« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

観光スポット京都嵐山と貴船で同窓会

 先日の台風18号で大きな被害に見舞われた京都。元々この土日に大学の同窓会を京都で開催予定でしたので台風の影響が心配されました。しかし地元の皆さんの復旧に向けての懸命の努力のおかげで、ほぼ予定通りのスケジュールで実施できました。

保津川下り
 桂川の上流にあたる保津川では、保津峡を川下りする「保津川下り」が有名です。今回の同窓会最初のスケジュールが保津川下りでしたが、残念ながら未だ川の航路に岩が残っているようで我々が訪れた9月28日は運行を見合わせていました。一部ラフティングは営業を再開されており、保津川下りについても船頭さんが中心になって懸命の復旧作業を行なわれているとの事でした。
_1020585_2
いつもは観光客で賑わう渡船場ですが、航路の整備を待つのみのようですっかり準備は整っているようです。とても穏やかな川面でした。
_1020592

渡月橋
ニュースでは橋の上まで水があふれる映像が印象的だった渡月橋ですが、桂川の水位もすっかり下がり、賑わいを取り戻しつつ有るようです。
_1020621
橋には浸水の跡が残っていますが、外国人観光客の姿も戻ってきたようです。
_1020608

トロッコ列車
嵯峨と亀山を結ぶ嵯峨野トロッコ列車は、運転を再開し指定席は満席の盛況ぶりでした。
_1020655 _1020656

貴船ふじや 川床料理
貴船の川床もしばらく設置できず、室内での料理提供だったようですが、9月21日から何とか再開されており我々は名残の川床で京都の風情を楽しむ事ができました。
_1020847 _1020861
_1020871 _1020877
夏の風物詩である川床料理も9月いっぱいで終了。冬は室内で牡丹鍋が楽しめるそうです。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

この1週間、色々な事がありました。
義父の大腸がん手術。
(手術は無事成功して、退院に向けてリハビリ中)
パーキンソン病を患っていた叔父の突然の死。
そして、大学同窓会で昔の仲間との再会。
(30年ぶりに再会できた仲間もいました)

人生色々だけど、感動と情熱を持って元気で楽しく過ごせるのが一番ですね。think

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

2013年9月22日 (日)

iPhone4sをiOS7にバージョンアップ

Iconios7
 iPhone5s/cの発売開始を機にiOS7へのアップデートが公開されました。早速、私のiPhone4sもiOS6からiOS7へアップデートしました。今日は恒例に従いiOS6からiOS7へのバージョンアップ手順をご紹介します。

<所要時間>

ダウンロード 約35分
アップデート 約25分

 今回は約1時間でバージョンアップ終了でした。当然、回線やサーバーアクセス状況など環境によって所要時間は異なりますが、私の場合、iOS5からiOS6へのバージョンアップは1時間15分ほどかかりましたので、前回よりは早めにバージョンアップが完了しました。

<アップデート手順>

設定>一般>ソフトウェアアップデート を選択します。

Img_1528 Img_1529

ダウンロードが開始されると残り時間が表示されます。

Img_1530

残り6分!? しかし、これに騙されてはいけません。ここからが長い。。。catface

Img_1531 Img_1535

6分後にアップデートの準備が始まり、それから約30分アップデートを準備中の画面が続きましたwobbly。アイコンの歯車がぐるぐる回るのを見るのに飽きた人は、その間に別の用事を片付けてください。coldsweats01

Img_1536 Img_1538

アップデート準備が完了するとアラートが表れますので、「閉じる」をタップして「インストール」をタップしてください。

Img_1539 Img_1541

利用規約を同意すると、アップデートの検証が始まります。私の場合プログレスバーを眺める事、約25分かかりました。

Img_1543Img_1544

色々な言語での「こんにちは」ご挨拶画面が出てきたら右へスワイプ。パスコードを設定している場合は、パスコードを要求されますのでパスコードを入力します。

Img_1546 Img_1547
Img_1549_2 Img_1552

アップデートが完了すれば、位置情報サービスやiCloud設定などいくつかの手続きを終えれば全ての設定が完了です。happy01

Img_1553 Img_1554

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 iOS7になってインターフェイスが随分変わりました。暫くは戸惑う事も多いと思います。私が最初に戸惑った「画面の回転をタテヨコ可変にする」メニューを出す方法はコチラ。

Img_1564 Img_1559

下から上に画面をなでる(スワイプする)とコントロールセンターが表れますので、右上のアイコンをタップすれば画面の縦向きロックをオフに出来ます。コントロールセンターから、WiFiのオンオフ切替えや懐中電灯、電卓、カメラなどにアクセス出来ます。結構便利かもhappy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2013年9月15日 (日)

iPhone5s、docomoに戻ろうか、auに留まろうか。。。思案中

Iphone5
 ようやく、iPhoneがdocomoからも販売される事になりました。docomoからの販売を待ち続けていたのに全く販売の気配が無かったため、しびれを切らせてauからiPhone4Sを2年契約で買ったのが2年前の12月。という事はあと2ヶ月すれば自由の身!

♪キャリア選択の自由、あはは〜ん♪です(*^-^)。

各キャリアから料金プランやキャンペーンが出てきましたが、docomoに戻ろうかauに留まろうか正直迷っています。

<docomo>2013年9月15日うだよろし調べ
実質端末料金 ¥10,080(iPhone5S)
iPhone下取り割 8000pt付与(iPhone4S 32GB下取り)
docomoへおかえり割 ▲¥780/月(基本使用料2年間)+ 解約時のドコモポイント相当額割引(そんなの憶えてるわけないけど。。)

<au>2013年9月15日うだよろし調べ
実質端末料金 ¥24,480(iPhone5Sへの機種変更)
下取りプログラム ▲¥17,000(iPhone4S 32GB下取り)
割引クーポン 本体から最大▲¥10,500(期間限定のクーポンメール到着者特典)


結局、どちらをチョイスした方が安くつくのか、
さっぱり分かりません┐( ̄ヘ ̄)┌

で、何より問題は繋がりやすさ。
現在auへの私の最大の不満は、3G回線で電波が弱い事。田舎では家族のdocomoなら余裕で通信できるに、私のauは3Gでも弱かったりCDMA1x(いわゆる○状態)になってイライラが募る事もしばしば。

ところが、iPhone5sと5cがプラチナバンド(800MHZ)の4G LTEに対応した事で、状況は逆転!? 人口エリアカバー率では各社の公表値によるとau97%、docomo77%です。人口エリアカバー率の算出方法は各社基準が異なるので、数字だけで正しく比べる事はできませんが、auが有利な状況のようです。

 悩ましいところですが発売開始後のiPhone5sユーザーの反応を見て、どちらにするか決めたいと思います。(*゚▽゚)ノ

と言う事は12月にiPhone5sへの買い替えは決定済み???

゜。°。°。°。°。°。

どーでも良い事だけど、「iPhone4S」は「iPhone5s/c」の発売を機に「iPhone4s」(sが小文字)に改名したようです。どーでも良い事だけど、iPhoneまめ知識でした。。。(゚ー゚;

゜。°。°。°。°。°。

2013年9月 8日 (日)

祝!東京五輪決定。祝!! VIERA C 60 テレビ設置完了。

 今朝、2020年のオリンピックとパラリンピックの開催地が東京に決まりました。
関西人の私にとってオリンピック誘致で思い出すのは、2008年の大阪です。地元大阪では懸命に誘致活動を展開していましたが、いまひとつ盛り上がらず北京に敗れた苦い記憶が甦ります。結果的には財政難の大阪の経済状況を更に圧迫する事になったんですから。
 国を挙げて復興を目指す日本にとって、今回の東京開催決定は喜ばしい事ですね。good

 さて、先日突然故障した我が家のリビングのテレビ。昨日、新しい50インチのテレビPanasonic VIERA C 60が届いて、無事設置が終わりました。tv

今日は、旧機の「Regza Z 2000(37インチ)」と新しい「VIERA C 60(50インチ)」の違いを私なりに分析しました。

<大きさ比較>

37front 50front

 やはり、13インチアップすると迫力が全く違います。最近のテレビは液晶画面のフチがスリムなので画面の大きさの割に、コンパクトに仕上がっています。我が家のIKEAのTV収納ユニットは46インチTVまでの対応規格ですが、全く問題なく収まりました。BOSEのサテライトスピーカーを両端に設置して丁度良い大きさです。

<画質比較>

 画素数は、両方ともフルHDの1920×1080です。同じ画素数なので近づいて見ると、当然大きな画面の方がドットは多少目立ちます。

Z 2000(37インチ)テロップ
R1

C 60(50インチ)テロップ
V1

上の写真のようなテロップ等では、遜色無く結構綺麗に見えます。

Z 2000(37インチ)のデータ放送拡大図
R2

C 60(50インチ)のデータ放送拡大図
V2

しかし、データ放送は、フルデジタルの画素数に対応していないのか、大画面の方が文字も写真もジャギーがとても目立ちます。

<視野角>

 C 60を購入するにあたって、一番気になったのは斜めから見にくいのでは無いか?という事でした。Z 2000の液晶パネルはIPS方式という視野角の広いパネルを使っていますが、C 60はVA方式という安価なパネルを使っています。購入時、売り場で現物を確認して許容範囲だろうと判断しましたが、我が家に設置して実際に確認しても、全く問題の無いレベルでひと安心。confident

<その他>

 音量はどちらも実用最大出力10Wと充分です。音質は、Z 2000の方が優れていますが、テレビに音質は期待していませんので特に問題無し。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

 CATVのSTBもレコーダーもPanasonic製なので、VIERAリンクとやらで連動性が良くなりました。今迄、リモコンをいくつも準備して操作していた問題も解消。価格もZ 2000の半額以下で購入出来たので、今のところ結果的には満足な買物となりましたhappy01。 大画面の東京五輪が楽しみだ〜♪

東京五輪まであと7年!、、
、、ん?そういやRegzaは購入後6年で故障したんだ。。。
それまでに、またテレビが故障しませんようにcoldsweats01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

2013年9月 1日 (日)

テレビ故障は、突然に。

土曜日の朝、我が家で一番早起きのワタクシはリビングのソファにすわり、ねぼけマナコをこすりながらテレビのスイッチをON。

NHK Eテレの番組「デザインあ」が始まる。

いつもの光景である。

… ん?
なんかいつもと違う!

液晶画面のちょうど真ん中に水平の線が。。
はは〜ん、「デザインあ」の新しい試みか???

恐る恐るチャンネル替えても、どのチャンネルも全く同じ箇所に水平の一本線。despair
電源をオンオフしても、番組が終わっても全く同じ箇所に水平の一本線。sad

…液晶がやられてしまっている。crying

(写真1)ど真ん中に一本線が入っているの図weep
Img_1487

(写真2)チャンネルを切り替えても同じ。。
Img_1482

(写真3)写真2の拡大。バックの色によっては目立つ目立つ。。
Zoom

線がもう少し上とか下なら我慢できるけど、ど真ん中なので、気になり出すと番組の内容に集中できない。これでは「あまちゃん」の面白さが半減だ。。shock

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

と、いうわけで、昨日の土曜日、急遽テレビを買いに出かけてきました。
製氷機能がこわれて勝手に氷が出来なくなった冷蔵庫や、回転駆動音がものすごく大きくて人が寝ている時間帯は動かせない洗濯機ナドナド、我が家の買い替え家電候補の長老たちをゴボウ抜きして、買い替え対象第一候補に躍り出たリビングのテレビRegza Z2000。
当時は37インチでも大きいと思っていたのですが、どうせ買い替えるならもう少し大きなテレビが欲しいなあと思い選んだのがコチラのVIERA50インチテレビ。
機能的にはスタンダードでZ2000よりもかなり落ちるのですが、当時37インチを購入した時の価格の半分で VIERAの50インチを買えるとは思っていなかった(しかもローン金利無しとお店の人は言ってるし。。。)ので即決してしまいました。(^-^;

来週の納品が待ち遠しいなあ。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ