« 今年2回目の伊勢志摩はクラス同窓会で訪問 | トップページ | 「auお客さまサポートアプリ」のトラブル顛末 »

2013年12月 8日 (日)

Touch ID はスマホ手袋を認識するのか??

12月になって朝晩すっかり冷え込んできました。私の住む宇陀市榛原は、標高300m程の所にあるため勤務地の大阪よりも気温がかなり低くなります。冬の朝は出勤時に手袋が必須。そんな中で、去年から愛用しているのがスマホ手袋。

Img_1746

親指、人差し指、中指の指先に伝導性の糸が使用されており、ピンチやズームといったiPhoneの操作も手袋を着けながら一通り出来るようになってます。

先日、今年初めてこの手袋を着用して出勤しました。
ところがそのままでは、iPhone5sの新機能「Touch ID」が使えない事に気がつき、帰宅してから追加登録に挑戦!
ネットでは『ペットの肉球でも登録出来た』という人が居るくらいなので、手袋の編み目も登録できるかなあ??と思い、果敢に挑みました!!

結果は、、、、、

登録しようとしても、な〜んにも反応せず、登録出来ませんでした。
(ノ_-。)
当たり前といえば、当たり前。
仮に認識できたとしたら、TouchID自体のセキュリティの信頼性が無いという事になるので仕方ないですわなあ。
┐(´-`)┌

ちなみにワタシの鼻先で登録を試みると、何度か失敗のノチ登録は出来ました(!)が、鼻先でロック解除するのは至難の業で、解除出来ませんでした。
(ノω・、)ソリャソウダ。。。

<結論>
スマホ手袋使用時は「Touch ID」ではなく「パスコード入力」でセキュリティロックを解除しましょう。どうしても「Touch ID」を使いたいときは、ズボラせず手袋を一旦脱ぎましょう。
(^-^;

<教訓>
何事も挑戦する事は大切。しかし、努力は報われない事が多い。wobbly

« 今年2回目の伊勢志摩はクラス同窓会で訪問 | トップページ | 「auお客さまサポートアプリ」のトラブル顛末 »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

手袋はダメでしたかぁ

スマホのアクセサリーを販売している店で、
スマホ用の手袋を売っていました。

画面のtouchはできても、
指紋認証はきっと無理でしょうね。

ところでバッテリーの件ですが、
iPhone5と比べても、バッテリーの消耗具合が遅いと感じます。

iPhone5sにしてから
辛うじて2日間,充電しなくてもよくなりました。

そちらはいかがですか?

OH! なななな な 仲間外れだ・・・・・


 いいや 我慢だ  あと たった10ケ月 くらいだもんねぇ・・・


 (* ̄。。 ̄*)。

 

くるたんパパさん、

スマホ手袋で果敢に挑戦しましたが、
玉砕でした(ノд・。)

バッテリーは、LTEに繋がるのが嬉しくて
結構ネット接続する事が多くなったせいか
特別持ちが良くなったという印象は無いかな?
でも、バッテリーが切れて困った事は
無くなったので、それだけ長持ち
するようになったのかもしれませんね〜
(^-^)/

高忠さん、

競争激化で、4sは今ならお高く
買い取りしてもらえるようですよ~

我慢はカラダに良くないと思うけどなあ
ヘ(゚∀゚ヘ)

そうそう、我慢は身体に良くないですよ(^。^)

クリスマスも近いし、今年最後の自分へのご褒美ということで、思い切って…。

って誰にコメントしているんだ(-。-;)

auのLTEは最強のようですね。職場の人と速さを比べてみましたが、断然速い!
docomoはもっと頑張らないとね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/54183945

この記事へのトラックバック一覧です: Touch ID はスマホ手袋を認識するのか??:

« 今年2回目の伊勢志摩はクラス同窓会で訪問 | トップページ | 「auお客さまサポートアプリ」のトラブル顛末 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ