« Touch ID はスマホ手袋を認識するのか?? | トップページ | iPhoneでMerry Christmas! »

2013年12月15日 (日)

「auお客さまサポートアプリ」のトラブル顛末

Au

iPhone5sに切り替えてひと月あまり。概ね満足なのですが、ひとつ困った事が有りました。iPhone4S使用時に通話料などの確認に使っていた「auお客さまサポートアプリ」で利用状況が全く確認出来なくなってしまったのです。

Kakunin

『暗証番号確認ページで確認後にご利用ください。』のメッセージが出て全てグレーアウトして利用出来ない状態です。ところが、その「暗証番号確認ページ」とやらが、どこに有るのか記述が無い。色々トライしましたが、埒があかないので購入したauショップに昨日相談に行きました。auショップのお兄さんが、ショップ専用のサポートセンターに電話してくれましたが、そのような事例が無いようでなかなか回答が出て来ない。お兄さんも電話をたらい回しされているようで数度の連絡待ちやら連絡のし直しの挙げ句、30分程経過後にサポートセンターから出た結論が『事例がなくよく分からないので、お客様自身がお客様サポートセンターに電話をして相談してください。』との事。
(゚Д゚)?「はあ????」と言いたいところですが、ショップのお兄さんは一生懸命解決しようとあちらこちらに電話をかけてくれていたので、お兄さんに怒っても仕方が無い。ここは、大人の対応「わかりました。有り難う。」で店を出ました。
こんな状態では、auお客様サポートセンターに電話してもまともな回答を得られる筈も無いと思い、再度、自分で解決を図る事にしました。

 結論としては、解決したのですが詳しい原因は不明です。とりあえず、同じ状況に陥って困っている方も居るかも知れませんので、私が行なって偶然解決に結びついた手順を参考までにご紹介しておきます。

<手順1>右上の「メニューマーク」をタップ

Img_1757

<手順2>右側に出てくる「更新」アイコンをタップ

Img_1762

<手順3>料金情報を取得するアカウントが両方「オン」になっていたので「サポートID」は「オフ」にして「OK」をタップ

Img_1760 Img_1761

 なんだか、あっさり解決。これでようやく、全ての情報を確認する事が出来るようになりました。推測するに、auには「au ID」とは別に「サポート ID」というのも有るのですが、何故か両方のIDで料金情報を取得する設定になっていた為、全く設定出来なくなっていたようです。
※これは、あくまでも私の推測ですので、オフィシャル回答を知りたい方は「auお客様サポートセンター」へお電話を! ただし回答が得られるかどうかは、あなたの運次第デス。

 それにしても客をサポートすべき「お客さまサポートアプリ」にトラブルが起こって、そのトラブルをショップのバックヤードであるサポートセンターがサポート出来ないってどうよ。┐( ̄ヘ ̄)┌
auよ、もう少しサポート頑張らにゃあ、他社に引っ越すゾ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

« Touch ID はスマホ手袋を認識するのか?? | トップページ | iPhoneでMerry Christmas! »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

現時点でiPhoneの最強キャリアと言われているのに
こんなことでは困りますね。

新機種がドンドン登場するし、サービス内容もドンドンかわりますから、
店員さんも大変でしょうね。

娘のGalaxyが壊れてしまったようで、今日iPhone5sに機種変するようです。

色は?と聞いたら、お父さんと違う色!!だってcoldsweats01

くるたんパパさん、

auについては今ひとつわかりづらい
Webのサポートサイトも含めて
顧客目線のサポート全般が
課題のような気がします。

実は妻も昨日ガラケーを卒業して
iPhone5sに機種変しました。
キャリアは引き続きDocomo、
色はゴールドで即納でした。
くるたんパパさんと同じです‼

今後、色々な環境でキャリアの違いによる
LTEのつながりやすさや速さ比べを
実験したいと思います。

じっくり 6まで ウォッチング!
させてもらいましょうσ(゚ー^*)

って、いまだ ・・・4sで粘るわたしです。

auのサポートは
過去ガラケーからずっとauのわたしの実感では

スキル ありません。
受け答え!自体は いいんだけど
気の利いた返事が出来ない!

そんな印象でしたねえ。

  ・・・σ(゚ー^*)

高忠さん、

auのサポートの印象、全く同感です。

それにもこれも、な~んか
顧客目線が足りないのが原因のような
気がしますねえ。

このままだと、次は他社に鞍替えするカモです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/54261653

この記事へのトラックバック一覧です: 「auお客さまサポートアプリ」のトラブル顛末:

« Touch ID はスマホ手袋を認識するのか?? | トップページ | iPhoneでMerry Christmas! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ