« チロルトレーニング for iPhone | トップページ | 「みたらしだんご」と「宇陀味どり」。隣町の味に舌鼓。 »

2013年3月17日 (日)

Mac OS X Mountain Lion 10.8.3アップデートで新機能を試してみた

Mountain_lion165
2013年3月14日にMac OS X Mountain Lion が10.8.3アップデートされました。
アップデート内容は下記のとおりです。

  • Mac App Store で Mac 内蔵のカメラを使って iTunes ギフトカードを使用することが可能
  • Boot Camp が Windows 8 のインストールに対応
  • Boot Camp が 3TB ハード・ドライブ付き Mac に対応
  • ファイル URL が原因でアプリケーションが突然終了する問題を修正
  • ある種のプラグインを使用中に Logic Pro が反応しなくなる問題を修正
  • 2011 iMac でオーディオが途切れる問題を修正
  • Safari 6.0.3 を同梱

App Storeまたは下記リンクからダウンロードできます。

http://support.apple.com/kb/DL1641?viewlocale=ja_JP

Appleはこのアップデートを全てのOS X Mountain Lionユーザーに推奨しています。BootCampのWindows8対応は、Windows8をMacでも使用したい人には朗報ですね。

 アップデートにはSafariのアップデートも含まれており、Safariのアップデート内容はこちら(英文)に詳細が記載されています。スクロールの改善とバグ修正が主なアップデート内容のようです。
「Mac App StoreでMac 内蔵のカメラを使ってiTunesギフトカードを使用することが可能」の文言が気になったので、早速、試してみました。 

Itunes

先ずはApp Storeアプリを起動してウィンドウ右側の「iTunes Card/コードを使う」をクリックします。

Itunes0

すると、「コンピュータのカメラを使ってギフトカードを使用する」という画面が出てきました。ナルホド。ギフトカードのコード入力の手間を省けるというわけか〜。

Itunes1

画面の指示通りiTunesギフトカードをiMacの内蔵カメラに向けると、、、

Itunes2

自動的に、枠の位置を読み取ってターゲットに白い枠が現れます。でも、カメラに近づけないと枠を認識しないし、カメラに近づけるとピントが合わない。しかも鏡像なので、これで本当に読みとれるのかなあ???

Itunes3

やっぱり、無理でした。。。gawk
これって、私のiMac(Early 2008)ではコードを手入力するしか無理なような気がします。
内蔵カメラでできたよ!という方がいらっしゃれば良い方法をご教授ください。
m(_ _)m

« チロルトレーニング for iPhone | トップページ | 「みたらしだんご」と「宇陀味どり」。隣町の味に舌鼓。 »

Mac」カテゴリの記事

コメント

たびたびお邪魔します。

僕も今朝アップデートしましたが、 ひとつ気になるこことがあります。

昨年末にiTunesカードを割安な価格でしれたときにMacの内蔵のカメラでiTunes カードを読み取ったような覚えがあるのですが、今回のアップデートによるiTunesカードの読み込みは、違った意味なのでしょうか?

itunesカードは以前から読み取り可能で
itunesギフトカードが今回のアップデートで読み取り可能になったということですかね?

カメラで?//と思ったら そういうことですか!

OH!くるたんパパさん登場されて
とうとう お友達になりましたねえ。
よいことですからヽ(^o^)丿

ずっと思っていたのですが
先日、頂戴したコメントが
並んでおりましたので!(^^)!


いやあ、

チロルの仲間外れ 

 おに で 1000問j超えて

遊びましたが

さすがに。・・・・疲れましたねえ。

ではネタ的に 仲間外れみたいなので
この辺で ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘

くるたんパパさん、

早速、情報有り難うございます。(o^-^o)
私はiTunesカードとiTunesギフトカードは
同じだと思っていたんですが、別物のようですね。(^-^;

いずれにしても、私のiMacではiTunesカードを
内蔵カメラで読みとれないんですよね〜
もちろんコード番号を入力すれば使えるんですが
もう少し、試行錯誤してみま〜す。

高忠さん

有り難うございます。
くるたんパパさんをご紹介いただいたおかげで
強力なMac情報共有のお友達が出来ましたヽ(´▽`)/

高忠さんも、いっそMac使いになりませんか?
それとも、くるたんパパさんをiPhone使いに
なってもらう方がイイのかな??(*^-^)

チロルの仲間外れ、
やりすぎると目が疲れて、肩こりまっせ〜

始めまして おじゃまします。
有給を利用して新調したiMacを色々イジリながら調べ物をしていたらこちらのページに辿り着きました。
iTunesCardの読み取りの件 ビックリしました。
今度試してみたいと思います。

ではでは!

いっちさん、

はじめまして。
コメント有難うございます‼

新しいiMac購入されたんですね。
私も新しいiMacが欲しいんですが、
まだ愛機のiMac(Early 2008)が不足なく
動いてくれるので、お預け状態です。/ _ ;

iTunesCardについては、
私のカードがおかしいのかな?と
思っています。
読み取りが成功したら
ぜひお教え下さい。m(_ _)m

また、時々遊びに来て下さいね(^O^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/50804233

この記事へのトラックバック一覧です: Mac OS X Mountain Lion 10.8.3アップデートで新機能を試してみた:

« チロルトレーニング for iPhone | トップページ | 「みたらしだんご」と「宇陀味どり」。隣町の味に舌鼓。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ