« Mac OS X Mountain Lion 10.8.3アップデートで新機能を試してみた | トップページ | 昨日は28回目の結婚記念日 »

2013年3月23日 (土)

「みたらしだんご」と「宇陀味どり」。隣町の味に舌鼓。

 私の住む奈良県宇陀市も、最近ようやく春めき、私は冬の間出来なかった休日のサイクリングを先週から再開。今日も隣町である菟田野と大宇陀をマウンテンバイクで走ってきました。サイクリングも、目的無く走るのは面白くないので、今日は地元の美味しいみたらし団子と新鮮なかしわのお買い物。まあ、早い話が「老化防止のためのオヤジの使いっパシリ」というところです(;´д`)

 今日行った2軒は、共に我が家のお気に入りです。

<西昭和堂のみたらしだんご>

Img_1025_2
西昭和堂は地元では有名な和菓子屋さんです。
Img_1031
イートインも出来ますが、娘のリクエストだったので土産に買って帰りました。
Img_1032
10本購入(^-^;
Img_1034
コシのない甘いだけのみたらし団子は私は好みに合わないのですが、西昭和堂のみたらしは、団子に弾力が有り醤油の辛さが甘さを抑えています。絶妙な甘さ加減と醤油の香ばしさが私は大好きです。

<仲尾かしわ店の宇陀味どり(うだみどり)>

Img_1018_2
 こちらは、大宇陀の重要伝統的建造物群保存地区にある町のかしわやさんです。先日のブログで紹介した焼き鳥もこちらのかしわを使いました。
Img_1019
 店は、こんな感じで本当に小さい店(失礼!m(_ _)m)なんですが、味はひと味もふた味も違います。鶏も育て方によって、こんなに美味しい鶏になるんだ〜と感心してしまいます。しかもかなり良心的な価格です。焼き鳥をする時は、午前中に行って首の部分の「せせり」を買うのですが一羽からとれる量が限られる希少部位なので、午後には売り切れている事がほとんどです。
 今日は、まだ少し寒いので、もも肉を買ってとり鍋です。(o^-^o)

 こちらの店のかしわは「宇陀味どり(うだみどり)」の名でブランディングしており、地元の飲食店でも食べる事ができます。「うだよろし」のワタクシとしては、親戚気分です。(*^-^)

« Mac OS X Mountain Lion 10.8.3アップデートで新機能を試してみた | トップページ | 昨日は28回目の結婚記念日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

サイクリングが趣味なんですね。
いいなぁ〜。これからの季節は走っていると気持がいいでしょうね。

ママチャリでサイクリングでもしようかなぁ〜coldsweats01

我が家のそばにも小さな和菓子屋さんがあります。
そこのみたらしだんごも美味しいですよ。

ところで、同い年なんですね
僕も1959年生まれですよ。12月ですが。
しかもB型wink

さらにApple好き!!
共通点多いですね。
ちなみに出身は岩手の釜石です

くるたんパパさん

同い年で血液型も同じなんですね!
Apple製品とはMacintosh IICiを会社で
扱い始めた頃からの付き合いになりますので
20年以上になります。pc

サイクリングは街乗りの延長気分で
あまり気負わずにマイペースで走っています。
cherryblossomこれからの季節気持ちいいですよ〜♪

想像するに

きっと お二人は 体系も スリムなんだろうなと
やっかむ ワタシですが

まあ(-。-)y-゜゜゜体重はキット
私のブッチギリ勝ちだと思うけど

おふたり・・・きもち 人生の先輩なのね。

 すいません はやく 2 ゲットしてください。
  おねがい\(//∇//)\

高忠さん

いずれにしても同年代の方が多いようで
話が通じるので、うれしい限りですhappy01

私は最近、
運動不足+アルコール摂取過多で
オナカ周りがとても気になってマス。
かと言って、今さら夏場に向けて鍛えても、、、ねえ。

ところで
高忠さんちのサドンデス、くるたんパパさんが
ゲットしたようですね!
やったね!くるたんパパさんヽ(´▽`)/

とてもおいしそう・・・
だんごも焼き鳥も食べたい・・・
あぁ、食べたいゾ~~ヽ(`Д´)ノ

昨日までノロでダウン中でおなかの中はポカリのみ
飢えと戦いつつ、食べると苦しむので我慢のツライ毎日でした
il||li▄█▀█●il||li ガクッ...

VANさん、

あらあら大丈夫ですか⁇
ノロウイルスはかなりキツイのでお大事に。

まだ少し寒い宇陀ですが、
来週あたりから桜も咲き始めると思いますので、
完治して体調が整ったら、
桜の頃に宇陀市へ来て
花も団子も堪能して下さい(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/50907042

この記事へのトラックバック一覧です: 「みたらしだんご」と「宇陀味どり」。隣町の味に舌鼓。:

« Mac OS X Mountain Lion 10.8.3アップデートで新機能を試してみた | トップページ | 昨日は28回目の結婚記念日 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ