« ホテル槇之木で夕日とアワビ | トップページ | 宇陀市榛原「鳥見山つつじ祭り2013」 »

2013年5月 3日 (金)

iOS6からユーザー辞書登録が簡単になりました

Icon_switch_20110302
 2年程前、iOS4の時代に書いた記事「iPadにユーザー辞書登録を行なう方法」は、いまだに大勢の方にアクセスしていただいています。これって言い換えればiOSのユーザー辞書登録のやり方が分かりにくいという事だと思います。
 先日、このブログにお立ち寄りいただいたiihatobuさんから『ポップアップでユーザー辞書登録を呼び出す方法がうまくいかないので記事を書いて欲しい』旨のコメントをいただきました。(◎´∀`)ノ
今日は、この件私の知る範囲で記載しますのでお付き合いください o(_ _)o

 ※ 私の所有する初代iPadはiOSのVer.5迄しか対応しておらず、今日記載する記事はiPhone4SのVer.6.1.3にて検証したものです。プラットフォームが違うと同じiOSバージョンでも多少違いが出る可能性が有りますのでご了承ください。

<辞書登録時の注意点>

先ず、ポップアップでユーザー辞書を登録する場合の注意点を確認しておきましょう。

注意点1)半角文字はポップアップでは辞書登録できない

Img_1139_2 Img_1138

 上の二つの画面のポップアップを見比べてください。どちらも辞書登録対象文字を長押ししてポップアップを表示しています。『よろしくお願い申し上げます。』の文字を選択している時はポップアップに「ユーザ辞書…」という選択肢が出てきますが『iOS』の文字を選択している時は「ユーザ辞書…」では無く「辞書」という選択肢になっています。これは前者は登録対象(ここでは『よろしくお願い申し上げます。』)が全角であるのに対して後者(『iOS』)は全て半角文字だからです。つまりポップアップからの登録は半角文字のみを対象には出来ないという事になります。(ノ_-。) 
(半角文字をポップアップから登録する方法は後述します。)

ちなみに後者ポップアップの「辞書」をタップすると、、

Img_1140

その言葉(iOS)の意味が表れます。いちいち言葉の意味を別アプリで探さなくても、iOSの辞書ですぐに確認出来る便利な機能です(^-^)。

Img_1124

「辞書」は対象語句がiOSに辞書登録されていればもちろん全角でも出てきますよ。

注意点2)アプリやモードによってポップアップするメニューが異なる

Img_1129 Img_1131 Img_1141

上のAからCの画面のポップアップを見比べてください。これら3つは選択している文字は全て同じですが、 

A. Safariアプリ上で文字選択している
B. メモアプリ上で文字選択している
C. メモアプリ上の文字入力モードで文字選択している

と、状況が異なるので3つともポップアップで出てくる選択肢が違います。このようにアプリやモードが違うと、全く同じ語句を選択してもポップアップメニューが異なるために「ユーザ辞書…」が見つからないという事も考えられます。

<ポップアップからの辞書登録手順>

それでは、いよいよ本題です。 (* ̄0 ̄)ノ

Img_1148 Img_1149

 対象語句(例では「うだよろし」)を選択して長押しすると、ポップアップメニューが表れます。例のように一度で「ユーザ辞書…」が表れない場合は右端の三角のボタンをタップしてください。「ユーザ辞書…」が表れれば、これをタップします。

Img_1150 Img_1151

 自動的に「単語」欄に対象語句が「よみ」欄に初期値のよみがなが表れますので、「よみ」欄に登録したいよみがなを入力し直して「保存」ボタンをタップすれば登録が完了です。

Img_1152

実際に登録したよみを入力すると、登録している事が確認できます。

<顔文字を登録する方法>

顔文字はiOSの辞書にもいくつか入っていますが、辞書登録機能を使って追加登録が出来ます。

Img_1153 Img_1155

 顔文字でも全角文字(上の例では句点「。」)が含まれているものはポップアップからユーザー辞書登録が可能です。「ユーザ辞書…」をタップして仮想キーボードの顔文字マーク「^_^ 」をタップしてください。

Img_1157

 サングラスをかけたようなマークを探し出して、これをタップして選択します。
実はこの中の黒い顔文字「」(「BLACK SMILING FACE」と呼ぶそうです)を「よみ」に登録する事で顔文字候補に登録出来るようになります。

Img_1158 Img_1159

 「よみ」にサングラスマークの絵文字が出てきたら1つのBLACK SMILING FACEマーク「」以外を削除して「保存」をタップすれば登録完了です。

<半角文字をポップアップから登録する方法>

 前述したように半角文字のみをポップアップからユーザー辞書登録する事は出来ません。とは言え、「設定」>「一般」>「キーボード」>「ユーザ辞書」といちいち辿って登録するのは面倒くさい。。。というわけで、ズボラなワタクシが考えたのは『全角と一緒に登録して後ほど消す』という方法です。

Img_1160

  こちらの顔文字は全て半角なので、このまま選択したのでは「ユーザ辞書…」がポップアップに表示されません。

Img_1172

 ここで全角文字「あ」(文字は何でもいいんですが、、)を入力して選択範囲に加えると、めでたく「ユーザ辞書…」が表れました。Safariなど文字入力できないアプリから採りたい場合は選択範囲を全角文字を含めれば大丈夫かと思われます。

Img_1173 Img_1174

 「ユーザ辞書登録」画面が表れたら余計な全角文字を削除して、先程のBLACK SMILING FACEマークを「よみ」に入力して「保存」をタップすれば登録完了です。

<登録辞書語句の確認と削除>

Img_1171_2 Img_1176

 登録辞書語句の確認や削除は「設定」>「一般」>「キーボード」>「ユーザ辞書」の画面で行なってください。顔文字は最後尾の読み「#」のグループに入っています。
 削除する際は編集をタップして削除したい語句の「進入禁止マーク」をタップするとマークが90度回転して右端に「削除」ボタンが表れますので、これをタップして削除してください。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日からGW後半。

 アメリカでは、子供向けライフル銃で誤って5歳児が2歳の妹の胸を撃ち死亡させるという痛ましい事件が起こったそうです。銃規制法案が否決されたばかりの出来事です。

銃規制に反対する全米ライフル協会(NRA)のスローガンは『銃は人を殺さない。人が人を殺す。』だそうです。しかし今回の事件、私は『銃が人を殺した』のだと思います。

Appleという企業を生み出した開拓精神に満ちたアメリカの風土。
力で力をねじ伏せようとするアメリカの風土。

好きになれる部分と、好きになれない部分が有るなあ〜 think

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

« ホテル槇之木で夕日とアワビ | トップページ | 宇陀市榛原「鳥見山つつじ祭り2013」 »

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

コメント

なるほどですねぇ
知っているようで、
知らないこと多すぎかも。

>ポップアップでユーザー辞書登録を呼び出す方法

これは便利ですね。
iPhoneで文字入力することが少ないのですが、
これはかなり活用できますね。

いい情報ありがとうございます

くるたんパパさん

Mountain Lion でiCloud設定の
「書類とデータ」にチェックを入れると
ユーザー辞書がiOS6とMountain Lion間で
同期できるので便利ですよ。

iPhoneで気がついた時に
単語登録しておくと、自宅のiMacに
同期されて、辞書がどんどん
使いやすくなって行きますok

そうそう(^◇^)
シーンによって登場の仕方が違うから!
戸惑いつつAppleだからなあと
思っておりますから(^^;;

今回のプリントして
勉強させてもらいます!

高忠さん

マニュアルには、どこにも載ってないので
実験結果報告みたいな雑拙デスカラ(^-^;

もし、間違いが有れば
ご指摘ヨロシクお願いしますね!

「できマウス。」プロジェクトの町田と申します。
貴重な情報をありがとうございます。
当プロジェクトでは、タッチが困難な場合の入力支援についての活動を行っております。
http://dekimouse.org/wp/
http://facebook.com/dekimouse.org

町田 健治 さん、

コメント有り難うございます!!

「できマウス。」プロジェクトのウェブページを拝見しました。
プロジェクトの『みんなと同じようにPC操作をしたい。その願いのお手伝いができたらうれしいです。』という活動理念、すばらしいですね。(゚▽゚*)

これからも、よろしくお願いします。ヽ(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/51451990

この記事へのトラックバック一覧です: iOS6からユーザー辞書登録が簡単になりました:

« ホテル槇之木で夕日とアワビ | トップページ | 宇陀市榛原「鳥見山つつじ祭り2013」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ