもなってしまったというわけです。

 もし、上記のようなメッセージが知人と思われる人から届いても即迷惑メール登録を行なってください。メールの送信者名が友達のFB名なので、迷惑メール登録するとその友達からのメールが届かなくなるのでは?と心配される方も居ると思いますが、表記は友達のFB名でも実態はZorpiaのメールアドレスになっていますので本当の友達のメールは迷惑メールには分類されないと思います。また、届いたメールを開いただけでは、自分のアドレス帳を抜かれるという事は無いようですが、メールのリンク先に踏み入れる事は危険ですので絶対に避けてください。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

インターネットは便利だけど、あくまでも道具や手段。使い方を間違えると、毒や兵器にもなりかねません。
 最近私が読んだLifeHackerの記事で興味深く、共感したものが有りましたので、ご紹介しておきます。

『休暇を利用して1週間「完全にオフライン」になってみた顛末記』
http://www.lifehacker.jp/sp/2014/01/20140131complete_offline.html

ネット生活を慣性で過ごし続けると落とし穴が待っているという事を肝に念じて、たまにはネットの無い生活をベースにした思考時間を持つ事も現代人は必要なのかも知れません。think

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ