« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月29日 (土)

キンキンの感想

「キンキン」といっても、ケロンパが出てくるお話ではありません。

シニア眼鏡のお話です。シニア眼鏡といえば、遠近両用レンズを思い浮かべるのですが、最近では「中近両用」や「近々両用」など用途によって、色々と種類があるそうです。
 私は1年程前に買った遠近両用を使用しているのですが、老眼の度数がどんどん進んで、結局は細かい文字を見るのに一苦労。鼻メガネ越しに上から見たり、眼鏡を外して頭に掛けたりと、老人所作が板につきつつある今日此の頃です。しかしこのままでは、デスクワークがはかどらない事この上なく、この度「近々両用」レンズなるモノを初購入。
 「近々両用」は遠くはよく見えないので運転などは不可ですが、パソコン画面と手元のキーボードや資料といった近くのもの同士を見くらべる事が多い人にとっては最適なシニア眼鏡です。

私が買ったのは、こちら。

Img_1308

 フレームは例に漏れず老化に伴い最近やたら増えた白髪にあわせてグレーをチョイス。PC作業などデスクワーク時に着用するため、レンズは「近々+PCレンズ」です。PCレンズはブルーライトをカットする効果があるそうなので追加しておきました。

 切ない休日出勤で仕事を午前中に片付けた本日、帰宅途中でJINSに立ち寄って出来上がった眼鏡を持ち帰りました。

 早速、帰宅途中の電車内でiPhoneを操作するのに使用。
今まで、眼鏡を外さなければiPhoneを操作出来なかったのに、眼鏡を外さなくてもSafariの小さな文字も見える! Oh、これは若者のようではないかっ!! と一人悦に入ってiPhoneを操作していたわけですが、iPhoneを見る前にわざわざ眼鏡をかけ替える所作は、老人そのものだと後で気付き苦笑い。(^-^;
しかし、良く見えます。

 そして、今、帰宅してiMacのキーボードを見たり画面を見たりしながらブログの入力をしています。 なかなか快適♪ ブルーライトをカットするので目も疲れにくいような気がします。(人間全て「気のもん」でありまして、思い込みが最も肝心です。)

という事でファーストインプレッションは「かなり満足」なキンキンでした。
ヽ(´▽`)/

2013年6月22日 (土)

ビットマップが懐かしい!脱出ゲーム「Pixel room」for iOS

Pixelroomicon
 久しぶりにiOS対応ゲームをご紹介します。今日ご紹介するのは「Pixel room」です。全部で25画面のいわゆる脱出ゲームなのですが、ピンチアウトしたり、画面を回したり、ゆすったりと通常のPCゲームとは違ったアプローチが必要です。グラフィックはあえてビットマップで、昔のゲームを思い出させる懐かしい雰囲気です。

いくつかの面をご紹介。 

Pr2 Pr6
Pr10 Pr13
Pr14_2 Pr25_2
 発想の転換をしなければ解けない面がいくつか有りますが、難易度的にはそんなに難しくないので攻略サイトなどを見ずに、じっくりと解く事をオススメします。

Mrpr
 こちらは「How to Play」の画面なのですが、遊び方の説明になっていないのがミソです。(^-^;

Prend
 全ての面をクリアすれば、全面クリアを競う「タイムアタック」モードで遊ぶ事ができるようになります。
興味のある方は、気分転換に是非遊んでみてください!無料です(2013年6月22日時点)。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 久しぶりにビットマップのキャラクターのゲームをして、学生時代にBASIC言語のパソコンでゲームをして遊んだのを思い出しました。

 私が学生の頃最初に買ったパソコンは、Sharpの MZ-700 という8ビットパソコンでした。PCのメモリもプログラムのデータ量も少なかったので、当時ソフトはカセットテープで供給されており、いちいちロードする必要が有りました。
「Oh! mz」というシャープパソコンユーザー向けの雑誌に載っていたBasicプログラムをそのまま入力して、期待通り動いた時は嬉しかったなあ。(゚ー゚)

 

2013年6月16日 (日)

iOS7のアイコンデザインは好きですか?

Iconios7

 WWDC2013で発表されたiOS7の標準アプリはアイコンデザインに大きな変更が行なわれました。賛否両論有るようですが、私は 簡略化・記号化されたフラットデザインがすっきりしたイメージで好みです。

特徴的なアイコンの変更例は下記です。

<NewsStand>
Newsstand6 (iOS6) Newsstand7 (iOS7)

<カメラ>
Camera6 (iOS6) Camera7 (iOS7)

<連絡先>
Contact6_2 (iOS6) Contact7 (iOS7)

 iOS6まではリアルなモノやカタチを描写したアイコンが、少なからず残っており統一感に欠けていましたが、iOS7からは完全にシンボライズされたマークとしてのアイコンに変身しています。

※iOS6とiOS7の標準アプリのアイコンはこちらのサイトで一覧比較していますので興味の有る方はご確認ください。

 また、iOS7のロゴフォントは従来よりもかなり細い「Helvetica Neue Ultra Light」が使われています。標準アプリにもこのフォントが多用されているようです。そういえば、日本語の印刷物やウェブサイトも、従来はタイトルやロゴは太文字のゴシック体で目立たせるというのがお決まりだったのですが、最近は明朝系の書体が多用されるようになってきたとフォントメーカーの人が言っていました。
フォントの世界も「スリム」が流行の兆しかなあ。

 ちなみにHelvetica Neue Ultra LightはiOS6にも搭載されている書体ですのでiOS6のiPhoneに「Typefaces」などのアプリを入れておけば、どのような書体か確認できます。こちらも一度お試しを。

2013年6月 8日 (土)

体組成計で健康管理できるかな?

Bc704 

 体脂肪計が壊れたので、先日買い替えたのがこれ、タニタの体組成計BC-704です。
昔は、体重しか計れなかった「体重計」が、体脂肪まで計れる「体脂肪計」に変わり、今や体の組成が計れる「体組成計」が主流になっているようです
w(゚o゚)w

 まず、驚くのは最初に年齢と身長を入力して登録し計測すると、その後は勝手に誰が乗っているのか識別してくれる事。多分、双子などが登録すると識別出来ないのでしょうけど、我が家ではとても正確に認識してくれます。

測定できるのは
・体重
・体脂肪率
・内臓脂肪レベル
・筋肉量
・基礎代謝量
・体内年齢
・BMI
の7項目。

ワタクシ『内臓脂肪がやや多い』と表示され体組成計に叱られる日々。
 年齢を重ねると共に筋力も衰えてゆくので、毎日計って健康管理に努めたいなあと思っております。
…と、言いながら、
暑いと毎晩ビールをグビグビ
ε-( ̄ヘ ̄)┌
 

2013年6月 1日 (土)

iTunes11.0.3で複数ディスクを1枚のアルバムとして表示

Itunes11
 今日もiTunes11.0.3ネタです。前回『複数ディスクで構成されるアルバムを一枚のアルバムとして表示』がうまく出来ないと記載しましたが、あれからイロイロ試した結果、対応方法がわかりましたのでご紹介します。(◎´∀`)ノ

対応前は、こんな感じ。

1itunes_2
2ディスクのアルバムが別アルバムのようになってしまっています。
下記の手順に従ってアルバム名を変更することで、1枚のアルバムとして表示できます。

Step1)
2itunes
アルバム名を右クリックしてプルダウンメニューを出し、「情報を見る」をクリックします。

Step2)
3itunes
複数の項目の情報を編集しても良いか聞いてくるので「はい」をクリック。

Step3)
4itunes
 ポップアップしたウィンドウにアルバム名が記載されていますが、アルバム名の最後にディスクの番号が入っている(この例では[Disc 1])のでこれを削除します。
5itunes
また、ウィンドウの「ディスク番号」項目の分母が2枚組なら「2」、3枚組なら「3」である事も確認しておいてください。「ディスク番号」項目の分子はDisc1なら「1」、Disc2なら「2」になっているはずです。確認が出来たら「OK」をクリックしてください。

Step4)

 別ディスクのアルバム名もStep1)からStep3)まで同様に行ない、最後の[Disc ×]を削除して名前を完全に一致させます。削除する際、どちらかにスペースが残っていると、それだけで違うアルバムと認識しますので注意が必要です。

名前を統一後は、こんな感じ。

7itunes
2枚組のアルバムがひとつに統一され、その中でディスク1、ディスク2と表示されるようになりました。
(*^ー゚)b

(以降 2013年6月2日追記)

<アルバム名の統合を少しでもラクにする方法>
 情報を見る対象を複数アルバムにすれば、分かれたアルバム毎に設定し直さずに済みます。ただし、「アルバム名」欄はブランクになっていますので手入力が必要です。でも何文字か打つと(候補)のアルバム名が現れますので、そんなに手間はかかりません。
Tougou1

<アーティストが複数のためアルバムが分かれているケースの対処法>
 コラボしているアーティストが存在するとアルバムがアーティスト毎に分かれてしまって収拾がつかなくなります。そんな場合はアルバムの曲全てに「コンピレーションの一部」をチェックする必要が有ります。「コンピレーションの一部」は1曲だけの「情報を見る」時と、複数曲を指定して「情報を見る」時では画面が異なりますので、注意が必要です。

(1曲だけの情報画面)
「情報」タブの右下に「コンピレーションの一部」のチェックボックスが有りますので、これをチェックしてOKしてください。
1
(複数曲を選択した時の情報画面)
「オプション」タブを表示させて「コンピレーションの一部」を「はい」にして、横のチェックボックスにチェックを入れてOKしてください。
Photo
 ちなみに「アルバムアーティスト」欄に入る名前が文字通りアルバムのアーティスト名になりますので、ここにメインのアーティスト名を入れておくと整理しやすくなりますね( ̄▽ ̄)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ