« 2013年宇陀の桜(その3)大野寺の枝垂れ桜 | トップページ | Eテレ「デザインあ」は大人も楽しめる子供向け番組 »

2013年4月14日 (日)

Yahoo!地図のARモードで気分は近未来

Ymap
 iPhone,iPad用の無料地図アプリはいくつか選択肢が有りますが、この「Yahoo!地図」は、様々なモードで表示できるのが特徴です。先ずは、一挙にモードをご紹介。

<地図モード>
Img_1056
標準の地図モードです。フォントが横長で、判読しやすくなっています。

<地図(PC版)モード>
Img_1057
PC版のYahoo!地図と同じデザインです。役所や学校が表示されています。

<写真>&<写真+注記>
Img_1064 Img_1063
航空写真の精度は若干GoogleMapの方が解像度が高いようです。特に我が家のように都市部から離れると、解像度が粗いように思います。

<鉄道路線>
Img_1055
鉄道路線をモードの切り替えでこのようにわかりやすく表示できるのは便利かも。
路線図がかなり見やすくなります。

<OSM>
Img_1058
OSM(OpenStreetMap)とはフリーの地理情報データを作成することを目的としたプロジェクトだそうです。WikiPediaの地図版のような感じかな?現時点では、まだまだ情報が少ないですが、今後活きた地図になりそうな予感。


<水域図>
Img_1059
水面が強調されているので、川の源流を辿ったりするのにいいのかな?

<ミッドナイト>
Img_1089
注釈に「明かりを漏らしたくないときはコレ」と書いています。が、具体的にどんな時に使うのか、不明。

<モノトーン>
Img_1062
白黒の地図です。色覚異常の方には、見やすくて便利な機能だと思います。

<地形図>
Img_1066
地形図は、さすがに平野を表示しても意味がなので、宇陀地方をサンプルとしました。やっぱり山に囲まれとるなあ。

<地下街>
Img_1068_2
初めての土地で地下街を歩くと、地上との兼ね合いがわからず、どのあたりを歩いているのか分からなくなりがちですが、これなら大丈夫。

(住居表示)
Img_1069
標準モードなど一部のモードでは、最大にすると住所の号数まで表示されます。これなら地図から住所を特定したり、住所から場所を特定するのに正確さが増しますね。

(ルート)
Img_1082 Img_1084
ルート案内は、音声案内をしてくれませんが、「ARモード」が有ります。

Img_1087
ARとは拡張現実のことです。ARモードにすると、画面がカメラに切り替わり、次のポイントやゴールの方向を画面上に表示すると共に、紫の矢印で自分の進むべき道を誘導してくれます。さまざまな方面でARの技術が活用されるようになりましたが、私はこの地図ナビゲーションが現状は最もリアルに役立つARの使われ方だと思います。
地図の読解が苦手な方でも、これなら目的地に辿り着けるカモ?? ただし3Gの場合、現在地情報が正確に特定できないケースが有るので、余計に迷ってしまうリスク有りです。

(雨雲表示)
Img_1088

Yahoo!らしく地図と天気図を組み合わせて確認できるようになっています。時間経過に応じて雨雲の進路予想も表示してくれるので、スポットの降水予想が立てやすくこれも便利なモードです。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

音声ナビが無かったり、ズームイン&アウトが遅かったりと不便な点も有るのですが、他のマップアプリと使い分けながら利用すれば、結構楽しくベンリに使えるアプリではないかと思います。

※この記事は現時点(2013年4月14日時点)での内容を試した私うだよろし個人の感想ですので、ご承知おきください。

« 2013年宇陀の桜(その3)大野寺の枝垂れ桜 | トップページ | Eテレ「デザインあ」は大人も楽しめる子供向け番組 »

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

コメント

Oh!コレはLTEな
くるたんパパ氏のレポートを
楽しみに待ちましょう!
でしょうかね〜

素晴らしい(^-^)/

これは便利ですね。
地下街モードはかなり重宝すると思います。

震災以後、なるべく地下街は歩かないようにしていました。
標識をみて歩いてはいますが、どこを歩いているのか全く検討も付かず歩いています。

地震や火事などのトラブルに遭遇したときは、このアプリで最短で地上に出られますね。

モノトーンの地図は意外に見やすいですね。


これは早速ダウンロードしてみます。

高忠さん、

あまり期待せずに
インストールしてみたんですが
使い方によっては便利なアプリです。
ARはかなり実用レベルだと
思いますよ(^.^)

くるたんパパさん、

地下街モード、
結構使えそうでしょ(・∀・)

iPhone5のLTEでARモードも
試してみて下さい。(^-^)/
意外としっかり誘導してくれますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/51227557

この記事へのトラックバック一覧です: Yahoo!地図のARモードで気分は近未来:

« 2013年宇陀の桜(その3)大野寺の枝垂れ桜 | トップページ | Eテレ「デザインあ」は大人も楽しめる子供向け番組 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ