« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

昨日は28回目の結婚記念日

 昨日は私達夫婦の28回目の結婚記念日でした。(銀婚式が知らないうちに終わったので30年目は忘れないよう毎年「何年目」か確認すると、心に決めたワタクシ。。)

 近場でのんびりとしようという事になり、お昼は温泉に浸かりに車で京都のレイクフォレストリゾートへ。夜は家でささやかなホームパーティーを行ないました。
 途中昼食に立ち寄った「カントリーカフェ ハーブクラブ」が素敵な空間なのでご紹介します。

<カントリーカフェ ハーブクラブ>

_1010752
 ハーブクラブ社会福祉法人青葉仁会が運営するカントリーカフェです。今年の始めにティータイムに立ち寄って、とても居心地が良かったので、今回はランチをいただきに行きました。

_1010746 _1010725
 エントランスの奥には、石窯があります。この石窯でピザやスペアリブ等が焼かれます。店中は木のぬくもりに包まれています。ここは、知的障がいを持つ人が健常者と共働する就労センターだそうですが、皆さん楽しそうに働いているので、訪れた人にも優しい気分にしてくれます。

_1010740 _1010742
_1010736 _1010743
 私はスペアリブグリル、妻は豚肉のサワースゥートソースがけのランチを注文。窯で焼き上げたスペアリブは、ボリューム満点でとても美味しかったです。

_1010733
 娘が注文したピザマルゲリータもシンプルなおいしさです。少し焦げてたけど、ぎりぎりセーフ?(^-^;

_1010748 _1010747
 パンコーナーでは手作りパンが売られています。無添加の米粉パンだそうです。

_1010750
 可愛い花もたくさん売られていました。

<ホームパーティー>
 夜は娘が料理をしてくれると言うので、ホームパーティー。

_1010760
 インサラータ・カプレーゼ。カプリ島のサラダという意味だそうです。ハイカラやなあ。

_1010764
 アスパラと海老のトマトクリームパスタ。パスタはフィットチーネです。
_1010761
 トマトと卵のブルスケッタ。気分はすっかりイタリア人。Buono!!

_1010767  
 カルパッチョとホタルイカも加えてヘルシーで豪華なディナーになりました。
ごちそうさまでしたwine 
_1010758
 昨日購入のアルコール類。今年も赤霧島の一升瓶を酒屋さんから調達。左端は白ワインですが、結婚記念日という事で酒屋さんが包装してスペシャル価格で提供してくれました。happy01

2013年3月23日 (土)

「みたらしだんご」と「宇陀味どり」。隣町の味に舌鼓。

 私の住む奈良県宇陀市も、最近ようやく春めき、私は冬の間出来なかった休日のサイクリングを先週から再開。今日も隣町である菟田野と大宇陀をマウンテンバイクで走ってきました。サイクリングも、目的無く走るのは面白くないので、今日は地元の美味しいみたらし団子と新鮮なかしわのお買い物。まあ、早い話が「老化防止のためのオヤジの使いっパシリ」というところです(;´д`)

 今日行った2軒は、共に我が家のお気に入りです。

<西昭和堂のみたらしだんご>

Img_1025_2
西昭和堂は地元では有名な和菓子屋さんです。
Img_1031
イートインも出来ますが、娘のリクエストだったので土産に買って帰りました。
Img_1032
10本購入(^-^;
Img_1034
コシのない甘いだけのみたらし団子は私は好みに合わないのですが、西昭和堂のみたらしは、団子に弾力が有り醤油の辛さが甘さを抑えています。絶妙な甘さ加減と醤油の香ばしさが私は大好きです。

<仲尾かしわ店の宇陀味どり(うだみどり)>

Img_1018_2
 こちらは、大宇陀の重要伝統的建造物群保存地区にある町のかしわやさんです。先日のブログで紹介した焼き鳥もこちらのかしわを使いました。
Img_1019
 店は、こんな感じで本当に小さい店(失礼!m(_ _)m)なんですが、味はひと味もふた味も違います。鶏も育て方によって、こんなに美味しい鶏になるんだ〜と感心してしまいます。しかもかなり良心的な価格です。焼き鳥をする時は、午前中に行って首の部分の「せせり」を買うのですが一羽からとれる量が限られる希少部位なので、午後には売り切れている事がほとんどです。
 今日は、まだ少し寒いので、もも肉を買ってとり鍋です。(o^-^o)

 こちらの店のかしわは「宇陀味どり(うだみどり)」の名でブランディングしており、地元の飲食店でも食べる事ができます。「うだよろし」のワタクシとしては、親戚気分です。(*^-^)

2013年3月17日 (日)

Mac OS X Mountain Lion 10.8.3アップデートで新機能を試してみた

Mountain_lion165
2013年3月14日にMac OS X Mountain Lion が10.8.3アップデートされました。
アップデート内容は下記のとおりです。

  • Mac App Store で Mac 内蔵のカメラを使って iTunes ギフトカードを使用することが可能
  • Boot Camp が Windows 8 のインストールに対応
  • Boot Camp が 3TB ハード・ドライブ付き Mac に対応
  • ファイル URL が原因でアプリケーションが突然終了する問題を修正
  • ある種のプラグインを使用中に Logic Pro が反応しなくなる問題を修正
  • 2011 iMac でオーディオが途切れる問題を修正
  • Safari 6.0.3 を同梱

App Storeまたは下記リンクからダウンロードできます。

http://support.apple.com/kb/DL1641?viewlocale=ja_JP

Appleはこのアップデートを全てのOS X Mountain Lionユーザーに推奨しています。BootCampのWindows8対応は、Windows8をMacでも使用したい人には朗報ですね。

 アップデートにはSafariのアップデートも含まれており、Safariのアップデート内容はこちら(英文)に詳細が記載されています。スクロールの改善とバグ修正が主なアップデート内容のようです。
「Mac App StoreでMac 内蔵のカメラを使ってiTunesギフトカードを使用することが可能」の文言が気になったので、早速、試してみました。 

Itunes

先ずはApp Storeアプリを起動してウィンドウ右側の「iTunes Card/コードを使う」をクリックします。

Itunes0

すると、「コンピュータのカメラを使ってギフトカードを使用する」という画面が出てきました。ナルホド。ギフトカードのコード入力の手間を省けるというわけか〜。

Itunes1

画面の指示通りiTunesギフトカードをiMacの内蔵カメラに向けると、、、

Itunes2

自動的に、枠の位置を読み取ってターゲットに白い枠が現れます。でも、カメラに近づけないと枠を認識しないし、カメラに近づけるとピントが合わない。しかも鏡像なので、これで本当に読みとれるのかなあ???

Itunes3

やっぱり、無理でした。。。gawk
これって、私のiMac(Early 2008)ではコードを手入力するしか無理なような気がします。
内蔵カメラでできたよ!という方がいらっしゃれば良い方法をご教授ください。
m(_ _)m

2013年3月10日 (日)

チロルトレーニング for iPhone

Photo

 チロルチョコが、「ドキドキチロルバズル」、「チロルチョコ工場」に続くiPhoneアプリ第3弾「チロルトレーニング」を2013年2月末にリリースしました。最近、物忘れが激しい私のような中高年の脳トレに最適なアプリなので、ご紹介します。

 このアプリは<仲間はずれ><じゅんばん><○個まえ>の3つのミニゲームが楽しめます。それぞれ(かんたん)(ふつう)(むずかしい)(おに)の4つの難易度が有ります。

<仲間はずれ>

Nakama Nakama1

 ひとつしかないチロルチョコを探しあてるゲームです。4問正解するのに要するクリアタイムを競います。(かんたん)モードは16個のなかから一つしかないものを選ぶので、簡単なハズなんですが、オトナな私は先入観が邪魔をして間違った物を選んだりします。(^-^;

<じゅんばん>

Jyunban Jyunban1

順番に出てくるチロルチョコの絵柄を憶えて順番どおりタップして当てれば正解となり、次のステージで憶える個数が1個増えます。チロルチョコの名前がわからないと、なかなか憶えづらいので、メーカーが提供する販促ゲームとしては理にかなったゲームです。

<○個まえ>

Mae Mae1


 ○個前のチロルチョコを当てながら、出てきたチョコを憶えるという頭が爆発しそうなゲームです。最近、集中力が無くなってきた私にとって、かなりキビシイゲームです。(゚0゚)
(かんたん)モードなら2個前のを答えるので、なんとか連続できますが、(おに)モードでは5個前のを答えていかなくてはならないので、ほとんどお手上げ状態です┐(´-`)┌

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

 チロルチョコといえば、昔は「駄菓子屋さんのチョコ」というイメージでしたが、最近はコンビニやスーパーの定番商品となって少しずつアカ抜けたイメージになってきました。中でも今年で発売10周年を迎える餅グミの入った私も好きな「きなこもち味チロルチョコ」は大ヒット商品だそうです。このiPhoneアプリはBGMも、きゃりーぱみゅぱみゅ風でなかなか楽しい感じです。

 私は、昔チロルチョコの中のヌガーがあまり好きではなかったのですが、コストを抑えて10円という価格を維持するためにヌガーを入れたとWikiに書かれています。そんな昔なつかしい3つ山のチロルチョコ復刻版も販売されているようなので、今度見つけたら買おうかな?

2013年3月 3日 (日)

新聞一般紙購読や〜めた。で、TV番組表どうする?

BingCablegate_2
 インターネットの普及で、新聞を購読する世帯が年々少なくなっているそうです。うちもそろそろ新聞紙の購読やめようかな〜と思っていたところ、昨春社会人になった息子が勤務先から『出来るだけ日経新聞を読みなさい』という指導を受けたようで、逆に2種類の新聞を購読するハメに。。しかし、こりゃ無駄だという事で、去年の後半から一般紙の購読を中止して日経新聞だけ配達してもらう事になりました。私が通勤時に読むのは無料の産經新聞iPhone版で事足りるのでこれでOKかなと。

 ところが日経新聞は、TV番組表が最終面ではなく真ん中あたりに有り、しかもラジオや視聴出来ない地域のローカル局の番組表も一緒に載っているのでどうも見にくいdespair。テレビ本体に番組表の表示機能もあるわけですが、TV番組表をiPhoneやiPadでも確認できれば便利かも?

 というわけで今日は、利用候補として試してみた番組表アプリ2本をご紹介。

<テレBing for iPad>

 地上波とBSについては「テレBing 」が使用候補です。

Teleb1 Teleb3
最初に「共通設定」の「地域設定」で住んでいる地域を選択すれば、その地域に応じた局のみ表示されます。住んでいる都道府県のリストに入っていても視聴出来ない局があれば「Myチャネル設定」で削除して不要な局を非表示にする事も出来ます。

Teleb2_2

 番組表は、左上の時計アイコンで表示させたい時間帯(なう/朝/昼/プライム/深夜 のいずれか)を変更可能です。また、右上の文字をタップすることによって地デジ/BS1/BS2の切り替えが可能です。 

Teleb4 Teleb5
 放送開始直前にアラームを鳴らすのは、対象の番組をタップし、表示されたポップアップウィンドウの番組名を更にタップすると番組詳細が現れますので、「アラーム通知をON」にしておけば時間前に知らせてくれます。アラームも1分前/5分前/10分前のいずれかを「共通設定」で変更が可能です。 

<Cable Gate for iPad>

 うちはケーブルTVに加入しており、地上波、BS以外にCATVの番組表も必要となるため、CATVの番組表は「Cable Gate」を使おうかと。

Cable5 Cable3
 しかし、こちらのソフトはタイトル通りあくまでもGateでありまして、「番組表」をタップするとSafariが立ち上がり予め登録しておいたケーブルTVのEPG番組表に飛ぶようになっています。このアプリの利用価値といえば、「おすすめ」が確認できる事かな?

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 実は一般紙の購読を止めて、最も困るのは折り込みチラシが入らない事だったりします。shufooなどのiOSアプリも有るのですが、やはり紙の利便性には敵わない。日経新聞はチラシ広告が極端に少ないんですよね〜。
 うちの場合、以前から宅配をお願いしている一般紙の販売店舗がたまたま日経新聞も扱っているため、日経新聞定期購読の条件として一般紙に入る折り込みチラシを日経新聞に入れてもらっています。何事も無理を承知で言ってみるもんですわsmile

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ