« 観光スポット京都嵐山と貴船で同窓会 | トップページ | 脱出ゲーム「サラリーマンDASH」for iOSで秋の夜長を過ごす »

2013年10月 6日 (日)

「京の奥座敷」貴船神社を散策

 今日は、先週大学の同窓会で川床料理を楽しむ前に散策した、京都の貴船神社を写真でご紹介します。

<本宮>

_1020780
京都の貴船神社は全国にたくさんある貴船神社の総本社です。

_1020785
本宮参道の石段は京都らしい風景のひとつです。紅葉のシーズンには人でいっぱいになります。

_1020781
参道の途中には立派な杉の木が有ります。貴船神社は常緑の杉と紅葉するカエデが良いバランスで共存しているので、秋の紅葉が一層美しく感じられます。

_1020797
本宮は水の神様を祀ってあります。

_1020799
これは、同窓生の某嬢がひいた水占みくじ。白紙のおみくじを境内のご神水に浸すと文字が浮かび上がる仕組みです。結果は「小吉」。50過ぎのオバサンが南方で出産するしか良い事がなさそうな結果に大笑いcoldsweats01。でも、ここのおみくじは「大凶」も実際に有るそうなので、これは良い方かも?

_1020789
神社の境内もWi-Fiがつながる。SNSを利用して情報発信。こんな時代です。

<結社(ゆいやしろ)>

_1020808
 本宮を出て少し川沿いに上がると木立に囲まれた結社があります。ここに祀られているのは縁結びの神様「磐長姫命(いわながひめのみこと)」です。伝承によると磐長姫は妹と共に天孫に嫁いだけれど醜かったため父の元に送り返されたそうです。傷ついて縁結びの神様としてこの地に鎮まったとされています。自分が叶わなかった願いを神様として人々に願いを叶える事になった磐長姫命。八百万の神々の神話には、このように人間味に溢れた話がたくさん有ります。

_1020812
和泉式部は夫に相手にされない事を悩み、縁結び祈願に貴船神社を訪れたそうです。そのときに詠んだ短歌の歌碑が結社境内にあります。参拝後、願いが叶って和泉式部は夫と復縁したそうです。

<奥宮>

_1020821
結社からさらに川沿いに上がったところに奥宮があります。以前はこちらが本宮だったそうです。木々に囲まれた広い境内のベンチでは、木漏れ日の下、読書を楽しむ人が見受けられました。

_1020826
紅葉も綺麗ですが、緑の境内も良いものです。

_1020824
境内には御神木が点在します。「きふね」は古くから「氣生根」と表記されており、「氣が生ずる根源」いわゆるパワースポットです。信心は人それぞれですが、厳かな木々に囲まれると、身体が浄化されるような気がしました。

 京都へお出かけの際は、京都市内から少し足を延ばして、「京の奥座敷」貴船へも立ち寄る事をオススメします。
( ^_^)/ 

« 観光スポット京都嵐山と貴船で同窓会 | トップページ | 脱出ゲーム「サラリーマンDASH」for iOSで秋の夜長を過ごす »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

これからの季節は紅葉できれいでしょうね。

緑と赤のコントラストがとてもキレイですね。

樹齢の長い木々はとても神秘的ですよね
何か身も心も吸い込まれてしまいそうです

行楽の秋です
我が家もどこかへ行ってみたいです

歴史ですねえ…

うらやましいばかりですねえ。

大凶! お目にかかったことないですねえ。

そういえば とおい昔
東京で学生の頃
浪人していた友人が受験で上京
浅草寺で おみくじを

なんと連続4回 凶
そして 最後に 大吉

はい その年の彼は
行きたくもない学校に合格
ほか 4校とは・・・縁がない

おみくじって あたるんだと
しみじみと 感じたことが
あったなあ・・・

  あな かしこ あな かしこ

くるたんパパさん

これから良い季節ですよね〜。
特に紅葉の季節、
京都は観光客でどこもかしこも混雑します。
でも、混み合っても行くだけの見所満載なのが
観光都市、京都なんですよ。

高忠さん

おみくじ、大凶なんて入れていないのが普通なんですが
ここの神社のは入っているそうです。
オソロシイでしょ。

おみくじの結果って、ワタシ信じた事ないんですが
当たった人が身近に居ると信じるかも?

貴船神社、私も訪れたことがあります
人が多くても、階段を上って到着するとほっとするところですね。
空気が違うっていう感じでしょうか・・・清々しくって心が洗われた思いになりました
その心も2年経ち、汚れまくってます・・・(;´Д`)ウウッ…
また洗いに行かねば・・・

おみくじフェチの私はあらゆる神社やお寺でおみくじをみつけると必ず引きます
ゆえに凶を引くこともしばしばあります・・・(;´д`)トホホ…
私も浅草寺で凶を引いたことがありました。
あと、鶴岡八幡宮と春日大社と厳島神社です・・・
貴船神社で引いたときは中吉がでて
大凶はまだ引いたことがないので運がいいのかもです。(゚∀゚)アヒャ


VANさん

私は1週間で汚れまくってます(^^;;
確率の問題なんでしょうが、凶だと
少し凹みますね。
でも逆に大凶をひく人は
かなり強運の持ち主かも?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/53507172

この記事へのトラックバック一覧です: 「京の奥座敷」貴船神社を散策:

« 観光スポット京都嵐山と貴船で同窓会 | トップページ | 脱出ゲーム「サラリーマンDASH」for iOSで秋の夜長を過ごす »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ