« 今年も買いました。BrooksBrothersの2013年メンズ福袋!! | トップページ | BrooksBrothers2013年レディース福袋の中身 »

2013年1月14日 (月)

iOS6の「おやすみモード」

Icon_switch_20110302
先日から、私のiPhone4Sの画面上部、時間表示の横に見かけないアイコンが出現していました。

Img_0869

逆三日月のアイコンなので、
『はは〜ん。腕時計のように月齢表示機能(ムーンフェイズ)をiOS6に追加したのかな? さすがはApple、粋な事をやりよる!』 
と勝手に感心していたのですが、日にちが変わっても月の満ち欠け表示が変わらず、これはおかしい!?と調べたところ、「おやすみモード」のアイコンである事が判明sign01
無意識に「おやすみモード」をタップしてオンにしていたのでした。coldsweats01

偶然発見したとはいえ詳細を調べたところ、電話を頻繁に使う人にとっては結構便利そうな機能なので、今日はiOS6の「おやすみモード」をご紹介します。

<「おやすみモード」でできる事>

寝ている時に電話などの着信音で起こされたくない時にこのモードを使います。
おやすみモードにしていても時計のアラーム音は鳴ります。

・毎日設定するのが面倒であれば、時間指定ができます。
・同じ人から3分以内に2度目の電話があった時は通知する「かけ直しの電話」機能を設定できます。
・おやすみ機能有効時の例外着信相手を指定することができます。

<設定方法>

設定>おやすみモード
でオン・オフを切り替えます。

Img_0870  

通知の方法は、「おやすみモード」の下に「通知」が有りますので、そちらで詳細設定が行なえます。

Img_0870_1

通知>おやすみモード をタップします。

Img_0872

着信を限定するには、「着信を許可」をタップして許可先を選択します。

Img_0873

電話の「よく使う項目」に設定されている人を選んだり、連絡先のグループで指定したりすることができます。

Img_0875

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

携帯電話をあまり使用しない私にとっては有益な機能ではないのですが、常にiPhoneの携帯電話で通話する人にとっては、睡眠時間確保に有効ではないかと思います。

しかし、スマホは無意識にタップして変な設定をおこなうリスクが有るので、注意が必要やなあ。気をつけよっと (^^ゞ

« 今年も買いました。BrooksBrothersの2013年メンズ福袋!! | トップページ | BrooksBrothers2013年レディース福袋の中身 »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

実はわたしも この機能!

OH!また 一歩 普通の携帯に近づいたんだなあと
感心しているのですが・・・今一つ うまくいきません。

サポートに電話してじっくりレクチャーしてもらおうと思ってます。

誰も着信しない みたいな設定にしても 呼び出し音が鳴ります!
とか

グループ分け するのにiCloudを使うと思うのですが
連絡先のデータそのものが au版の場合
ちょっと問題ありとか・・・

近いうちに 一本書きましょう!

高忠さん

誰も着信しない設定にしても
呼び出し音が鳴るのは困ったもんですねdespair

今年の初めiOS6にバグが有り、
おやすみモードが解除されなかったそうですが、
それはFIXされたと聞いてます。

Au版は、他にも色々と不具合があるんでしょうか??

私自身は、個人携帯には、ほとんど電話が
かかってきませんので、被害を被っておらず
よくわからんのですよ。。(^-^;

また、わかったら教えてください。
こちらでも展開させてもらいます o(_ _)oペコッ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/48742353

この記事へのトラックバック一覧です: iOS6の「おやすみモード」:

« 今年も買いました。BrooksBrothersの2013年メンズ福袋!! | トップページ | BrooksBrothers2013年レディース福袋の中身 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ