« 【iPhone TIPS】iPhoneの老眼対策 !? | トップページ | 新聞一般紙購読や〜めた。で、TV番組表どうする? »

2013年2月23日 (土)

「全国市町村ジグソーパズル」 for iPad & iPhone

Mzlgzmsdcrx
 私が子供の頃、県別のピースをはめ込んで日本地図を完成させる「日本地図ジグソーパズル」なるものが家に有り、都道府県の名前や位置を覚えるのに役立ったように記憶しています。

 今日ご紹介する「全国市町村ジグソーパズル」はその電子版ともいえるもので、全国1719の市町村のピースをはめ込んで日本地図を完成させるという大人も子供も楽しめる内容のパズルゲームです。

Img_0266Img_0267

 グレーアウトしていない黒文字表記の地域が遊べるようになっており、最初は北海道だけですが、完成地域が増えれば、遊べる地域も拡大してゆきます。完成した地域は右側に完成に要した時間が表示されます。iOSのゲームセンターにも登録されていますのでネットで完成スピードを競うのも一興ですが、私はマイペースの旅気分で組み上げています。(o^-^o)

Img_0278_2 Img_0279_2

こちら我が町、宇陀市です(こうして見ると平地なし!)。本のマークをタップすればWikipediaのページに飛びますので、どうしても解けない(?)時のヒントやその自治体の学習にベンリです。
地図自体もピンチ操作で必要に応じて拡大や縮小ができます。
基本操作は下部の自治体ピースをはめたい位置までドラッグするだけです。
正しい位置にはまるとカチッという音がして固定されます。

Img_0275 Img_0276_3

次々とはめこんでゆき、都道府県(北海道は振興局)が完成すればクリアに要した時間が表示され、星マークが一つもらえます。

Img_0268 Img_0269_2
獲得した星マーク数は画面の左上に表示され、獲得した星マーク数に応じて別の地域のパズルを開く事ができるようになります。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

最近日本地図を見ると、国境を巡るイロイロな問題に想いが巡りがちな日本国民ですが、このパズルゲームでは、何処に線が引かれている!などとカリカリせず、おおらかな気持ちでゆったりとゆきたいものです。

« 【iPhone TIPS】iPhoneの老眼対策 !? | トップページ | 新聞一般紙購読や〜めた。で、TV番組表どうする? »

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

コメント

OH!例によって
楽しげな APPですねえ。

早速q(^-^q)ですねえ。

そうそう アップルのサポートに
先日いろいろ聞きました!

その中で こちらでコメントに書かせてもらった

標準状態の文字サイズ!

公式見解です

アップルのデータベースに
そのサイズに関しては掲載がありません。
故に わかりませんとしか
お答えできません・・・だって。

本当だ、何ポイントなんでしょうと
サポートの方が 言ってましたから
  ψ(`∇´)ψ

高忠さん、

ジグソーパズル、結構ハマります。
是非お試しを!

で、iPhoneの標準文字サイズ。
公式見解が『わからない』のであれば
我々ユーザーはわかるはずないですよねえ(^-^;

都道府県のパズルなら超簡単ですが市町村のパズルは難しそうですね
難しいパズルとなると挑戦したくなる・・・( ゚д゚)ウム
ということで早速アプリゲットしてみます
情報どうもありがとうございました

VANさん、

南北は固定なので、
リアルのジグソーより
クルクル回さずに済むので
ラクなんですが、
飛び地が有ったり、
離島に複数の村が有ったりで、
結構楽しめます。

平成の大合併により、
減ったとは言え自治体の数は
全国で1700以上も有るんですね〜。
旅行気分で楽しみましょう
( ´ ▽ ` )ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/49594330

この記事へのトラックバック一覧です: 「全国市町村ジグソーパズル」 for iPad & iPhone:

« 【iPhone TIPS】iPhoneの老眼対策 !? | トップページ | 新聞一般紙購読や〜めた。で、TV番組表どうする? »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ