« 宇陀の古くて新しい素敵空間「伊那佐郵人(いなさゆうと)」 | トップページ | 「Yahoo!防災速報」でゲリラ豪雨から回避 »

2013年7月20日 (土)

今年遷御を控える伊勢神宮へ 〜久々の家族旅行記

 伊勢神宮は今年20年に一度、本殿が移転する式年遷宮の年です。
先週の3連休は珍しく家族全員が揃ったので、お伊勢参りに行ってきました。

 パワースポットブームと式年遷宮が重なって伊勢神宮周辺は大混雑。もう少し早く着けば良かったのですが、伊勢自動車道を降りて一般道に入った11時頃は道路が大渋滞。車内は冷房を効かせていますが、車外の温度表示はうなぎ上り。

Img_1323 (←車の外気温を示す表示です)
 あっと言う間に40度を越えて45度になっていました。駐車場はどこも満車で、なんと1時間から3時間待ち。 

( ̄○ ̄;)!
Img_1327_3←車内から五十鈴川沿いの駐車場を撮影)
川沿いの駐車場は車だらけ。橋の上で駐車場への入場待ちをしている間にも、気温はどんどん上がり、、、

Img_1332 最後は遂に50度まで上がりました!! 外に出たらヤバい数字ですwobbly 

<伊勢神宮 内宮>

_1020337
伊勢神宮の参道には巨木が多く、樹齢を重ねた大木が伊勢神宮独特の神秘的な雰囲気を 更に高めています。
_1020341 _1020344 現在の正殿の手前には今年10月から正殿となる新正殿が控えていました。正殿前の石段から参拝を待つ人の列でいっぱいです。ここから上は撮影禁止区域。30分程並んで、ようやくお参りができました。

<おはらい町>

_1020330 Img_1333
内宮前の参道「おはらい町通」も賑わっていました。あまりに暑いので赤福にて「赤福氷」で一息つきました。中に名物の赤福餅が入っています。冷たくておいしい〜。価格も500円(2013年7月時点の価格)と良心的です(゚▽゚*)。

<今回の旅のお宿>

_1020399 _1020396
 今年のGWにも泊まったお気に入りの「ホテル槇之木」は満室で予約が出来なかったため、今回、我々が泊まったのは「セラピーリゾート伊勢志摩」です。こちらは、管理栄養士常駐の宿との事で食事制限のある人が安心して泊まれます。我が家は幸い食事制限のある人は居ないのですが、娘が管理栄養士を目指している事も有り、評判も良さそうだったのでこちらを選びました。

(鮑にステーキ。豪華だった夕食)
_1020361 _1020362 _1020366 _1020368 _1020370 _1020373 _1020375 _1020379 _1020381 _1020383
 以上の夕食全てで963kcal,塩分3.8gとヘルシーですが、工夫して美味しく味付けされていました。

<安乗崎灯台>

_1020411 _1020421
_1020435_2 _1020444
 お宿のすぐ近くに四角柱で白亜の安乗崎灯台が有ります。営業時間内であれば灯台を登る事ができ、太平洋の景色を楽しむ事ができます。灯台の手前は芝生広場が広がり、ゆっくり時間を過ごす事ができます。

_1020417
じぇじぇ!。灯台のすぐ下の磯で海女さんが漁をしていました。(写真をクリックして拡大にてご確認を!)リアルあまちゃんですヽ(´jj`)/。

<ホテル槇之木でランチ>

 伊勢志摩へ行くならここは外せない! 今回ホテル槇之木で宿泊は出来ませんでしたが、ランチを予約しました。お店も連休最終日の忙しい中でしたが家族4人分、用意していただけました。happy01

_1020455
プライバシー保護(?)の為、逆光にて記念撮影(^-^)。久しぶりに家族揃って海辺の景色を楽しみながらの食事でした。ちなみに、ドライバーの私はノンアルコールビールで我慢です(ノ_-。)

_1020458 _1020464
_1020465 _1020468
料理の味はさすが!。ランチもディナー同様、一品一品手の込んだ仕上がりです。オーナーの奥さんとの会話もはずんで、楽しいランチタイムでした。やっぱり、志摩に来たらここは外せんな〜♪

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

« 宇陀の古くて新しい素敵空間「伊那佐郵人(いなさゆうと)」 | トップページ | 「Yahoo!防災速報」でゲリラ豪雨から回避 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

渋滞、お疲れ様でした
50°は凄すぎます。

子供が成長すると家族全員のスケジュールを調整するだけで大変ですよね。

家族のたのしい思い出がまたひとつ増えましたね。

ステーキも美味しそうですが、野菜の素焼き?もとても美味しそうです。
野菜本来の味を楽しめますからね。

夏と言えば「かき氷」ですが、
今年はまだたべておりませんweep

くるたんパパさん

暑かったですsweat01

家族が揃って旅行出来る時期というのは限られているので
行けるうちに行っておこうと思います。

子供も成人して、アルコールOKなので夜は宴会beer
幼い頃とは違った家族旅行の楽しみ方ができましたhappy01

我が家は 出雲に もろもろが落ち着いてから
行ってきましたが、そちらは真っ盛りですものねえ。

 50度 想像の外(-_-;)ですねえ。

ときに 赤福の 氷!

 日経の土曜版で
ならんでも食べたいふわふわ氷

関西地区 3位でした。
美味しそうですよね。

試してみたいなあ^-^y

高忠さん、

出雲大社の遷宮は60年ぶりだったそうですね。

そうそう、
赤福氷は先日の日経土曜版に載っていましたねえ。
期間限定の販売で、こちらも大混雑でした。

百貨店の直営店でも食べることが出来るのですが
伊勢の本店で食べた方が美味しいという噂。(水が違うから?)
私は雰囲気の問題だと思うのですが、、、
いずれにしても美味しかったですよ( ̄▽ ̄)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/52527209

この記事へのトラックバック一覧です: 今年遷御を控える伊勢神宮へ 〜久々の家族旅行記:

« 宇陀の古くて新しい素敵空間「伊那佐郵人(いなさゆうと)」 | トップページ | 「Yahoo!防災速報」でゲリラ豪雨から回避 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ