« 「全国市町村ジグソーパズル」 for iPad & iPhone | トップページ | チロルトレーニング for iPhone »

2013年3月 3日 (日)

新聞一般紙購読や〜めた。で、TV番組表どうする?

BingCablegate_2
 インターネットの普及で、新聞を購読する世帯が年々少なくなっているそうです。うちもそろそろ新聞紙の購読やめようかな〜と思っていたところ、昨春社会人になった息子が勤務先から『出来るだけ日経新聞を読みなさい』という指導を受けたようで、逆に2種類の新聞を購読するハメに。。しかし、こりゃ無駄だという事で、去年の後半から一般紙の購読を中止して日経新聞だけ配達してもらう事になりました。私が通勤時に読むのは無料の産經新聞iPhone版で事足りるのでこれでOKかなと。

 ところが日経新聞は、TV番組表が最終面ではなく真ん中あたりに有り、しかもラジオや視聴出来ない地域のローカル局の番組表も一緒に載っているのでどうも見にくいdespair。テレビ本体に番組表の表示機能もあるわけですが、TV番組表をiPhoneやiPadでも確認できれば便利かも?

 というわけで今日は、利用候補として試してみた番組表アプリ2本をご紹介。

<テレBing for iPad>

 地上波とBSについては「テレBing 」が使用候補です。

Teleb1 Teleb3
最初に「共通設定」の「地域設定」で住んでいる地域を選択すれば、その地域に応じた局のみ表示されます。住んでいる都道府県のリストに入っていても視聴出来ない局があれば「Myチャネル設定」で削除して不要な局を非表示にする事も出来ます。

Teleb2_2

 番組表は、左上の時計アイコンで表示させたい時間帯(なう/朝/昼/プライム/深夜 のいずれか)を変更可能です。また、右上の文字をタップすることによって地デジ/BS1/BS2の切り替えが可能です。 

Teleb4 Teleb5
 放送開始直前にアラームを鳴らすのは、対象の番組をタップし、表示されたポップアップウィンドウの番組名を更にタップすると番組詳細が現れますので、「アラーム通知をON」にしておけば時間前に知らせてくれます。アラームも1分前/5分前/10分前のいずれかを「共通設定」で変更が可能です。 

<Cable Gate for iPad>

 うちはケーブルTVに加入しており、地上波、BS以外にCATVの番組表も必要となるため、CATVの番組表は「Cable Gate」を使おうかと。

Cable5 Cable3
 しかし、こちらのソフトはタイトル通りあくまでもGateでありまして、「番組表」をタップするとSafariが立ち上がり予め登録しておいたケーブルTVのEPG番組表に飛ぶようになっています。このアプリの利用価値といえば、「おすすめ」が確認できる事かな?

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 実は一般紙の購読を止めて、最も困るのは折り込みチラシが入らない事だったりします。shufooなどのiOSアプリも有るのですが、やはり紙の利便性には敵わない。日経新聞はチラシ広告が極端に少ないんですよね〜。
 うちの場合、以前から宅配をお願いしている一般紙の販売店舗がたまたま日経新聞も扱っているため、日経新聞定期購読の条件として一般紙に入る折り込みチラシを日経新聞に入れてもらっています。何事も無理を承知で言ってみるもんですわsmile

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« 「全国市町村ジグソーパズル」 for iPad & iPhone | トップページ | チロルトレーニング for iPhone »

iPhone」カテゴリの記事

Mac」カテゴリの記事

コメント

そういえば、iPhoneにその類がはいっていたな〜と
捜索してみたら
SONYのブルーレイと連動するアプリでした。
その中に テレビ王国とかいうのがあり
そういえば、iPhoneからも
録画予約できる事を!思い出しましたから
深謝\(^o^)/

チュウコトデ、生まれた時から?読んでいる地方紙と
日経新聞のニホンダテノ我が家でした。

高忠さん、

iPhoneから録画予約できるのはいいですね〜。
うちのはPanasnicの旧いやつなんで
無理やろなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/49812767

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞一般紙購読や〜めた。で、TV番組表どうする?:

« 「全国市町村ジグソーパズル」 for iPad & iPhone | トップページ | チロルトレーニング for iPhone »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ