« iPhone4SからiPhone5s へ機種変更! | トップページ | 11月の第3木曜日といえば、、、 »

2013年11月17日 (日)

 奈良カエデの郷「ひらら」で郷愁の秋

maple紅葉のシーズンですmaple
 今年の4月宇陀市にオープンした奈良カエデの郷「ひらら」へ先日イベントが行なわれているとの事でサイクリングがてら行ってきました。その様子を買い替えたばかりのiPhone5sで撮影した写真を交えてご紹介します。

<エントランス>(撮影日2013年11月4日)
Img_1621 Img_1619
旧宇太小学校跡地にオープンした「ひらら」は約3000本の国内外のカエデが植栽されている、珍しいカエデだけの植物園です。

<園内1>(撮影日2013年11月4日)
Img_1606 Img_1602Img_1598
カエデとは木の名前と思っている人も多いのですが、カエデ科カエデ属の木の総称で、その種類は様々です。「これがカエデ?」と思うような木もあって、その種類の多さに感心させられます。

<園内2>(撮影日2013年5月5日)
_1020169 _1020178
_1020184 _1020185
こちらの写真は、5月のオープン当初に訪れた時の写真です。カエデは秋だけでなく春先から紅葉しているものも有ります。変わった名前の由来に思いを馳せるのも楽しいものです。

<旧校舎>
Img_1609 _1020209
_1020205 _1020194
_1020197 Img_1608
 旧校舎内は、平成18年に廃校した時のまま、時間が止まっています。この校舎はNHK朝の連続テレビ小説「あすか」のロケ地になったそうです。校舎は一部カフェや展示室として再利用されています。冬が近づきカエデはそろそろシーズンが終わりですが、また来春の新芽の季節が楽しみです。また旧校舎の雰囲気は一年中楽しめ、12月からは第一日曜が給食の日で給食ランチが提供されるそうです。興味ある方は、懐かしい風景と世界のカエデに会いに、奈良カエデの郷「ひらら」へ是非お越しください。maple

« iPhone4SからiPhone5s へ機種変更! | トップページ | 11月の第3木曜日といえば、、、 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

教室の引き戸のすりガラス、懐かしいです
自分が小さい時、我が家もすりガラスの窓があって
よく油粘土をこすりつけて模様付けして遊んでました

そして、教壇の机!
天板は一枚板じゃないけれど
味があってこういうのが欲しいと思いました

静かでのどかでいいところですね
天気のよい週末はここにお弁当を持ってきて食べると
特別おいしくいただける気がします

数年後、これらの苗木が育ってカエデの林になるのを楽しみにしてます


NHKのドラマ「あすか」はみていましたよ

奈良はいいなぁ
これまで大阪、京都、神戸とは全く違うイメージを持っていました。

記事を読んで、
と自分が思っていた奈良イメージにピッタリです。

教室に置いてある教材?
懐かしいモノがありますね。

iPhone5sも大活躍!
使い心地はいかがですか?

時間が ある日の 秋で 止まっているみたいで

いいなあψ(`∇´)ψ

 卒業おめでとうございます  の 大板書なんて

 涙ものですねえ・・・

VANさん

この教卓、かなり重厚感が有るんですよね〜。
昔の教師はこんな教卓が似合う先生が多かったような気がしますね。

お弁当。
そういえば私が行った日も、お弁当を広げている
おばさんの団体が居ました。
とても楽しそうでしたよhappy01

くるたんパパさん

教材が置いてある部屋は、
昔、教員室か何かだったんだと思います。
今は、カフェになっていて、軽食や喫茶を楽しめます。

iPhone5s、なかなか快適ですgood

高忠さん

板書の部屋は、6年1組の教室。
卒業式の日が教室として使われた
最後の日だったのでしょうね。

今も「仰げば尊し」が聴こえてきそうな教室です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/53962465

この記事へのトラックバック一覧です:  奈良カエデの郷「ひらら」で郷愁の秋:

« iPhone4SからiPhone5s へ機種変更! | トップページ | 11月の第3木曜日といえば、、、 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ