« HANARART2013 in 宇陀松山 で芸術の秋 | トップページ | 宇陀榛原 2013年 秋祭り »

2013年11月 3日 (日)

OS X Mountain Lion から Maverics へアップデート!!

Mountain_lion165_2 Osxmavericks624x267
 現地時間の2013年10月22日に行なわれたプレスイベントで、AppleはMacOSXの最新バージョンであるVer10.9(Maverics)を無料で提供すると発表し、同日その言葉どおりAppStoreから無料でダウンロード出来るようになりました。
 お金を出してSnowLeopard,Lion,MountainLionとアップデートを続けてきた私にとって、突然「無償でアップデートできるようにしました」と言われると、若干複雑な思いは有るものの。。。そこは新しいもの好きのサガ、早速アップデートを行ないました。

 今日は恒例に従いSnowLeopardからMavericsへのアップデート手順のご説明します。

手順1) Macが対応機種かどうか確認

 先ずは、アップデートしたいMacのモデル名とOSバージョンを確認する必要が有ります。
確認方法はコチラの過去記事を参考にしてください。

<対応機種>

  • iMacMid 2007以降)
  • MacBookLate 2008アルミニウム製、またはEarly 2009以降)
  • MacBook ProMid/Late 2007以降)
  • MacBook AirLate 2008以降)
  • Mac miniEarly 2009以降)
  • Mac ProEarly 2008以降)
  • XserveEarly 2009

Mavericsの対応機種はMountainLionの対応機種と全く同じようです。

<アップデート可能対象OS>


Snow Leopard(10.6.8)、Lion(10.7)、Mountain Lion(10.8)

Leopard(10.5)で対応機種を使っている場合は、一旦SnowLeopardにアップデートする必要が有ります。SnowLeopardはAppleStoreから購入できるようになっています。(2013年11月3日現在)

 対応可能で有る事が確認できれば、APP Storeからダウンロードを行ないます。

手順2)OS X Maverics をAPP Storeからダウンロード

Upd
ダウンロードに要する時間は、環境によって異なりますが、私の場合今回は15分程度でダウンロードは完了しました。


手順3)OS X Maverics をインストール

 ダウンロードが完了すると先ずはインストール準備が始まります。

Upd3 Upd4
Upd5 Upd6
Upd7


アプリケーションが開いている場合、そのままではインストール出来ませんので、インストール準備の最後に下記のメッセージが表示されます。
Upd8

ここからようやくインストールの開始です。インストール時間も環境によって大きく異なりますが、私の場合、約50分程度でした。
インストールが無事終わればいつもより少し長い時間の再起動の後、Mavericが起動します。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今までは、OS Xはチータ、プーマ、ジャガー、パンサー、タイガー、レパード、スノーレパード、ライオン、マウンテンライオンとずーっとネコ科のコードネームを使っていましたが、今回はMaverics(一匹狼)です。
『ネコ科からイヌ科への変更か?』という説も有るようですが、「狼」はイヌ科でも「一匹狼」となると人間ですよねえ。実際は波のイメージがデザインの随所に使用されている事から、北カリフォルニアの地名「Maveric」が由来であるという説が有力なようです。

 今回のアップデートで処理が速くなったという人がいますが、一方では重く感じるという意見も有ります。個人的な感想としては今回のアップデートでMaountainLionに比べて機能的に大きく変わったいう感じは有りません。

次のアップデート内容も楽しみですが、コードネームが何になるかの方が興味深いところです。(^-^;

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« HANARART2013 in 宇陀松山 で芸術の秋 | トップページ | 宇陀榛原 2013年 秋祭り »

Mac」カテゴリの記事

コメント

いやぁ〜
いつもながら丁寧な記事ですね。

僕ももちろんアップデートしました。

大きな変化があるわけではありませんが、
カレンダーのデザインが変わったのはうれしいですね。

以前のカレンダーのデザインは、Appleらしさがなかったですからね。

実はMacBook Airを最初にアップデートしたのですが、
意味不明な表示が現れ、かなり冷や汗をかきました。

結果、無事にアップデートできましたが、
毎回OSのアップデート時には何か起きます

それもAppleらしさなのかもしれませんが…coldsweats01

くるたんパパさん

やはりアップデートされましたか。happy01
カレンダーは見易くなりましたね〜
MacOSも、どんどんiOSに近づいてきている感じですね。

そういえば、12月に買い替え予定だった例のアレ。
待ちきれずauショップで昨日買い替えました。
Goldは30人待ちだけど、Silverは即納だったので
Silverにしました。(*゚▽゚)ノ

Win使いのわたしが 毎度感じるのは

MacOSの場合は 安心してアップデート出来るようで
いいなあと・・・

Winの場合は リビジョンがでるまでは
危なくも面倒で 出来ませんから。

 oooh! 5sに引っ越したのですね。

すいません。 くるたんパパさんにも聞いたのですが

 LTE で バリバリになるのでしょうか?

ドロップボックスとかポゴプラグとかを
4Sで使うと ショッチュウ落ちます。

 是非 LTEの使用感など
レポートくださいな!!

高忠さん

MacOSを趣味で使っている私は
気兼ねなくアップデートして楽しんでいますが
仕事で使っているデザイナーさん等は
安易にアップデートするとエライ目に合うので
そういう意味ではWinも同じカモですよ。

5sに引っ越しちゃいました。(*゚▽゚)ノ
田舎なので 今のところLTEの恩恵が有りませんが
これから色々なところに連れ出してレポートしますねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/53732275

この記事へのトラックバック一覧です: OS X Mountain Lion から Maverics へアップデート!!:

« HANARART2013 in 宇陀松山 で芸術の秋 | トップページ | 宇陀榛原 2013年 秋祭り »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ