« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月23日 (土)

「全国市町村ジグソーパズル」 for iPad & iPhone

Mzlgzmsdcrx
 私が子供の頃、県別のピースをはめ込んで日本地図を完成させる「日本地図ジグソーパズル」なるものが家に有り、都道府県の名前や位置を覚えるのに役立ったように記憶しています。

 今日ご紹介する「全国市町村ジグソーパズル」はその電子版ともいえるもので、全国1719の市町村のピースをはめ込んで日本地図を完成させるという大人も子供も楽しめる内容のパズルゲームです。

Img_0266Img_0267

 グレーアウトしていない黒文字表記の地域が遊べるようになっており、最初は北海道だけですが、完成地域が増えれば、遊べる地域も拡大してゆきます。完成した地域は右側に完成に要した時間が表示されます。iOSのゲームセンターにも登録されていますのでネットで完成スピードを競うのも一興ですが、私はマイペースの旅気分で組み上げています。(o^-^o)

Img_0278_2 Img_0279_2

こちら我が町、宇陀市です(こうして見ると平地なし!)。本のマークをタップすればWikipediaのページに飛びますので、どうしても解けない(?)時のヒントやその自治体の学習にベンリです。
地図自体もピンチ操作で必要に応じて拡大や縮小ができます。
基本操作は下部の自治体ピースをはめたい位置までドラッグするだけです。
正しい位置にはまるとカチッという音がして固定されます。

Img_0275 Img_0276_3

次々とはめこんでゆき、都道府県(北海道は振興局)が完成すればクリアに要した時間が表示され、星マークが一つもらえます。

Img_0268 Img_0269_2
獲得した星マーク数は画面の左上に表示され、獲得した星マーク数に応じて別の地域のパズルを開く事ができるようになります。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

最近日本地図を見ると、国境を巡るイロイロな問題に想いが巡りがちな日本国民ですが、このパズルゲームでは、何処に線が引かれている!などとカリカリせず、おおらかな気持ちでゆったりとゆきたいものです。

2013年2月17日 (日)

【iPhone TIPS】iPhoneの老眼対策 !?

隕石が大気圏に突入するくらいのスピードで、
最近、私の老眼は進行しており
『これはいかん』と、急遽私のiPhoneの
表示文字の大きさを変更しました。

同じ悩みを抱えている方のために、
iOS6.1での文字ポイント数の変更方法をご紹介します。

設定>一般>アクセシビリティ>テキストを大きな文字で表示
の順で開いて好みの大きさに変更してください。

Img_0959 Img_0960

Img_0961 Img_0962

 当然、文字を大きくすれば一度に表示できる文字数は少なくなりますので、適度なバランスのところで文字の大きさを決定するのが良いでしょう。

下記の表示を参考に、ポイント数を選んでください。


<標準>

Img_0963


<20pt>

Img_0964


<24pt>

Img_0965


<32pt>

Img_0966

※ここで文字の大きさを変更出来るのはメール、連絡先、カレンダー、メッセージ、メモといったiOSアプリに限ります。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

私は最近、老眼だけでなく、涙目にも悩まされています。
特に寒暖の差が激しいと症状がひどくて、出勤時に家から駅へ向かう時など、こぼれ落ちる程涙が溢れ出ます。
(ノω・、)
涙を流しながら朝早く出勤する中年オヤジの姿って、ハタ目から見るとかなり悲壮感が漂っているんだろうなあと思いながら、毎朝家を出る私。
暖かくなっても治らなければ、医者に行こうかな。(;д;)

続きを読む "【iPhone TIPS】iPhoneの老眼対策 !?" »

2013年2月11日 (月)

梅乃宿 純米吟醸「一番汲み」と、篠峯「朝搾り直汲」

bottle同じ日本酒でも呑む時期によって、味わいが大きく異なります。

 近所の酒屋さんでは、この時期、朝一番に搾って瓶詰めしたフレッシュな日本酒を限定予約でその日のうちに販売しています。1月25日は千代酒造の「篠峯 朝搾り直汲」(冬純 純米無濾過生原酒)、2月7日は梅乃宿酒造の「梅の宿 一番汲み」(しぼりたて山廃純米吟醸無濾過生原酒)の販売日で、私は両方予約購入しました。(*^-^)


Img_0940

 上の写真は左が既に空き瓶となったcoldsweats01「篠峯」、右が間もなく空き瓶になろうとしている(?)「梅の宿」。

篠峯は、辛口の白ワインに似たすっきりした口当たりですが、上品な日本酒らしい味わいがあり、とても呑みやすいお酒でした。
梅乃宿は、精米歩合50%まで磨いた山田錦を山廃仕込みで作り込んでいるそうで、日本酒独特のコクを味わえるお酒ですが、搾りたてなので後味に嫌な甘みの残らない美味いお酒でした。

で、この土曜・日曜は、買ったばかりの梅乃宿に合う料理をチョイス!

先ずは土曜日。

Img_0947

土曜日は鯛の刺身と焼き鳥です。

焼き鳥は、大宇陀の仲尾かしわ店の鶏肉。ブロイラーなんですが、ここの鶏は旨い。自家生産自家販売の新鮮な鳥ですので、塩のみでいただきます。
これは良く合う!
梅乃宿一番汲みはフレッシュなのでわずかに気泡が立っています。

続いて日曜日の夕食。
Img_0952 Img_0949_3

刺身の盛り合わせとみそ鍋です。

みそ鍋は金沢の友達に紹介してもらった「まつやのとり野菜みそ」です。金沢では、かなりポピュラーだそうで地元スーパーではどこでも大量に売られていますが、関西では扱っている店が少ないんです。金沢に行った時お土産に買って帰ったのですが、それ以降病みつきになり、販売している店を見つけては購入しています。(パッケージデザインが昭和レトロなのもお気に入りの要因!?)
この味噌鍋はもちろん鶏肉によく合いますが、牡蠣とも相性が良いので昨日は両方楽しみました。〆の味噌煮込みうどんも最高でした!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

日本酒が続いているので、今夜はピザとパスタと赤ワイン?

ここ最近、ず~っとこの調子で呑み続けです。

がんばれ、私の肝臓(^-^;

2013年2月 3日 (日)

iOS6.1の新機能「Advertising Identifierをリセット」

Ios6
 先日iOS6.1がリリースされたので、休日出勤から帰宅した昨夜、私のiPhone4SもiOS6.0からアップデートしました。しかし、今回のアップデートは私にとっていまひとつピン!と来ないものでした。

Apple曰く

主な機能向上と修正点は以下の通りです:

 

(1) LTE対応のキャリアが増えました

 

(2) iTunes Matchに登録したメンバーは、iCloudから個別に曲をダウンロードできるようになりました

 

(3) Advertising Identifier(広告識別子)をリセットするためのボタンを新規に追加しました

 

との事。
(1)(2)は日本国内では関係なさげ。残るは(3)のみ。

とりあえず、試してみよう!!

設定>一般>情報>アドバタイズ の順にタップすると、、

Img_0928 Img_0929
Img_0930_2 Img_0931

「Advertising Identifierをリセット」の項目が現れますので、それをタップすればリセットされる模様。

 …で、、、何がどうなるの??? という話ですが、、、
私にも良く分かりません( ̄Д ̄;;

画面下方に「詳しい情報」へのリンクがあるので、こいつをタップして確認、、、

Img_0932_2
ん〜〜
ますます、難解(; ̄ー ̄川

つまり、
ここでいう「行動追跡」とはiOSデバイスが確認している位置情報や閲覧履歴などの追跡という意味のようです。(私の理解ですので、間違ってたらご容赦をm(_ _)m)

個人の名前やプライベートな情報は紐付けせず「行動追跡」だけをID化したものが「広告識別子」で、iOS6.0の機能として付加された模様。(これは、どこかに書いてあった)

iOS6.0では、この広告識別子をユーザーの意思で削除出来なかったのですが、iOS6.1になってようやく任意のタイミングでリセットできるようになったということらしいです。(多分、、、ね)

 想像の範疇を越えず説明にもなっていませんが、とりあえず勝手に追跡されているとしたら気持ちが悪いので、私は「追跡型広告を制限」をオンにして「Advertising Identifierをリセット」しておきました。
 想像するにリセットすると自分にとって全く興味の無い広告も表示されることになるんでしょうが、興味のある広告に誘われて何かを購入した事など一度も無いのですから、たぶん不便を感じる事は無いと思います。(*^-^)
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 ところで、iOS6.1になっておバカなMapはどうなったのかな?と確認しましたが、少しだけ飲食店などの情報などが増えているようですが、相変わらず道路の真ん中に「橋」があったり、おバカな感じです。┐(´-`)┌

唯一、賢くなったのは<問題を報告>ボタンが大きくなって『改善する意志を示した』事くらいかなあ(^-^;

Img_0927_2


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ