« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月28日 (土)

2013年紹介しきれなかった写真達

年末です。今年最後のブログは、今年紹介しようと思って出来なかった写真達を一挙にご紹介します。

<今年で閉店 大宇陀 パン工房のら>

 宇陀には素敵なこだわりの店がたくさん有りますが、「パン工房のら」もそんなお店のひとつでした。

Img_1660
道路側の看板はこれだけ。本気で探さないと絶対に見つかりません。

Img_1661 Img_1662
 スロープを登れば軒先にパンを焼く石窯を備えたおうちが有り、そこでひとつひとつ心を込めてご主人が焼き上げた国産小麦と天然酵母を使った焼きたてのパンが売られています。

Img_1685 Img_1688
 この時購入したのは、くるみ&レーズンのライ麦パン、りんごカマンベールのリュスティックとフロッケンセサムです。天然酵母の手ごねパンは味、香りともに最高です。
 地元民としては大変残念なのですが、2013年年末で大宇陀の工房を締められるとの事ですが、2014年春からは兵庫県三田市永沢寺の近くで営業を再開されるとの事で、どんなお店になって再開されるのか楽しみです。

<今年思わずツッコミたくなって撮影した写真たち>

(Photo1)
Img_1443
ご近所のスーパーにて。値下げ幅が小幅すぎ。

(Photo2)
Img_0892_2
ご近所の温泉の待合室にて。(商売っ気)>(美術作品)。

(Photo3)
Img_0863
某回転寿しチェーンにて。ネーミングが尖閣諸島周辺で衝突されそうだったので。。

<今年└|∵|┐○○┌|∵|┘さんからの情報で食した写真>

(Photo4)
Img_1312
納豆茶漬け。意外や意外、これはいける! でも見た目は決して。。。。

(Photo5)
Img_1749
 デパートの北海道展で購入した鮭冬葉(さけとば)。これを買ったら、日本酒を呑みたくなり、日本酒を買ったら、酒の肴が欲しくなり、、こんな事に。。。酒によくあうんだなあ、これが。今年も良く呑んだ一年でした。しかしこの鮭とば、商品名はイチローで「鮭とばイチロー」。鳥羽○郎やイチ○ーに訴えられないか、少し心配!?

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今年も、たくさんアクセスいただき有り難うございました。 
o(_ _)o
来年も皆さん、楽しく素敵な一年でありますように!!

2013年12月21日 (土)

iPhoneでMerry Christmas!

xmas街はクリスマス気分が盛り上がってきました。
クリスマス気分を盛り上げようと私がiPhone5sに仕込んだクリスマスアプリを今日はご紹介します。(o^-^o)

<Xmas Home Screen Maker>
Xhm

日本語のアプリ名は「クリスマスホーム画面棚壁紙ザイナー」です。(なんかヘン?! もう少し気の利いた翻訳は出来なかったものか。。)
背景やアイコンフレームをクリスマス仕様に変身できる今が旬のアプリです。鍵のかかった一部デザインは有料ですが、無料で提供されている素材も多いのでお気に入りを選んでください。

Img_1769 Img_1777

アイコンフレームは可愛いのですが、オジサンにはデザインがガーリー過ぎてちょいと恥ずかしい。(*゚ー゚*)
で、アイコンフレームを使わず私が選んだロック中画面とホーム画面は下記。
Img_1775 Img_1768
オジサンなりに、クリスマス気分が盛り上がります。xmasxmasxmas

<Christmas Radio>
Xmas

壁紙をクリスマス仕様にしたら、後は音楽。「クリスマス・ラジオ」は世界のクリスマスラジオを手軽に聴く事のできるアプリです。

Img_1766 Img_1767
チャンネルがたくさん有るので、適当に気分で選んでBGMとして流せばクリスマス気分が盛り上がる事間違い無し。xmasxmasxmas

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

御堂筋の銀杏並木もライトアップ
Img_1726
会社近くの建設中のビルもクリスマス
Img_1728
良いクリスマスを!!

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

2013年12月15日 (日)

「auお客さまサポートアプリ」のトラブル顛末

Au

iPhone5sに切り替えてひと月あまり。概ね満足なのですが、ひとつ困った事が有りました。iPhone4S使用時に通話料などの確認に使っていた「auお客さまサポートアプリ」で利用状況が全く確認出来なくなってしまったのです。

Kakunin

『暗証番号確認ページで確認後にご利用ください。』のメッセージが出て全てグレーアウトして利用出来ない状態です。ところが、その「暗証番号確認ページ」とやらが、どこに有るのか記述が無い。色々トライしましたが、埒があかないので購入したauショップに昨日相談に行きました。auショップのお兄さんが、ショップ専用のサポートセンターに電話してくれましたが、そのような事例が無いようでなかなか回答が出て来ない。お兄さんも電話をたらい回しされているようで数度の連絡待ちやら連絡のし直しの挙げ句、30分程経過後にサポートセンターから出た結論が『事例がなくよく分からないので、お客様自身がお客様サポートセンターに電話をして相談してください。』との事。
(゚Д゚)?「はあ????」と言いたいところですが、ショップのお兄さんは一生懸命解決しようとあちらこちらに電話をかけてくれていたので、お兄さんに怒っても仕方が無い。ここは、大人の対応「わかりました。有り難う。」で店を出ました。
こんな状態では、auお客様サポートセンターに電話してもまともな回答を得られる筈も無いと思い、再度、自分で解決を図る事にしました。

 結論としては、解決したのですが詳しい原因は不明です。とりあえず、同じ状況に陥って困っている方も居るかも知れませんので、私が行なって偶然解決に結びついた手順を参考までにご紹介しておきます。

<手順1>右上の「メニューマーク」をタップ

Img_1757

<手順2>右側に出てくる「更新」アイコンをタップ

Img_1762

<手順3>料金情報を取得するアカウントが両方「オン」になっていたので「サポートID」は「オフ」にして「OK」をタップ

Img_1760 Img_1761

 なんだか、あっさり解決。これでようやく、全ての情報を確認する事が出来るようになりました。推測するに、auには「au ID」とは別に「サポート ID」というのも有るのですが、何故か両方のIDで料金情報を取得する設定になっていた為、全く設定出来なくなっていたようです。
※これは、あくまでも私の推測ですので、オフィシャル回答を知りたい方は「auお客様サポートセンター」へお電話を! ただし回答が得られるかどうかは、あなたの運次第デス。

 それにしても客をサポートすべき「お客さまサポートアプリ」にトラブルが起こって、そのトラブルをショップのバックヤードであるサポートセンターがサポート出来ないってどうよ。┐( ̄ヘ ̄)┌
auよ、もう少しサポート頑張らにゃあ、他社に引っ越すゾ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2013年12月 8日 (日)

Touch ID はスマホ手袋を認識するのか??

12月になって朝晩すっかり冷え込んできました。私の住む宇陀市榛原は、標高300m程の所にあるため勤務地の大阪よりも気温がかなり低くなります。冬の朝は出勤時に手袋が必須。そんな中で、去年から愛用しているのがスマホ手袋。

Img_1746

親指、人差し指、中指の指先に伝導性の糸が使用されており、ピンチやズームといったiPhoneの操作も手袋を着けながら一通り出来るようになってます。

先日、今年初めてこの手袋を着用して出勤しました。
ところがそのままでは、iPhone5sの新機能「Touch ID」が使えない事に気がつき、帰宅してから追加登録に挑戦!
ネットでは『ペットの肉球でも登録出来た』という人が居るくらいなので、手袋の編み目も登録できるかなあ??と思い、果敢に挑みました!!

結果は、、、、、

登録しようとしても、な〜んにも反応せず、登録出来ませんでした。
(ノ_-。)
当たり前といえば、当たり前。
仮に認識できたとしたら、TouchID自体のセキュリティの信頼性が無いという事になるので仕方ないですわなあ。
┐(´-`)┌

ちなみにワタシの鼻先で登録を試みると、何度か失敗のノチ登録は出来ました(!)が、鼻先でロック解除するのは至難の業で、解除出来ませんでした。
(ノω・、)ソリャソウダ。。。

<結論>
スマホ手袋使用時は「Touch ID」ではなく「パスコード入力」でセキュリティロックを解除しましょう。どうしても「Touch ID」を使いたいときは、ズボラせず手袋を一旦脱ぎましょう。
(^-^;

<教訓>
何事も挑戦する事は大切。しかし、努力は報われない事が多い。wobbly

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ