« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月24日 (土)

「Flipboard」に自分で雑誌を編集登録してみる

Flipboard__your_social_news_magazin
 前回、私が愛用しているニュース/キュレーションアプリ「SmartNews」をご紹介しましたが、今日はもうひとつの愛用キュレーションアプリ「Flipboard」をご紹介します。

 SmartNewsが世間の話題をいち早く取得する用途なのに対して、Flipboardは感性に働きかける趣味分野の情報収集用途と、使い分けをして私は利用しています。Flipboardは趣味用途としているため、ビジュアルメインのコンテンツが多く、雑誌や写真集を見るような感覚で使っています。もちろんコンテンツは好みに応じて追加や削除をする事ができます。

<iPhone版コンテンツ表示画面例>
Img_1444 Img_1445

 Flipboardは情報を収集してまとめたいわゆる「キュレーションアプリ」なのですが、これらの情報を更にまとめて自分の雑誌を作る事もできるのが面白いところです。作った雑誌は一般に公開する事もできます。

Flipboard上での雑誌の作成は下記手順を参考に行なってください。

手順1)Flipboard上にまとめたい記事が有れば、画面右下の「+」マークをタップします。 

Img_1452_2

手順2)『雑誌に追加』ウィンドウが開きますので「雑誌を作成」をタップします。

Img_1453

手順3)『雑誌を作成』ウィンドウが開きますので雑誌のタイトルを入力し、公開するかしないかを選択し、「新規作成」ボタンをタップします。

Img_1454

手順4)『雑誌に追加』ウィンドウが開きますので、「追加」ボタンをタップすれば作成完了です。

Img_1455

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ちなみに、私はネット上で見つけた美しい富士山と花火の写真を集めて、一冊の写真集を作りました。WebブラウザのFlipboardなら、アプリをインストールしなくてもご覧いただけます。

http://flip.it/yfsKc
MacのSafariでは画面右に現れる「>」マークをクリックすれば、ページめくりが可能です。Flipboardを体感するのに良いと思いますので、是非ご覧ください。

 このように「Flipboard」は、お気に入りの写真集を作ったり、興味の有る事をまとめて雑誌として残しておく事が可能です。
<追記>
Webブラウザによっては、ページめくりが出来ないケースも有るようなので、iPadのFlipboardで表示した画像を掲載します。私もこんな美しい写真が撮れるようになりたいのですが、特に花火は全く上手く撮れません(^-^;
是非フリップ元の各オリジナル写真サイトもご覧ください。

Img_0303_2 Img_0305

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2013年8月17日 (土)

私の通勤のお供「SmartNews」

Smartnews_2
iPhone向けニュース/キュレーションアプリはたくさん有りますが、私が主に活用しているのは、「SmartNews」と「Flipboard」です。

今日は通勤電車でのニュースチェックに最適な「SmartNews」をご紹介します。

「SmartNews」の特徴

私が便利だなあと思う「SmartNews」の特徴は2つです。

1. 硬軟織り交ぜた内容
2. 読み込みが早い

Point1) 硬軟織り交ぜた内容
 キュレーションアプリはユーザーの訪問履歴に合わせて配信するニュースを自動的に選択するリコメンド型のものが最近の流行のようです。しかし私に言わせれば、それは大きなお世話で、私はステーキが好きだけど、たまにはお茶漬けを食べたくなるのです。私がニュースアプリに求める情報は、あくまでも世間で注目されている広く浅いイロイロな情報です。SmartNewsはその要望をかなえつつ、程よい分量の情報を見易いレイアウトで提供してくれます。

(チャンネル設定画面)
Channel
好みに応じてチャンネルを選んだり、タブを並べ替える事ができます。

(チャンネル追加画面)
Plus
「プラス」タブから標準以外のチャンネル追加も可能です。

(チャンネル例)
International Entertain
国際情勢からエンタメ情報まで、新しい情報を手に入れる事ができます。

(配信時刻の設定)
Img_1424
1日3回指定した配信時刻に、ニュースはプッシュされます。

Point2) 早い読み込み

Img_1439_3 Img_1440_2

 読みたいニュースをタップするとニュースサイトにアクセスして見る事が出来ますが、圏外や電波が悪い地下鉄の中、或いは重いデータをすぐに読みたい時は「すぐ読む」をタップすると予めダウンロードされたスマートモードの情報がすぐに読む事ができます。

Img_1441_2 Img_1442_2

 スマートモードで読んでいる間に、Web読み込みが終わると画面下方に「Webモードに戻る」と表示されるので、タップすると通常のWebモードで閲覧する事ができます。このアプリなら、通信速度が遅くてイライラするような環境下でも、ニュースを閲覧できるので、精神衛生上ヨロシイかと思います。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 時々刻々世の中で起こっている事が、インターネットの普及で瞬時に確認できるようになりました。膨大な情報の中から効率よく自分に役立つ情報を得る事は、生活を豊かにする為に重要な役割を果たします。自分にあったニュースアプリを選択するという事は、そういう意味でも大切な事だと思います。

 もうひとつのお気に入り「Flipboard」の紹介は、後日、あらためて。(* ̄0 ̄)ノ

2013年8月10日 (土)

iOSのパスコードに英記号も含ませる方法

Icon_switch_20110302
 最近、物忘れが激しくなってきた私。自慢じゃありませんがiPhoneも車に置いたままだったりする事も日常茶飯事。以前このブログでiOSのパスコード要求時間の延長について書きましたが、4桁の数字ではセキュリティ上、心もとない。色々調べると英記号を含めたパスコードに設定を変更できるらしい。

今日は、その手順を具体的にご紹介します。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

Img_1381
デフォルトのパスコード入力画面では、上記のように4桁の数字を入れるようになっています。

「設定」アイコンをタップ後、「一般」>「パスコードロック」と進んでください。
Img_1382 Img_1383

現在のパスコードを確認してくるので入力します。
Img_1384

パスコードロック画面でデフォルトは「簡単なパスコード」が「オン」になっているので「オフ」に変更します。
Img_1385

古いパスコードと新しいパスコードを確認してきますので入力してください。新しいパスコード入力後は「return」または「次へ」をタップします。
Img_1386_2 Img_1387

再度新しいパスコードを入力すれば、設定は終了です。
Img_1388

設定の変更ができれば、次回からパスコード入力の際、テンキーではなく英字のキーボード画面が表示されます。
Img_1389


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

実は、上記手順で英数文字混合のパスワードに変更して、数日、、、
私の場合やっぱり面倒なので、元に戻しました。(ノ∀`)
面倒くさがりの私の性には合わなかったですが、
セキュリティー重視の方は、
設定変更のご参考になさってくださいませ(* ̄0 ̄)ノ

2013年8月 3日 (土)

宇陀 オーガニックカフェ Cafe b

_1020529
先日、宇陀市菟田野の宇賀志に今春オープンしたオーガニックカフェ「Cafe b」へランチに行ってきました。

<エントランスと外観>

_1020530 _1020531
Webページによるとcafe b の「b」は日ごろ「A」を目指して頑張っている人が
日常を離れ、心からくつろげる空間を創りたくて命名したとのこと。

緑に囲まれた立地に佇む古民家を雰囲気のあるCafeに改装されています。

_1020528

<店内>

_1020500 _1020497

ゆったりした畳敷きの店内には座卓が配置されており、庭の緑を眺めながら食事やお茶を楽しめるようになっています。庭の奥には自家栽培の野菜畑が有ります。

<音楽>

_1020486 _1020488

開け放たれた裏の窓から、涼しい自然の風と一緒にJazzが流れてきます。正体はこのスピーカー。特にホーン系は自然で素晴らしい音色です。音楽を聴きに来るだけでもこのCafeは値打ちが有ります。

<ランチ>

_1020492 _1020496
_1020512 _1020506
季節野菜のランチです。
青大豆の豆腐(藻塩かけ)、ジャガイモとインゲンのビシソワーズ(おくらのソースかけ)の後に様々な野菜料理を盛りつけたプレートが出てきました。一品一品、野菜のおいしさを活かした味付けです。ウォーターピッチャーには冷水にハーブが入っており、見た目も涼しそう。目にも、身体にも優しい、とても美味しいお料理です。
ごちそうさまでした。restaurant

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ