« iOS6からユーザー辞書登録が簡単になりました | トップページ | 「漢字力診断」for iOS で漢字のトレーニング »

2013年5月12日 (日)

宇陀市榛原「鳥見山つつじ祭り2013」

 私の住む宇陀市は「知る人ぞ知る」ところは多いのですが、「皆知っている」所は少ないのです。(^-^;
 榛原の鳥見山公園は、そんな「知る人ぞ知る」つつじの名所です。 

 今日5月12日は「鳥見山つつじ祭り」が有り、とても良い天気でつつじも見頃を迎えているとの事だったので、ハイキングがてら鳥見山(標高735m)に登って、つつじを見てきました。先程、帰って来たので早速ご紹介。

_1020290 _1020289_2
 鳥見山公園周辺は室生赤目青山国定公園に指定されています。普段駐車場になっている場所には出店が並んでいました。宣伝不足なのか、午後から登ったせいか、人の入りはイマイチでしたが、遊びに来ている子供達はとても楽しそうでした。ちなみに、子供に囲まれている黒い頭の物体は宇陀市記紀万葉キャラクター「八っピー(ヤッピー)」君です。最近デビューした、ゆるキャラです。可愛がってやってください。
(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

_1020285 _1020275
_1020287_2 _1020283
 公園内には、色とりどりのつつじが綺麗に咲いていました。つつじも種類が違うと少しずつ色が異なります。ここ数年つつじ祭りの開催日と開花の時期がずれたり、天気が悪かったりしたのですが、今年は最もつつじの綺麗な時期に開催となりました。 

_1020280
 私が行った時はイベント会場で、河内音頭や江州音頭が披露されていました。ほのぼのとしたアットホームなイベントです。

_1020265 _1020257
 勾玉池の周りにもつつじが綺麗に咲いていました。
つつじ祭りは今日だけですが、まだ咲ききっていない木も有りましたので、もうしばらくつつじは楽しめそうです。これからは新緑も綺麗な鳥見山公園へは、榛原駅から徒歩1時間程度です。近郊の方はハイキングがてら是非、一度行ってみて下さい。

<おまけ>
 近くの公園の藤棚の藤が見頃を迎えていたので、写真におさめました。
_1020217
藤棚の下のベンチは、薄紫色の花の絨毯。やさしい色の藤の花です。

« iOS6からユーザー辞書登録が簡単になりました | トップページ | 「漢字力診断」for iOS で漢字のトレーニング »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

鳥見山のつつじ、いろんな色があってきれいですね。

桜の咲いたあと、寒の戻りがあり、
草花にも影響がでるんじゃないか・・・と、心配しましたが
花の時期到来でほっとしました

私は今日、以前うだよろしさんがご紹介されていた霊山寺にバラを見に行って来ました
まだボチボチ咲きなんですが、早咲きのつるバラが見たくて出かけました
この陽気だとバラ園は来週頃には見頃かな・・・

美しい花に、おいしいコーヒー&食べ物
これに巡りあえたら最高だ・・・と思う今日この頃です

北国もヨウヤク春を感じだしましたが
いやあ、景色ですねえ\(^o^)/
素晴らしい!
羨ましい限りデスカラ。

シミルナァ( ´ ▽ ` )

ツツジの色って
いろいろありますよね。

オレンジ、ピンクなど、
その微妙な色彩が大好きです。

我が家のマンションもまわりもツツジが咲いています。

最後の2枚目の桜色したツツジがと特にキレイですね。

写真をクリックすると浮かび上がってくるのは
どういう設定なんでしょう?

VANさん

花の美しい季節になりましたね!
そろそろ霊山寺の薔薇も見頃ですか。
橿原のおふさ観音の薔薇も、綺麗ですよ。
今年も薔薇、
見に行きたくなってきました。^_^

高忠さん、

北海道は5月に積雪が有ったりで
花の時期が例年より遅くなって
いるようですが、
これからがベストシーズンですね
(^_^)v
我々は梅雨の無い北海道が
羨ましいですから。

くるたんパパさん、

画像が浮かび上がる設定は
ココログのツールで簡単に出来ます
V(^_^)V

画像挿入時に拡大時の解像度の
画像をアップするんですが、
その際
「ページに表示する画像サイズ」で
「サイズを指定する」にして
表示サイズ(私の場合は幅300)を入力し
「画像をクリックしたときの動作」で
「記事ページ内で拡大画像を表示」を
選ぶとポップアップしますよ。
くるたんパパさんもココログなので
一度試してみて下さい^_−☆

うだよろしさん

ありがとうございました
今日の記事で試してみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/51599279

この記事へのトラックバック一覧です: 宇陀市榛原「鳥見山つつじ祭り2013」:

« iOS6からユーザー辞書登録が簡単になりました | トップページ | 「漢字力診断」for iOS で漢字のトレーニング »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ