« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月26日 (日)

iTunes11.0.3 ミニプレーヤーで音楽を楽しむ

Itunes11
 先日iTunes11.0.3のアップデーターがリリースされたので、私のiMacのiTunesもアップデートしてみました。

Appleによると主な変更点は下記のとおり

  • 新しいミニプレーヤー。 アルバムアートワークを見せるために美しくデザインされた新しい表示が含まれます。また、ミニプレーヤーに進行状況バーが組み込まれました。
  • 改善された“曲”ビュー。 “曲”ビューでアルバムアートワークを楽しめるようになりました。
  • 複数ディスクのアルバム。 複数のディスクで構成されるアルバムが 1 枚のアルバムとして表示されます。

このアップデートには、大きな iTunes ライブラリを検索および並べ替える際のパフォーマンスの改善も含まれます。

<新しいミニプレーヤー>

 Ver11.0.2では、ミニプレーヤーには小さなアイコンでしかアルバムアートが表示されておらず、大きなアルバムアートは別ウィンドウで表示するようになっていました。今回のVer11.0.3では小さなアルバムアートをクリックするとウィンドウの上方にアルバムアートが表れます。

(Ver 11.0.2のミニプレーヤー)
Old3
(Ver 11.0.2のアルバムアート。別window表示になります)
 Old2

(Ver 11.0.3のミニプレーヤー)
New3
 統合されることによってアルバムアートをミニプレーヤーで楽しめるようになりました。(゚▽゚*)

<改善された曲ビュー>

確かiTunes11になってからだと思いますが、しばらく曲ビューにアルバムアートが表示出来なくなっていました。今回のアップデートでは曲ビューにもアルバムアート表示ができるようになりました。ただし、曲ビュー表示の時に、iTunesのメニューから「表示」>「表示オプションを表示」の「アートワークを表示」にチェックを入れておく必要が有ります。

New4

 また、アートワークはiTunes10のように左のサイドバー下では無く、項目の最も左の列に表示されます。
New5

<複数ディスクのアルバム>

 今回のアップデートでこの『複数ディスクで構成されるアルバムを一枚のアルバムとして表示出来る』事に大きな期待を寄せていたのですが、アップデートしても一つのアルバムにはならず旧来のまま別アルバムとして表示されましたwobbly。新たにインストールしたアルバムでなければ統合しないのかも知れません。何か情報をお持ちの方が有ればお知らせください。m(_ _)m
※アルバム名を統一する事により表示出来る事が分かりました。詳しくはこちらをご参照ください。(2013年6月1日追記)


 その他、今回のアップデートはセキュリティーの脆弱性が修正されているようですので、早めのアップデートがオススメです。

2013年5月19日 (日)

「漢字力診断」for iOS で漢字のトレーニング

Kanji_2

 コンピュータでの読み書き作業が多くなると、漢字を書く力が衰えてしまいます。それはコンピュータでの入力が、「書く」作業ではなく「候補から選択する」作業だからです。コンピュータでは難なく入力できるのに、いざ手書きでメモしようとすると、漢字がなかなか出て来ず焦る事が多いワタクシです。

 今日は、そんなワタクシが最近見つけた『漢字力診断』というアプリをご紹介します。
Title Sougou
 使い方は、簡単です。メニューからチャレンジしたいジャンルを選んで答えてゆき、最後にスコアが表示されます。<総合漢字力>をチェックすると読み10問、書き10問が出題され、最後に診断結果をコメントとともに表示されます。

<読み問題>
Yomi1 Yomi2
 読み問題は、○○の読みを一文字づつ手書きで画面上に書いてゆき、正解だと赤丸がもらえます。わからない場合は右上の答えをタップすると答えが表示されます。

<書き問題>
Img_1256 Img_1257
 書き問題も読み問題同様、手書きで漢字を入力します。多少のクセ字や、ハネやトメが間違っていても大目に見てくれます。(;;;´Д`)

<クイズ>
Quiz Img_1258
 クイズは語群の中から正しい漢字を一つ選びます。問題は比較的簡単で、間違える迄続きます。

<同音異字><四字熟語>
Iji2 Yoji1
 同音異字と四字熟語も選択肢の中から選びます。同音異字は複数選ぶ事になります。漢字力が落ちて来たなあ〜と感じているアナタも、頭の体操でチャレンジしてみてください。※2013年5月19日現在このアプリは無料で提供されています。

2013年5月12日 (日)

宇陀市榛原「鳥見山つつじ祭り2013」

 私の住む宇陀市は「知る人ぞ知る」ところは多いのですが、「皆知っている」所は少ないのです。(^-^;
 榛原の鳥見山公園は、そんな「知る人ぞ知る」つつじの名所です。 

 今日5月12日は「鳥見山つつじ祭り」が有り、とても良い天気でつつじも見頃を迎えているとの事だったので、ハイキングがてら鳥見山(標高735m)に登って、つつじを見てきました。先程、帰って来たので早速ご紹介。

_1020290 _1020289_2
 鳥見山公園周辺は室生赤目青山国定公園に指定されています。普段駐車場になっている場所には出店が並んでいました。宣伝不足なのか、午後から登ったせいか、人の入りはイマイチでしたが、遊びに来ている子供達はとても楽しそうでした。ちなみに、子供に囲まれている黒い頭の物体は宇陀市記紀万葉キャラクター「八っピー(ヤッピー)」君です。最近デビューした、ゆるキャラです。可愛がってやってください。
(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

_1020285 _1020275
_1020287_2 _1020283
 公園内には、色とりどりのつつじが綺麗に咲いていました。つつじも種類が違うと少しずつ色が異なります。ここ数年つつじ祭りの開催日と開花の時期がずれたり、天気が悪かったりしたのですが、今年は最もつつじの綺麗な時期に開催となりました。 

_1020280
 私が行った時はイベント会場で、河内音頭や江州音頭が披露されていました。ほのぼのとしたアットホームなイベントです。

_1020265 _1020257
 勾玉池の周りにもつつじが綺麗に咲いていました。
つつじ祭りは今日だけですが、まだ咲ききっていない木も有りましたので、もうしばらくつつじは楽しめそうです。これからは新緑も綺麗な鳥見山公園へは、榛原駅から徒歩1時間程度です。近郊の方はハイキングがてら是非、一度行ってみて下さい。

<おまけ>
 近くの公園の藤棚の藤が見頃を迎えていたので、写真におさめました。
_1020217
藤棚の下のベンチは、薄紫色の花の絨毯。やさしい色の藤の花です。

2013年5月 3日 (金)

iOS6からユーザー辞書登録が簡単になりました

Icon_switch_20110302
 2年程前、iOS4の時代に書いた記事「iPadにユーザー辞書登録を行なう方法」は、いまだに大勢の方にアクセスしていただいています。これって言い換えればiOSのユーザー辞書登録のやり方が分かりにくいという事だと思います。
 先日、このブログにお立ち寄りいただいたiihatobuさんから『ポップアップでユーザー辞書登録を呼び出す方法がうまくいかないので記事を書いて欲しい』旨のコメントをいただきました。(◎´∀`)ノ
今日は、この件私の知る範囲で記載しますのでお付き合いください o(_ _)o

 ※ 私の所有する初代iPadはiOSのVer.5迄しか対応しておらず、今日記載する記事はiPhone4SのVer.6.1.3にて検証したものです。プラットフォームが違うと同じiOSバージョンでも多少違いが出る可能性が有りますのでご了承ください。

<辞書登録時の注意点>

先ず、ポップアップでユーザー辞書を登録する場合の注意点を確認しておきましょう。

注意点1)半角文字はポップアップでは辞書登録できない

Img_1139_2 Img_1138

 上の二つの画面のポップアップを見比べてください。どちらも辞書登録対象文字を長押ししてポップアップを表示しています。『よろしくお願い申し上げます。』の文字を選択している時はポップアップに「ユーザ辞書…」という選択肢が出てきますが『iOS』の文字を選択している時は「ユーザ辞書…」では無く「辞書」という選択肢になっています。これは前者は登録対象(ここでは『よろしくお願い申し上げます。』)が全角であるのに対して後者(『iOS』)は全て半角文字だからです。つまりポップアップからの登録は半角文字のみを対象には出来ないという事になります。(ノ_-。) 
(半角文字をポップアップから登録する方法は後述します。)

ちなみに後者ポップアップの「辞書」をタップすると、、

Img_1140

その言葉(iOS)の意味が表れます。いちいち言葉の意味を別アプリで探さなくても、iOSの辞書ですぐに確認出来る便利な機能です(^-^)。

Img_1124

「辞書」は対象語句がiOSに辞書登録されていればもちろん全角でも出てきますよ。

注意点2)アプリやモードによってポップアップするメニューが異なる

Img_1129 Img_1131 Img_1141

上のAからCの画面のポップアップを見比べてください。これら3つは選択している文字は全て同じですが、 

A. Safariアプリ上で文字選択している
B. メモアプリ上で文字選択している
C. メモアプリ上の文字入力モードで文字選択している

と、状況が異なるので3つともポップアップで出てくる選択肢が違います。このようにアプリやモードが違うと、全く同じ語句を選択してもポップアップメニューが異なるために「ユーザ辞書…」が見つからないという事も考えられます。

<ポップアップからの辞書登録手順>

それでは、いよいよ本題です。 (* ̄0 ̄)ノ

Img_1148 Img_1149

 対象語句(例では「うだよろし」)を選択して長押しすると、ポップアップメニューが表れます。例のように一度で「ユーザ辞書…」が表れない場合は右端の三角のボタンをタップしてください。「ユーザ辞書…」が表れれば、これをタップします。

Img_1150 Img_1151

 自動的に「単語」欄に対象語句が「よみ」欄に初期値のよみがなが表れますので、「よみ」欄に登録したいよみがなを入力し直して「保存」ボタンをタップすれば登録が完了です。

Img_1152

実際に登録したよみを入力すると、登録している事が確認できます。

<顔文字を登録する方法>

顔文字はiOSの辞書にもいくつか入っていますが、辞書登録機能を使って追加登録が出来ます。

Img_1153 Img_1155

 顔文字でも全角文字(上の例では句点「。」)が含まれているものはポップアップからユーザー辞書登録が可能です。「ユーザ辞書…」をタップして仮想キーボードの顔文字マーク「^_^ 」をタップしてください。

Img_1157

 サングラスをかけたようなマークを探し出して、これをタップして選択します。
実はこの中の黒い顔文字「」(「BLACK SMILING FACE」と呼ぶそうです)を「よみ」に登録する事で顔文字候補に登録出来るようになります。

Img_1158 Img_1159

 「よみ」にサングラスマークの絵文字が出てきたら1つのBLACK SMILING FACEマーク「」以外を削除して「保存」をタップすれば登録完了です。

<半角文字をポップアップから登録する方法>

 前述したように半角文字のみをポップアップからユーザー辞書登録する事は出来ません。とは言え、「設定」>「一般」>「キーボード」>「ユーザ辞書」といちいち辿って登録するのは面倒くさい。。。というわけで、ズボラなワタクシが考えたのは『全角と一緒に登録して後ほど消す』という方法です。

Img_1160

  こちらの顔文字は全て半角なので、このまま選択したのでは「ユーザ辞書…」がポップアップに表示されません。

Img_1172

 ここで全角文字「あ」(文字は何でもいいんですが、、)を入力して選択範囲に加えると、めでたく「ユーザ辞書…」が表れました。Safariなど文字入力できないアプリから採りたい場合は選択範囲を全角文字を含めれば大丈夫かと思われます。

Img_1173 Img_1174

 「ユーザ辞書登録」画面が表れたら余計な全角文字を削除して、先程のBLACK SMILING FACEマークを「よみ」に入力して「保存」をタップすれば登録完了です。

<登録辞書語句の確認と削除>

Img_1171_2 Img_1176

 登録辞書語句の確認や削除は「設定」>「一般」>「キーボード」>「ユーザ辞書」の画面で行なってください。顔文字は最後尾の読み「#」のグループに入っています。
 削除する際は編集をタップして削除したい語句の「進入禁止マーク」をタップするとマークが90度回転して右端に「削除」ボタンが表れますので、これをタップして削除してください。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日からGW後半。

 アメリカでは、子供向けライフル銃で誤って5歳児が2歳の妹の胸を撃ち死亡させるという痛ましい事件が起こったそうです。銃規制法案が否決されたばかりの出来事です。

銃規制に反対する全米ライフル協会(NRA)のスローガンは『銃は人を殺さない。人が人を殺す。』だそうです。しかし今回の事件、私は『銃が人を殺した』のだと思います。

Appleという企業を生み出した開拓精神に満ちたアメリカの風土。
力で力をねじ伏せようとするアメリカの風土。

好きになれる部分と、好きになれない部分が有るなあ〜 think

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ