« 私の通勤のお供「SmartNews」 | トップページ | テレビ故障は、突然に。 »

2013年8月24日 (土)

「Flipboard」に自分で雑誌を編集登録してみる

Flipboard__your_social_news_magazin
 前回、私が愛用しているニュース/キュレーションアプリ「SmartNews」をご紹介しましたが、今日はもうひとつの愛用キュレーションアプリ「Flipboard」をご紹介します。

 SmartNewsが世間の話題をいち早く取得する用途なのに対して、Flipboardは感性に働きかける趣味分野の情報収集用途と、使い分けをして私は利用しています。Flipboardは趣味用途としているため、ビジュアルメインのコンテンツが多く、雑誌や写真集を見るような感覚で使っています。もちろんコンテンツは好みに応じて追加や削除をする事ができます。

<iPhone版コンテンツ表示画面例>
Img_1444 Img_1445

 Flipboardは情報を収集してまとめたいわゆる「キュレーションアプリ」なのですが、これらの情報を更にまとめて自分の雑誌を作る事もできるのが面白いところです。作った雑誌は一般に公開する事もできます。

Flipboard上での雑誌の作成は下記手順を参考に行なってください。

手順1)Flipboard上にまとめたい記事が有れば、画面右下の「+」マークをタップします。 

Img_1452_2

手順2)『雑誌に追加』ウィンドウが開きますので「雑誌を作成」をタップします。

Img_1453

手順3)『雑誌を作成』ウィンドウが開きますので雑誌のタイトルを入力し、公開するかしないかを選択し、「新規作成」ボタンをタップします。

Img_1454

手順4)『雑誌に追加』ウィンドウが開きますので、「追加」ボタンをタップすれば作成完了です。

Img_1455

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ちなみに、私はネット上で見つけた美しい富士山と花火の写真を集めて、一冊の写真集を作りました。WebブラウザのFlipboardなら、アプリをインストールしなくてもご覧いただけます。

http://flip.it/yfsKc
MacのSafariでは画面右に現れる「>」マークをクリックすれば、ページめくりが可能です。Flipboardを体感するのに良いと思いますので、是非ご覧ください。

 このように「Flipboard」は、お気に入りの写真集を作ったり、興味の有る事をまとめて雑誌として残しておく事が可能です。
<追記>
Webブラウザによっては、ページめくりが出来ないケースも有るようなので、iPadのFlipboardで表示した画像を掲載します。私もこんな美しい写真が撮れるようになりたいのですが、特に花火は全く上手く撮れません(^-^;
是非フリップ元の各オリジナル写真サイトもご覧ください。

Img_0303_2 Img_0305

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

« 私の通勤のお供「SmartNews」 | トップページ | テレビ故障は、突然に。 »

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

コメント

通勤時にお世話になっているFlipboardですね

適当に使っていたので、記事を読んで
そっか!そんなこともできるんだ!
とあらためて便利さを感じています

今では星の数ほどあるアプリ、
このように紹介記事を読まないと
折角便利なアプリでも見逃してしまいますからね。

いつもいい情報ありがとうございます。

さて来月にはiPhone5Sが登場するようですね。

ジョブズ氏が亡くなってから、
AppleのHPもつまらなくなってきました

そろそろiPhone以外のモノもお披露目してほしいです。

モバイル時計もサムソンに先を越されそうだし、
頑張ってほしいなぁ、Apple!

くるたんパパさん

Flipboardは、レイアウトがきれいし
ページをめくる感じが直感的でイイですよね〜
最初のページに戻る時、画面上部をタップすると
パタパタとアナログ的に記事が戻るエフェクトも
私は気に入っています(゚ー゚)

モバイル時計といえば
iWatchのコンセプトデザインが
下記Webページに色々と掲載されていました。
http://www.ibtimes.com/apple-iwatch-rumors-9-photos-one-video-most-realistic-apple-watch-concept-yet-1394459

ただ単純に着用するために小さくするのではなく
Appleらしいアプローチで、腕時計である必然性を
追求してほしいものですねえ。
まあ、私はiPhoneより小さい画面は見えないので
買いませんが。。。(^-^;

いやあ ご両人!

いつも 良い情報を ありがとうございます。

通勤が自動車なワタシは

うださんの傑作公開を お待ちしましょうかね。

iPhoneより 小さい文字ψ(`∇´)ψ

 全くだねえ!!

高忠さん

傑作公開と言われると
気が重いんですが、、
鋭意努力ということで。。。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/53014469

この記事へのトラックバック一覧です: 「Flipboard」に自分で雑誌を編集登録してみる:

« 私の通勤のお供「SmartNews」 | トップページ | テレビ故障は、突然に。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ