« 「漢字力診断」for iOS で漢字のトレーニング | トップページ | iTunes11.0.3で複数ディスクを1枚のアルバムとして表示 »

2013年5月26日 (日)

iTunes11.0.3 ミニプレーヤーで音楽を楽しむ

Itunes11
 先日iTunes11.0.3のアップデーターがリリースされたので、私のiMacのiTunesもアップデートしてみました。

Appleによると主な変更点は下記のとおり

  • 新しいミニプレーヤー。 アルバムアートワークを見せるために美しくデザインされた新しい表示が含まれます。また、ミニプレーヤーに進行状況バーが組み込まれました。
  • 改善された“曲”ビュー。 “曲”ビューでアルバムアートワークを楽しめるようになりました。
  • 複数ディスクのアルバム。 複数のディスクで構成されるアルバムが 1 枚のアルバムとして表示されます。

このアップデートには、大きな iTunes ライブラリを検索および並べ替える際のパフォーマンスの改善も含まれます。

<新しいミニプレーヤー>

 Ver11.0.2では、ミニプレーヤーには小さなアイコンでしかアルバムアートが表示されておらず、大きなアルバムアートは別ウィンドウで表示するようになっていました。今回のVer11.0.3では小さなアルバムアートをクリックするとウィンドウの上方にアルバムアートが表れます。

(Ver 11.0.2のミニプレーヤー)
Old3
(Ver 11.0.2のアルバムアート。別window表示になります)
 Old2

(Ver 11.0.3のミニプレーヤー)
New3
 統合されることによってアルバムアートをミニプレーヤーで楽しめるようになりました。(゚▽゚*)

<改善された曲ビュー>

確かiTunes11になってからだと思いますが、しばらく曲ビューにアルバムアートが表示出来なくなっていました。今回のアップデートでは曲ビューにもアルバムアート表示ができるようになりました。ただし、曲ビュー表示の時に、iTunesのメニューから「表示」>「表示オプションを表示」の「アートワークを表示」にチェックを入れておく必要が有ります。

New4

 また、アートワークはiTunes10のように左のサイドバー下では無く、項目の最も左の列に表示されます。
New5

<複数ディスクのアルバム>

 今回のアップデートでこの『複数ディスクで構成されるアルバムを一枚のアルバムとして表示出来る』事に大きな期待を寄せていたのですが、アップデートしても一つのアルバムにはならず旧来のまま別アルバムとして表示されましたwobbly。新たにインストールしたアルバムでなければ統合しないのかも知れません。何か情報をお持ちの方が有ればお知らせください。m(_ _)m
※アルバム名を統一する事により表示出来る事が分かりました。詳しくはこちらをご参照ください。(2013年6月1日追記)


 その他、今回のアップデートはセキュリティーの脆弱性が修正されているようですので、早めのアップデートがオススメです。

« 「漢字力診断」for iOS で漢字のトレーニング | トップページ | iTunes11.0.3で複数ディスクを1枚のアルバムとして表示 »

Mac」カテゴリの記事

コメント

僕もアップデートしましたが、期待していた『複数ディスクで構成されるアルバムを一枚のアルバムとして表示出来る』はやはり別のアルバムとして表示されます。

「複数のディスク」を「1枚のアルバム」に表示するのもいいのですが、同じディスクなのに別のアルバムとして表示される場合がありますよね。これにはホント困っています。

課金する関係とかの余波でそういう事なんだろうかと
勝手に諦めておりましたが
ヤッパリそういう仕様だったんですかぁ!

で、新しいのを!いれないと?
フムフム(^_−)−☆

ということで、
お二人ともアップデートされたようなので
わたしも、ソロソロいたしましょうかね。

くるたんパパさん

そうそう、私も同じディスクなのに
別アルバムとして表示されているのが有ります。
アルバム統合表示の機能やら
不明な点が多いiTunesです。coldsweats02

とりあえず、Macでは BGM的な聴き方なので
少し見栄えが良くなったミニプレーヤーを活用して
気軽に聴いています。

高忠さん

不明な点の多いiTunesなんですが
Windows版iTunesをお使いなら
前のVerはMac版よりもセキュリティーが
かなり脆弱だったそうです。

今回のアップデートで解消されている
ようですので、早めにアップデートしておいた方が
良ろしいかと思いますよ〜(* ̄0 ̄)ノ

たった今 作業完了いたしました。

ちょっと 10よりも フレンドリーな印象加茂・・・

高忠さん

確かにiTunes10に比べると、
かなり見易くなっていますね。
( ^.^)b

まあ、もう少しマイナーバージョンアップは
続きそうな予感はしますが、、 ね?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/51781002

この記事へのトラックバック一覧です: iTunes11.0.3 ミニプレーヤーで音楽を楽しむ:

« 「漢字力診断」for iOS で漢字のトレーニング | トップページ | iTunes11.0.3で複数ディスクを1枚のアルバムとして表示 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ