« 宇陀榛原 2013年 秋祭り | トップページ |  奈良カエデの郷「ひらら」で郷愁の秋 »

2013年11月10日 (日)

iPhone4SからiPhone5s へ機種変更!

Color_silver
先週、iPhone4SからiPhone5sに買い替えました!
予定より1ヶ月前倒しで購入したのですが、32GBシルバーは即納との事で即決。当初、docomoに戻るつもりでしたが、結局800MHz帯をLTEのメインバンドとして展開しているauを継続して使う事にしました。今日は、買い替えて1週間の使用感をご報告します。

<つながりやすさ>
 通勤時、4SはCDMA1X(○マーク表示)で速度が格段に下がるケースや、3Gでも電波が弱く通信にイライラする事がしばしばでしたが、5sのLTEではほぼ解消されています。近鉄大阪線と地下鉄御堂筋線を利用して通勤している私の場合、今のところ近鉄の地下区間の一部とトンネルで電波状況が悪くなるくらいで、ほとんどの区間ではLTEでの通信が可能です。
 また、アンテナが立っているのに通信できない状態(いわゆる「パケ詰まり」)も特に感じる事は無くストレスフリーでネット利用できます。これは、そのエリアでの利用者数と通信基地数とのバランスなので常に変動するものと思いますが、今のところとても快適です。

<Touch ID>
iPhone5sになって、新たに採用されたTouch ID。いわゆる指紋認証システムですが、これのおかげでiPhoneの立ち上げがかなり楽になりました。
4Sの時は、
電源ボタンON→スライドでロック解除→パスコード入力
という3つのステップが必要でしたが
5sでTouchIDを使うと、
指紋認証済みの指でホームボタンをON
のワンステップで完了!! とっても簡単です。
指紋は複数登録出来るので、私の場合、利き腕の右手の親指、人差し指そして左手の親指の3本を登録しています。これで何時でもワンプッシュで立ち上げ可能になりました。

Touch IDの登録手順は下記のとおりです。

Step1) 設定>一般>Touch IDとパスコード

Img_1628 Img_1630

Step2) パスコードを入力して>Touch ID

Img_1631 Img_1632

Step3) 追加する場合は「指紋を追加」で、画面指示に従って何度か指をタッチすると登録完了です。

Img_1633 Img_1634

Touch IDについては指紋写真によってハッキングされる等、ネガティブな情報も出始めてはいますので、気になる方は iTunes & App store はオフにしておけば良いでしょう。個人的には、運用に気をつけてこの便利な機能を活用したいと考えています。

その他、意外と知られていないのはPages,Numbers,Keynote,iPhoto,iMovie,GarageBandといったApple製の色々なアプリケーションをiPhone5sには無料でAppStoreからダウンロードできる事です。いよいよ、Macintoshとの親和性が高くなってきたiPhone。これから、イロイロと試して楽しみたいと思います。happy01

※AppStoreからのダウンロードは必ず価格等確認の上、自己責任でお願いします。

« 宇陀榛原 2013年 秋祭り | トップページ |  奈良カエデの郷「ひらら」で郷愁の秋 »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

付属のイヤホンがかっこよくなりましたね。
画面保護のシートは貼られましたか?
薄いガラスのシートがあるようで、これが気になってます。
いい感じなのかな・・・

私はドコモの5sにしたのですが、1ヶ月ほど待ちました
そのお詫びとして500円分の金券(クレジットカードの金券)をいただき、
(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ となり、
まぁ、品切れだったし仕方がないな・・・(o◕ܫ◕)→ܫ←)ゥンゥン
と、これは許せたんですが・・・

許せないのはSPモードメール!ヽ(o`Д´o)ノ
これがいまだにちゃんと送られて来ず
いちいち自分で問い合わせしなくちゃいけないので(;´д`)トホホ…です
なので今Gmailを使いはじめました
メアド変更のお知らせを送らねば・・・
これがまためんどくさくって(;´д`)トホホ…です・・・
キャリア、失敗したかもです・・・il||li(つд-。)il||li ウウウ


私も数本指の指紋認識を登録したのですが
日にちが経っていくとなぜか認識しにくくなってナンバーを入れての解除となってます
手アレがひどいせいでしょうか・・・(T-T*)アハハ…


auにして正解でしょうね
ドコモはパケ詰まりでちょっとストレスを感じます。
正直なところ、以前のSBのiPhone5の方が速かったですよ。

ただGalaxyよりも断然iPhoneの方がサクサク動きます。
なんでGalaxyが売れるのか、不思議なくらいです
やっぱりApple嫌いの方が結構いるのでしょうね。

指紋認証は複数の指を登録できるので、とても便利ですね
左右の親指、左の人差し指の3本を登録しています。

いま気になっているのは、AppleIDの管理とメルアドの整理です。

mobile me時代のアドレス@mac と @meの2種類の他に
@iCloudが追加されて、目的別に使っていたアドレスを再度見直そうと思っています。
さらにエイリアスのメルアドがありますから…。

うだよろしさんは、メルアド整理に困っていませんか?

ががががが 我慢\(//∇//)\

来年予想される 新型 5.5インチ 曲面 


わたしは 待つぞ 絶対 きっと たぶん・・・


  どうでしょう(-_-;)


 いいなあ 5s

VANさん

VANさんも、iPhone5sにされたんですね!
1ヶ月待ったということは、希少なGOLDですか?
SPモードメールが問い合わせしないと
受信しないのは、少し不便ですね。
でも来年の1月にはPush通信対応予定との事なので
もうしばらくの辛抱ですね。
auもiPhone取り扱い当初は確かMMSに
未対応だったので苦労した覚えがあります。

どのキャリアもリリース直後から
全て対応というわけにはいかないようですね〜

くるたんパパさん

今のところauにして良かったと思っています。
私以外は、家族全員がdocomoユーザーなので
とっても孤独ですが。。(^-^;

私も、昔からのMac使いなので
@mac @me @iCloud とApple関連アドレスが
3つになってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)
その中では特に使い分けるわけでもなく、
一番古くて愛着の有る@macがメインですね。
それ以外に個人用では@yahoo @google @msn が
有るので、こちらの使い分けを何とかせねばと
思いつつ、、、、そのまんまです┐( ̄ヘ ̄)┌

高忠さん

5.5インチ、曲面、待ちますか??
直線の方がスマートだと思いますよ〜♪(o ̄∇ ̄)/

ネットで噂されている
曲面iPhoneは、

ひとつ前のiPod nanoに似ていますよね。


くるたんパパさん

旧iPod nano。確かにそんな感じですね。
今回の情報源はbloombergなので、
結構信憑性が高いかも!?

いずれにしても次は大きく変わりそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/53888159

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone4SからiPhone5s へ機種変更!:

« 宇陀榛原 2013年 秋祭り | トップページ |  奈良カエデの郷「ひらら」で郷愁の秋 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ