« iOS6で位置情報サービス設定を簡単に変更したいんだが、、、 | トップページ | 梅乃宿 純米吟醸「一番汲み」と、篠峯「朝搾り直汲」 »

2013年2月 3日 (日)

iOS6.1の新機能「Advertising Identifierをリセット」

Ios6
 先日iOS6.1がリリースされたので、休日出勤から帰宅した昨夜、私のiPhone4SもiOS6.0からアップデートしました。しかし、今回のアップデートは私にとっていまひとつピン!と来ないものでした。

Apple曰く

主な機能向上と修正点は以下の通りです:

 

(1) LTE対応のキャリアが増えました

 

(2) iTunes Matchに登録したメンバーは、iCloudから個別に曲をダウンロードできるようになりました

 

(3) Advertising Identifier(広告識別子)をリセットするためのボタンを新規に追加しました

 

との事。
(1)(2)は日本国内では関係なさげ。残るは(3)のみ。

とりあえず、試してみよう!!

設定>一般>情報>アドバタイズ の順にタップすると、、

Img_0928 Img_0929
Img_0930_2 Img_0931

「Advertising Identifierをリセット」の項目が現れますので、それをタップすればリセットされる模様。

 …で、、、何がどうなるの??? という話ですが、、、
私にも良く分かりません( ̄Д ̄;;

画面下方に「詳しい情報」へのリンクがあるので、こいつをタップして確認、、、

Img_0932_2
ん〜〜
ますます、難解(; ̄ー ̄川

つまり、
ここでいう「行動追跡」とはiOSデバイスが確認している位置情報や閲覧履歴などの追跡という意味のようです。(私の理解ですので、間違ってたらご容赦をm(_ _)m)

個人の名前やプライベートな情報は紐付けせず「行動追跡」だけをID化したものが「広告識別子」で、iOS6.0の機能として付加された模様。(これは、どこかに書いてあった)

iOS6.0では、この広告識別子をユーザーの意思で削除出来なかったのですが、iOS6.1になってようやく任意のタイミングでリセットできるようになったということらしいです。(多分、、、ね)

 想像の範疇を越えず説明にもなっていませんが、とりあえず勝手に追跡されているとしたら気持ちが悪いので、私は「追跡型広告を制限」をオンにして「Advertising Identifierをリセット」しておきました。
 想像するにリセットすると自分にとって全く興味の無い広告も表示されることになるんでしょうが、興味のある広告に誘われて何かを購入した事など一度も無いのですから、たぶん不便を感じる事は無いと思います。(*^-^)
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 ところで、iOS6.1になっておバカなMapはどうなったのかな?と確認しましたが、少しだけ飲食店などの情報などが増えているようですが、相変わらず道路の真ん中に「橋」があったり、おバカな感じです。┐(´-`)┌

唯一、賢くなったのは<問題を報告>ボタンが大きくなって『改善する意志を示した』事くらいかなあ(^-^;

Img_0927_2


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« iOS6で位置情報サービス設定を簡単に変更したいんだが、、、 | トップページ | 梅乃宿 純米吟醸「一番汲み」と、篠峯「朝搾り直汲」 »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

6.1は
わたしも ちらっと見て
関係ないジャン!

で、3)・・・??と 思いまして

これは きっと こちらで  と思っていたら
ヤッパリ 書いてもらった。

で、どうしましょうかねえ。

高忠さん

ワタクシ、iOSに関しては最新のモノを入れて試す
という方針ですので、6.1にしましたが、
特にする必要は無いかな?というのが正直な感想です。

私はそんなに感じませんが、6.1にしてから
バッテリーの持ちが悪くなったという人も居るようです。
https://discussions.apple.com/message/21072451#21072451

逆に、日本語入力中のスリープでアプリが落ちる不具合など
いくつかの6.0のバグも解消されている模様です。

しかし、特筆するほどのメリットは見い出せないので
様子見でもいいのかなあという感じですね。(゚ー゚)

なるほどですねえ!!

そういえば 今朝何気なく 撮影していて
間違えて オプションを開いて気づいたのですが

4S でも パノラマ撮影できるようになったんですね!

高忠さん

パノラマ撮影は、iOS6.0対応機種ならOKのようですね。

iPhoneならパノラマ撮影の操作も簡単なので、
フォトショでつなぎ合わせる必要無しで
楽ですよ〜o(*^▽^*)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/49151392

この記事へのトラックバック一覧です: iOS6.1の新機能「Advertising Identifierをリセット」:

« iOS6で位置情報サービス設定を簡単に変更したいんだが、、、 | トップページ | 梅乃宿 純米吟醸「一番汲み」と、篠峯「朝搾り直汲」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ