« iOSのパスコードに英記号も含ませる方法 | トップページ | 「Flipboard」に自分で雑誌を編集登録してみる »

2013年8月17日 (土)

私の通勤のお供「SmartNews」

Smartnews_2
iPhone向けニュース/キュレーションアプリはたくさん有りますが、私が主に活用しているのは、「SmartNews」と「Flipboard」です。

今日は通勤電車でのニュースチェックに最適な「SmartNews」をご紹介します。

「SmartNews」の特徴

私が便利だなあと思う「SmartNews」の特徴は2つです。

1. 硬軟織り交ぜた内容
2. 読み込みが早い

Point1) 硬軟織り交ぜた内容
 キュレーションアプリはユーザーの訪問履歴に合わせて配信するニュースを自動的に選択するリコメンド型のものが最近の流行のようです。しかし私に言わせれば、それは大きなお世話で、私はステーキが好きだけど、たまにはお茶漬けを食べたくなるのです。私がニュースアプリに求める情報は、あくまでも世間で注目されている広く浅いイロイロな情報です。SmartNewsはその要望をかなえつつ、程よい分量の情報を見易いレイアウトで提供してくれます。

(チャンネル設定画面)
Channel
好みに応じてチャンネルを選んだり、タブを並べ替える事ができます。

(チャンネル追加画面)
Plus
「プラス」タブから標準以外のチャンネル追加も可能です。

(チャンネル例)
International Entertain
国際情勢からエンタメ情報まで、新しい情報を手に入れる事ができます。

(配信時刻の設定)
Img_1424
1日3回指定した配信時刻に、ニュースはプッシュされます。

Point2) 早い読み込み

Img_1439_3 Img_1440_2

 読みたいニュースをタップするとニュースサイトにアクセスして見る事が出来ますが、圏外や電波が悪い地下鉄の中、或いは重いデータをすぐに読みたい時は「すぐ読む」をタップすると予めダウンロードされたスマートモードの情報がすぐに読む事ができます。

Img_1441_2 Img_1442_2

 スマートモードで読んでいる間に、Web読み込みが終わると画面下方に「Webモードに戻る」と表示されるので、タップすると通常のWebモードで閲覧する事ができます。このアプリなら、通信速度が遅くてイライラするような環境下でも、ニュースを閲覧できるので、精神衛生上ヨロシイかと思います。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 時々刻々世の中で起こっている事が、インターネットの普及で瞬時に確認できるようになりました。膨大な情報の中から効率よく自分に役立つ情報を得る事は、生活を豊かにする為に重要な役割を果たします。自分にあったニュースアプリを選択するという事は、そういう意味でも大切な事だと思います。

 もうひとつのお気に入り「Flipboard」の紹介は、後日、あらためて。(* ̄0 ̄)ノ

« iOSのパスコードに英記号も含ませる方法 | トップページ | 「Flipboard」に自分で雑誌を編集登録してみる »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

毎度のことながら

いいアプリ 見っけますよねえ!

通勤はドライブだから
無理だけど・・・速攻ゲットいたしましょう!!

( ^^) _旦~~

高忠さん

これ、ミクロからマクロまで
幅広い世間の動きが素早くつかめますよ〜
(*^-^)v

職場でも家でもPCを使うことが多いので、
しばらくネットの世界から離れておりました。

僕もこの手のアプリを使っています。
Flipboardだったかな。
まだ十分に活用できないのですが。
情報収集には欠かせないアプリです。

通勤は電車で30分なので、
手早く情報収集したいのですが、
自分の趣味に関する記事ばかり熱心に読んでしまって、
肝心の仕事絡みの記事はさっと読んでしまいます。

これじゃいけませんよね。

くるたんパパさん

通勤30分ですか〜。いいなあ。
私は通勤にドアtoドアで1時間30分ほどかかりますので
情報アプリは必須です。
最初はiPadで読書ナド楽しんでいたのですが
iPhoneを買ってからは、iPadが重く感じて(^-^;
ずっとiPhoneです。

で、Flipboard !!
おしゃれなアプリなので私も趣味に関する記事は、
もっぱらコチラを愛用していますよ。

Flipboardのご紹介は、また後日(*゚▽゚)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/52918870

この記事へのトラックバック一覧です: 私の通勤のお供「SmartNews」:

« iOSのパスコードに英記号も含ませる方法 | トップページ | 「Flipboard」に自分で雑誌を編集登録してみる »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ