« iOS7のアイコンデザインは好きですか? | トップページ | キンキンの感想 »

2013年6月22日 (土)

ビットマップが懐かしい!脱出ゲーム「Pixel room」for iOS

Pixelroomicon
 久しぶりにiOS対応ゲームをご紹介します。今日ご紹介するのは「Pixel room」です。全部で25画面のいわゆる脱出ゲームなのですが、ピンチアウトしたり、画面を回したり、ゆすったりと通常のPCゲームとは違ったアプローチが必要です。グラフィックはあえてビットマップで、昔のゲームを思い出させる懐かしい雰囲気です。

いくつかの面をご紹介。 

Pr2 Pr6
Pr10 Pr13
Pr14_2 Pr25_2
 発想の転換をしなければ解けない面がいくつか有りますが、難易度的にはそんなに難しくないので攻略サイトなどを見ずに、じっくりと解く事をオススメします。

Mrpr
 こちらは「How to Play」の画面なのですが、遊び方の説明になっていないのがミソです。(^-^;

Prend
 全ての面をクリアすれば、全面クリアを競う「タイムアタック」モードで遊ぶ事ができるようになります。
興味のある方は、気分転換に是非遊んでみてください!無料です(2013年6月22日時点)。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 久しぶりにビットマップのキャラクターのゲームをして、学生時代にBASIC言語のパソコンでゲームをして遊んだのを思い出しました。

 私が学生の頃最初に買ったパソコンは、Sharpの MZ-700 という8ビットパソコンでした。PCのメモリもプログラムのデータ量も少なかったので、当時ソフトはカセットテープで供給されており、いちいちロードする必要が有りました。
「Oh! mz」というシャープパソコンユーザー向けの雑誌に載っていたBasicプログラムをそのまま入力して、期待通り動いた時は嬉しかったなあ。(゚ー゚)

 

« iOS7のアイコンデザインは好きですか? | トップページ | キンキンの感想 »

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

コメント

OH!MZ懐かしいですねえ。
クリーンなんとか って 言ってませんでしたか?

わたしは OH!PC を読んで
スタートレックゲームを入力して
遊んでおりましたねえ。

あの頃は パソコンで何ができるの?
と聞かれて

道楽!だと 言い返すしかありませんでしたねえ。

で、いまは ヤッパリ 道楽!ですねえ。

この ゲーム^-^y
やってみましょう!!

コメントしているときにブレーカーが落ちましたshock
急に目の前の画面がプッツン切れたときは、この世の終わりかと思ってしまいました。

気分を変えて、コメントです。

こちらも3Dではなく2Dですね。
懐かしい感じもしますが、あの頃の平面的なゲームとはまた違って進化しているよな気がします。

学生時代にPCを買ったのですね。はやいなぁ
僕なんか「Apple Mac Classic」のお下がりを使ったのが初PCですから。

高忠さん、

そうそう!Sharpは当時
「クリーンコンピューター」のうたい文句で
販売してましたね。
当時はNECのPC-6001とどちらを買おうか
迷ったんですが、親戚にMZ-80ユーザーが
いたのでMZ-700を選びました。

スタートレックゲーム、懐かしい〜

くるたんパパさん、

ありゃありゃ。wobbly
Macは、大丈夫でしたか?

2Dのゲームをしていて思うのは
ゲームの本質的な面白さって、
グラフィックとは別の所に有るような
気がしますね。(゚▽゚*)

Apple Mac Classicですか!!
虹色の林檎マークの時代の製品ですね!
私が仕事関係でMacを使い始めたのが、
Ⅱciからですので、
たぶん同じOS(漢字Talk6.0.7)だと
思います。
当時は、よくフリーズしましたねえ
(ノ_-。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/52135022

この記事へのトラックバック一覧です: ビットマップが懐かしい!脱出ゲーム「Pixel room」for iOS:

« iOS7のアイコンデザインは好きですか? | トップページ | キンキンの感想 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ