« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月27日 (日)

iOS6で位置情報サービス設定を簡単に変更したいんだが、、、

Icon_switch_20110302
iPhoneのバッテリー消耗を少なくするのに「位置情報サービス」をオフにするというのは、ご存知の方も多いと思います。iOS5までは、「設定」>「位置情報サービス」だったのですが、iOS6になって設定画面が一段深くなり、変更は更に面倒になりました。

iOS6.0.1の「位置情報サービス」設定変更方法は下記のとおりです。

Img_0915 Img_0916
Img_0917 Img_0918

 私はこの機能のオンオフを頻繁に行うので、ショートカット出来れば便利なんだけど、ホーム画面に設定のショートカットを作る方法があったような、、、と色々と調べてみました。

しかし、結論からいうと、iOS6.0.1では現在この機能のショートカットは出来ないようですweep。正確にいうとiOS5では出来たようですが、iOS5.1以降Appleは アイコンセッティングをブロックして出来なくしてしまっているようですangry

 下記はiOS5で色々な設定のショートカットをホーム画面に設定する方法を説明している南アフリカのアップル愛好者フォーラム「iPhoneZA」のサイトです。

Img_0902_2

iOS5.1ではアイコンセッティングが動作しない旨、書かれています。
実際、私のiPhone4S(iOS6)で試してみましたが、「アドレスが無効です」と表示されて正常に動作しませんでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

OSが進化して色々な機能が追加されるのは有りがたい事だけど、ユーザーに自由度を与える事も、必要なんだけどな〜think
ティム、次はiOSレベルでカスタマイズできるようにしようよ!


2013年1月19日 (土)

BrooksBrothers2013年レディース福袋の中身

私が元旦にネットと格闘し取り寄せたBrooksBrothersメンズラッキーバック(福袋)の中身を、このブログでご紹介したのは1月6日。その後、BrooksBrothersさん曰く「ご好評にお応えして」1月8日の11時に数量限定で再販売するというメールが届き、うちの奥さんが参戦しレディースをゲットしました。

今日は、BrooksBrothers2013年レディース福袋の中身をご紹介。

<アウターウェア>(表地素材:毛79%,ナイロン20%,ポリエステル1%)

_1010682 _1010697
メンズと同じくPコートでした。素材はメンズと全く同じですが、フロントのボタンが少ないのと、後ろにバックベルトが付いて、フェミニンな感じを強調した仕上がりになっています。


<セーター>(素材:毛100%)

_1010695

メンズよりも明るいグレーの毛糸を使ったカーディガンです。胸にはBBのトレードマーク・ゴールデンフリースの刺繍が入っています。

<ワンピース>(素材:綿100%)

_1010689
_1010691 _1010693

ボートネックのワンピースです。ワンピースといってもスカート丈は短いので、下にパンツを合わせて着こなすようになっているようです。裾にはさりげなくPコートのボタンと同じイカリのデザインが施された刺繍がしてあります。ショルダーの金ボタンはゴールデンフリースです。袖先に折り返しがあったりと、シンプルですが随所にアクセントがちりばめてあり、うちの奥さんのお気に入りです。


<Tシャツ>(素材:綿100%)

_1010700

胸にゴールデンフリースの刺繍が入ったシンプルな白のTシャツです。

<ドレスシャツ>(素材:綿100%)

_1010684

薄いピンクのボタンダウンシャツです。これだけスリムフィットのシルエットです。残念ながらうちの奥さんは着られないみたいです(詳細理由はあえて省略(^-^;)。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

レディースもメンズ同様、ベーシックなデザインのものが多く、メンズと同じような組み合わせの福袋です。福袋という事で、さすがに本家アメリカ製の物は入っていませんが、縫製等もしっかりしているので、さすがBrooksBrothersです。

2013年1月14日 (月)

iOS6の「おやすみモード」

Icon_switch_20110302
先日から、私のiPhone4Sの画面上部、時間表示の横に見かけないアイコンが出現していました。

Img_0869

逆三日月のアイコンなので、
『はは〜ん。腕時計のように月齢表示機能(ムーンフェイズ)をiOS6に追加したのかな? さすがはApple、粋な事をやりよる!』 
と勝手に感心していたのですが、日にちが変わっても月の満ち欠け表示が変わらず、これはおかしい!?と調べたところ、「おやすみモード」のアイコンである事が判明sign01
無意識に「おやすみモード」をタップしてオンにしていたのでした。coldsweats01

偶然発見したとはいえ詳細を調べたところ、電話を頻繁に使う人にとっては結構便利そうな機能なので、今日はiOS6の「おやすみモード」をご紹介します。

<「おやすみモード」でできる事>

寝ている時に電話などの着信音で起こされたくない時にこのモードを使います。
おやすみモードにしていても時計のアラーム音は鳴ります。

・毎日設定するのが面倒であれば、時間指定ができます。
・同じ人から3分以内に2度目の電話があった時は通知する「かけ直しの電話」機能を設定できます。
・おやすみ機能有効時の例外着信相手を指定することができます。

<設定方法>

設定>おやすみモード
でオン・オフを切り替えます。

Img_0870  

通知の方法は、「おやすみモード」の下に「通知」が有りますので、そちらで詳細設定が行なえます。

Img_0870_1

通知>おやすみモード をタップします。

Img_0872

着信を限定するには、「着信を許可」をタップして許可先を選択します。

Img_0873

電話の「よく使う項目」に設定されている人を選んだり、連絡先のグループで指定したりすることができます。

Img_0875

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

携帯電話をあまり使用しない私にとっては有益な機能ではないのですが、常にiPhoneの携帯電話で通話する人にとっては、睡眠時間確保に有効ではないかと思います。

しかし、スマホは無意識にタップして変な設定をおこなうリスクが有るので、注意が必要やなあ。気をつけよっと (^^ゞ

2013年1月 6日 (日)

今年も買いました。BrooksBrothersの2013年メンズ福袋!!

去年に引き続き、今年もBrooksBrothersの福袋をネットで購入しました。
今年も年明けの0時0分からBrooksBrothersのオンラインショップで販売開始でした。
去年は、ネットがつながりにくく購入するまで30分かかったので、今年は満を持して年内に練習(?)を行ない臨みました、、、、

、、、が、結果は去年同様、年明けと同時にショッピングバックに入れようとすると、「ただ今混雑していますので、しばらくしてからもう一度やってちょうだい」的なコメントが表示され、30分たっても1時間たってもダメで、結局今年は午前3時30分ごろにようやく購入完了!!

ばくちと同じで、1時を過ぎたころから「ここで止めては、新年早々の1時間が無駄になる!」と半分意地になってトライし続け、ようやく購入できたのでありました。despair

その商品が、昨日届いたので昨年同様ネタばれながら、早速ご紹介します。
(購入して未だ届いていない方は、楽しみがなくなるので、見ない方がよろしいかと。)



<アウターウェア>
(表地素材:毛79%,ナイロン20%,ポリエステル1%)
_1010662

厚手のPコートです。カラーはブラック。ボタンにはいかだのマークが入っています。ポケットは外側に2つ、内ポケットも2つあります。定番のコートですが、私は持っていなかったのでラッキー♪

<セーター>(素材:毛100%)
_1010665

細番手の毛糸で編まれたセーターです。前・後・袖すべてに縄編みが施されています。色はグレーなので、無難に着こなせます。

<ラガーシャツ>(素材:綿100%)
_1010668

スーピマコットン100%のラガーシャツです。ボタンはもちろんラバーボタンで、胸に赤いゴールデンフリース(レッドフリース??)の刺繍が施されています。

<Tシャツ>(素材:綿100%)
_1010672

こちらもラガーシャツ同様スーピマコットン100%です。「スーピマ」は、アメリカ産の上質なピマコットンを100%使用している製品にのみ付けられる商標だそうです。肌触りがとてもいいです。

<ドレスシャツ>(素材:綿100%)
_1010679

シワになりにくいノンアイロン加工を施したスリムフィットのボタンダウンドレスシャツです。これもスーピマコットン100%です。吸湿性や通気性にすぐれたブルックスクールなので、夏場に活躍しそうです。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

使い勝手が良さそうな物が揃っていたので、今年も福袋の内容には大満足なんですが、販売開始と同時にアクセスしたのにも関わらず、3時間以上も購入できないていうのは、どうよ。ヽ( )`ε´( )ノ
正月早々3時半までコンピュータとにらめっこするのはツラかったweep。来年からはサーバーの容量を増やすとか、何か対策してもらわないともう買わないよ、BrooksBrothersさん!

2013年1月 4日 (金)

ビンテージカーニューイヤーミーティング in 奈良

2013年1月2日、近所にある宇陀市総合体育館駐車場でビンテージカーニューイヤーミーティングが開催されていたので、散歩がてら見学してきました。私は特にビンテージカーマニアでもないのですが、幼い頃に見た車や、私が初めて所有したのと同じ型の車に出会う事が出来て、懐かしさ満点でした。

お気に入りの車種等、結構いい加減な私なりの情報を交えてご紹介(^-^; 

<マツダT600>
T600 T600rear
幼い頃、よく町で見かけた三輪自動車です。ダイハツのミゼットに似ていますが、こいつはマツダ製。黄色い幌が泣かせます。

<初代トヨペットクラウン>
Toyopetcrownfront Toyopetcrownside
デザインはアメ車の影響を受けながらも、日本の自動車技術を世に示した初代クラウン。観音開きの後部ドアノブがいい感じ。皆さん車内をのぞき込んで、興味津々です。 

<スバル 360> 
N360 N360rear_2  
お顔もお尻も愛くるしい360です。 かわゆす。(*^-^)
 
<ニッサン サニー GX> 
Sunnyfront Sunnyside 

実は、私のマイカー第一号はこのA12型エンジンを積んだブルーのサニークーペでした。当時20歳の私は、大学の先輩から中古のサニーを譲り受けたのですが、足下の水抜きキャップが無くなっていたため、雨の日は床下から水が上がってきてビショビショになりながら運転していたのを思い出します。でも、風を入れる三角窓や、砲弾型フェンダーミラーがお気に入りで、車体が軽く良く走る車だったので、私の忘れられない車のひとつです。

<トヨタ セリカGTリフトバック> 
Celicagtrear Celicagtlb 
我々の学生時代、人気の車といえばこのセリカでした。定番のデートカーで、今で言う「チャラ男くん」御用達の車です。金持ちのボンボンでは無い私にとって、セリカは手に入らないものであって、あえて異なる価値観を自分の中で構築せざるを得ず、幸か不幸か、それが現在の私の価値観に繋がってゆくのでありました。(^-^; 

<ニッサン ブルーバードSSS> 
Bluebirdsss Bluebirdengine  
伝統のブルーバードも昨年末、遂にその名が途絶えました。私がイメージするブルーバードはこの510型のSSSです。会場にあったSSSはエンジンをかなり念入りに手入れされていて驚きました。 

<その他気になった外車たち> 
Citroen11cv Volvo1800 Parkwoodfront_2 Parkwoodrear_2 Karmann_ghia_2 Alfaromeo 
Porsche Bmw 

外車は良くも悪くも個性的。It's,COOL!! 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ 

古い車を維持するのは大変です。 
相当な愛情を注いでやらなければなりません。 
車にも永く愛されるだけの度量が必要となります。 
今、流行のエコカーがビンテージカーの仲間入りをする頃、どの車がビンテージカーとして愛好者のもとに残るんだろうか?と考えてしまいました。売れる車と愛される車は、きっと違うんだろうなあ。

2013年1月 1日 (火)

今年もよろしくお願い致します(。・ω・)ノ゙

明けましておめでとうございます。

このブログを始めて3度目のお正月を迎えました。

私がiPadを購入して今年で3年。
iPadが販売された当初は、タブレット型のコンピュータ自体が物珍しかったのですが、今やタブレット型がコンピュータのスタンダードになりそうな勢いです。

今年もマイペースでぼちぼち更新しながら、
時代の流れを楽しみたいな〜と考えています。

今年もよろしくおつきあいください。m(_ _)m

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ