« iTunes11.0.3 ミニプレーヤーで音楽を楽しむ | トップページ | 体組成計で健康管理できるかな? »

2013年6月 1日 (土)

iTunes11.0.3で複数ディスクを1枚のアルバムとして表示

Itunes11
 今日もiTunes11.0.3ネタです。前回『複数ディスクで構成されるアルバムを一枚のアルバムとして表示』がうまく出来ないと記載しましたが、あれからイロイロ試した結果、対応方法がわかりましたのでご紹介します。(◎´∀`)ノ

対応前は、こんな感じ。

1itunes_2
2ディスクのアルバムが別アルバムのようになってしまっています。
下記の手順に従ってアルバム名を変更することで、1枚のアルバムとして表示できます。

Step1)
2itunes
アルバム名を右クリックしてプルダウンメニューを出し、「情報を見る」をクリックします。

Step2)
3itunes
複数の項目の情報を編集しても良いか聞いてくるので「はい」をクリック。

Step3)
4itunes
 ポップアップしたウィンドウにアルバム名が記載されていますが、アルバム名の最後にディスクの番号が入っている(この例では[Disc 1])のでこれを削除します。
5itunes
また、ウィンドウの「ディスク番号」項目の分母が2枚組なら「2」、3枚組なら「3」である事も確認しておいてください。「ディスク番号」項目の分子はDisc1なら「1」、Disc2なら「2」になっているはずです。確認が出来たら「OK」をクリックしてください。

Step4)

 別ディスクのアルバム名もStep1)からStep3)まで同様に行ない、最後の[Disc ×]を削除して名前を完全に一致させます。削除する際、どちらかにスペースが残っていると、それだけで違うアルバムと認識しますので注意が必要です。

名前を統一後は、こんな感じ。

7itunes
2枚組のアルバムがひとつに統一され、その中でディスク1、ディスク2と表示されるようになりました。
(*^ー゚)b

(以降 2013年6月2日追記)

<アルバム名の統合を少しでもラクにする方法>
 情報を見る対象を複数アルバムにすれば、分かれたアルバム毎に設定し直さずに済みます。ただし、「アルバム名」欄はブランクになっていますので手入力が必要です。でも何文字か打つと(候補)のアルバム名が現れますので、そんなに手間はかかりません。
Tougou1

<アーティストが複数のためアルバムが分かれているケースの対処法>
 コラボしているアーティストが存在するとアルバムがアーティスト毎に分かれてしまって収拾がつかなくなります。そんな場合はアルバムの曲全てに「コンピレーションの一部」をチェックする必要が有ります。「コンピレーションの一部」は1曲だけの「情報を見る」時と、複数曲を指定して「情報を見る」時では画面が異なりますので、注意が必要です。

(1曲だけの情報画面)
「情報」タブの右下に「コンピレーションの一部」のチェックボックスが有りますので、これをチェックしてOKしてください。
1
(複数曲を選択した時の情報画面)
「オプション」タブを表示させて「コンピレーションの一部」を「はい」にして、横のチェックボックスにチェックを入れてOKしてください。
Photo
 ちなみに「アルバムアーティスト」欄に入る名前が文字通りアルバムのアーティスト名になりますので、ここにメインのアーティスト名を入れておくと整理しやすくなりますね( ̄▽ ̄)

« iTunes11.0.3 ミニプレーヤーで音楽を楽しむ | トップページ | 体組成計で健康管理できるかな? »

Mac」カテゴリの記事

コメント

OH!そういうことですか!

機会があったら・・・やってみましょう。

高忠さん

そういう事だったんです(゚ー゚)
ぜひ、お試しを!

ディスク番号で管理していれば、
アルバムタイトルにdisc1,2は関係ないですからね。

そういうことだったのですかぁ~。

アルバム名に[Disc1]と入力されているアルバムが数え切れないぐらいありました(汗)

一度に削除、更新できる必殺技はありませんか?


アーティスト名に feat.~ と コラボしているアーティストが入っていると
これも複数のアルバムに分かれて表記されますよね。
コラボしているアーティスト名を「コメント」に移行しすれば1枚のアルバムになるとおもうのですが、そのように読み取ってくれるアプリがあると便利ですよね。

くるたんパパさん

対処方法を追記しましたので、
やってみてください(◎´∀`)ノ

これで、iTunesの整理はOKかな ???

OH!!
素晴らしい!

早速作業開始ねgood

ありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/51862604

この記事へのトラックバック一覧です: iTunes11.0.3で複数ディスクを1枚のアルバムとして表示:

« iTunes11.0.3 ミニプレーヤーで音楽を楽しむ | トップページ | 体組成計で健康管理できるかな? »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ