« OS X Mountain Lion から Maverics へアップデート!! | トップページ | iPhone4SからiPhone5s へ機種変更! »

2013年11月 4日 (月)

宇陀榛原 2013年 秋祭り

秋は祭りのシーズンでもあります。
私の住む榛原では毎年11月2日〜3日にかけて太鼓台が地まわりを行ない、祭り気分が高まります。今年は休日と重なったので、私も見に行く事ができました。

<11月2日 はぎあかり>
例祭前日の夜、太鼓台の通り道に灯りがともされ、街は幻想的な雰囲気に包まれます。

_1030104 _1030107
椋下神社に続く「はぎあかり」。旧あを越え道(初瀬街道)沿いの街並です。

_1030112 _1030135
伊勢本街道と初瀬街道の分岐地点にある「あぶらや」は本居宣長が宿泊した旧旅籠です。旧街道に威勢の良い声が響きます。

<11月3日 太鼓台練り合わせ>
11月3日の正午に4地区の太鼓台が榛原駅前広場で練り合わせが行なわれ、祭りの雰囲気はピークに達します。

_1030138 _1030146

「よいやさ〜」という威勢の良い掛け声とともに太鼓台は大きく担ぎ上げられます。

Fukuchi Higashi
Kami Miyamoto

祭りの前後から、宇陀では秋が一気に深まります。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

« OS X Mountain Lion から Maverics へアップデート!! | トップページ | iPhone4SからiPhone5s へ機種変更! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

OH!5sに機種変したのですね。
auは最強と言われていますからねぇ

その点ドコモはもう少し頑張ってもらいたいですね

ドコモ版ギャラクシーはカクカク動いて、ストレスだらけだったのですが、
5sはカクカク動くことはなくなりました。

パケづまりはありますが…。


幻想的な祭りですねぇ
さらに歴史を感じます

昼休みの職場より

いいなあ 秋祭り!

今時期 本州各地で 行われていますものねえ・・・

こちらには そういう 歴史!がないので

 さらに・・・5S  うらまやしい ?

くるたんパパさん

1ヶ月フライングしました。
最後の写真にauショップが写ってますが
この練り合わせ終了後に、寄ってみると
「シルバーならすぐに用意できますよ」と言われて
ついつい(^-^;

高忠さん

歴史の有るこの街では、
20年程しか住んでいない私は
まだまだ他所もんですが
こういう昔から続く行事を身近にすると
なんだか誇らしく思えます。

5s、高忠さんも6まで待つなんていわないで、ねえ。ヘ(゚∀゚ヘ)

人もたくさん集まってて大きなお祭りですね。
露店も並ぶのでしょうか?

子供の頃、だんじりの綱を持ってひいたなぁ・・・
って懐かしく思います
最後まで引いてるとお菓子をもらえるので・・・
お祭りを楽しんで引いているというよりも、お菓子目的でした
子供ってそういうもんですよね(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ

3日、私もお祭りを楽しんできました
と言っても、大学の学園祭なんですが。
今年は奈良女子大に初めて行って、古い建築物が好きなもんで
重文になってる旧本館、守衛室、正門を見てヘ(゚∀゚ヘ)アヒャと喜んでました
特に正門がかわいらしくってここは(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャとなっておりました

VANさん

夏祭りの時期は露店も多くでますが、
この期間は少し夜店が出る程度ですね。

練り合わせの後、神輿は各々の神社に戻って
最後に「御供まき」(餅を撒く行事)が行われます。
結構たくさんお餅をいただけるので、
これだけを楽しみに参加する人が
居るとか居ないとか(*´ェ`*)

奈良女子大。
古い学舎というのも、
趣が有って良いですねえ。
私は昨日、旧宇太小学校跡に開設された、
奈良カエデの郷『ひらら』に行ってきました。
また、このブログでご紹介しますね。( ´ ▽ ` )ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/53820965

この記事へのトラックバック一覧です: 宇陀榛原 2013年 秋祭り:

« OS X Mountain Lion から Maverics へアップデート!! | トップページ | iPhone4SからiPhone5s へ機種変更! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ