« ツボマスター  for iPhone | トップページ | Zorpiaのスパムメールがキタ━(゚∀゚)━! »

2014年1月25日 (土)

大阪土産といえば、、

今日は大阪土産のお話。

人気の大阪土産はたくさん有りますが、ワタクシ的に分類すると下記二つに分かれます。

分類1)
551蓬莱の豚まん/りくろーおじさんの店の焼きたてチーズケーキ/アンファンのプチシュークリーム

分類2)
点天のひとくち餃子/たこ昌のたこ焼き

どれも結構有名だと思うのですが、これら二つの違い分かりますか??

こたえ。(あくまで私見ね)
分類1)は地元の人もよく食べる(ワタクシも食べる機会が多い)大阪土産、分類2)は地元の人が食べているのをあまり見た事が無い(少なくともワタクシは食べた事が無い)大阪土産です。

で、今日ご紹介するのは分類2)の大阪人は食べた事が無いであろう大阪土産「お湯かけてたこ焼き」です。

<お湯かけてたこ焼き>
Img_1872
こちら先日、大学時代の後輩からいただいたお土産です。後輩は、仕事で日本全国を飛び回っている外資系企業の女性なのですが、このお土産を訪問先のお客様や来日している海外の人に渡すと、とても喜んでいただけるとの事。
早速、作成のノチ、食してみました。(*゚▽゚)ノ

Img_1873
中にはたこ焼き4個とお湯の計量カップが入っています。

Img_1874
作り方はパッケージの中に書かれています。

Img_1875
真ん中の丸い部分を押して穴をあけるんですが、うまく行くのか少し不安。

Img_1876
案外、簡単に上手く穴をあける事ができました。
ここに沸騰したお湯を付属の計量カップではかり10CCずつ入れて30秒待ちます。

Img_1877
たこ焼きっぽい良い匂いがしてきます。ナルホド、よく出来ている。( ̄▽ ̄)

味は、、、、
当たり前ですが、本物のたこ焼きの味には敵いません。

でも、お土産がタイマーの組み込まれたエンターテイメントだと考えると、作る楽しさや匂いのリアル感などなど、「話のネタ」「ウケ狙い」という意味で、これは大阪土産のかなり上位にランキングされるのでは?と思います。JR大阪三越伊勢丹にある鰹節専門店の林久右衛門商店で購入できるそうです。来阪の機会が有る方は、一度お試しを!

« ツボマスター  for iPhone | トップページ | Zorpiaのスパムメールがキタ━(゚∀゚)━! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

なるほど・・・
私も分類1のほうは食べたことがありますが
分類2の点天の餃子は知らず、たこ昌のたこ焼きは京都で買ってきたものを食べたことがありました

大阪のお土産といえば!
子供の頃は粟おこしがメインだったような・・・
って言うと、かなり古い時代のお土産となるでしょうか(゚ー゚;Aアセアセ
お葬式の時もかったーい岩おこしを配ってたりして・・・
おこしキライの私には、断然分類1のお土産のほうがうれしいです
ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

最近はパブロのチーズタルトが人気だとか・・・
おいしいのかな?
ぜひ食べてみたいです。

きっとどれも食べたことがないかも…。

どれも美味しそうですが、
やっぱり地元の方がよくいただいているものを
お土産にするのがいいかぁ

でも<お湯かけてたこ焼き>は興味ありますよ。
このお土産はきっとウケるでしょうね。

VANさん

昔は粟おこしが大阪土産の代名詞でしたね〜

最近まで、粟おこしの原料は
「粟」だと思っていたのですが、
米を粟のようにつぶして粒状にしている
事から「粟おこし」と呼ぶようになったと
知りました(゚ー゚;

お土産も時代とともに変わってゆくようで。
一番知らないのは、地元の人かも(^-^;

くるたんパパさん

分類1)に入るのは「安いけど美味い」が
条件です( ̄ー+ ̄)

特に551蓬莱の豚まんは、
大阪人のソウルフードです。
出来れば持ち帰りよりも、現地でアツアツを
食べていただきたいですψ(`∇´)ψ

1も2も マッタク 未経験ゾーンですねえ・・・

して そのたこ焼き  いいなあ!

今年は 大阪へ 行っちゃおうかなあ・・・

    ψ(`∇´)ψ

高忠さん、

あれ、未経験ゾーンでしたか?
「白い恋人」パロディーの大阪土産
「面白い恋人」ならご存知でしょうか?
訴訟問題になって、パッケージが
「白い恋人」っぽくなくなったので
一時ほど売れていないようですが^^;

大阪、ウエルカムですよ〜!
ついでに奈良もご案内しますので
お越しの際は、お声がけください
( ´ ▽ ` )ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/54666229

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪土産といえば、、:

« ツボマスター  for iPhone | トップページ | Zorpiaのスパムメールがキタ━(゚∀゚)━! »

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ