« 今年もよろしくお願い致します(。・ω・)ノ゙ | トップページ | 今年も買いました。BrooksBrothersの2013年メンズ福袋!! »

2013年1月 4日 (金)

ビンテージカーニューイヤーミーティング in 奈良

2013年1月2日、近所にある宇陀市総合体育館駐車場でビンテージカーニューイヤーミーティングが開催されていたので、散歩がてら見学してきました。私は特にビンテージカーマニアでもないのですが、幼い頃に見た車や、私が初めて所有したのと同じ型の車に出会う事が出来て、懐かしさ満点でした。

お気に入りの車種等、結構いい加減な私なりの情報を交えてご紹介(^-^; 

<マツダT600>
T600 T600rear
幼い頃、よく町で見かけた三輪自動車です。ダイハツのミゼットに似ていますが、こいつはマツダ製。黄色い幌が泣かせます。

<初代トヨペットクラウン>
Toyopetcrownfront Toyopetcrownside
デザインはアメ車の影響を受けながらも、日本の自動車技術を世に示した初代クラウン。観音開きの後部ドアノブがいい感じ。皆さん車内をのぞき込んで、興味津々です。 

<スバル 360> 
N360 N360rear_2  
お顔もお尻も愛くるしい360です。 かわゆす。(*^-^)
 
<ニッサン サニー GX> 
Sunnyfront Sunnyside 

実は、私のマイカー第一号はこのA12型エンジンを積んだブルーのサニークーペでした。当時20歳の私は、大学の先輩から中古のサニーを譲り受けたのですが、足下の水抜きキャップが無くなっていたため、雨の日は床下から水が上がってきてビショビショになりながら運転していたのを思い出します。でも、風を入れる三角窓や、砲弾型フェンダーミラーがお気に入りで、車体が軽く良く走る車だったので、私の忘れられない車のひとつです。

<トヨタ セリカGTリフトバック> 
Celicagtrear Celicagtlb 
我々の学生時代、人気の車といえばこのセリカでした。定番のデートカーで、今で言う「チャラ男くん」御用達の車です。金持ちのボンボンでは無い私にとって、セリカは手に入らないものであって、あえて異なる価値観を自分の中で構築せざるを得ず、幸か不幸か、それが現在の私の価値観に繋がってゆくのでありました。(^-^; 

<ニッサン ブルーバードSSS> 
Bluebirdsss Bluebirdengine  
伝統のブルーバードも昨年末、遂にその名が途絶えました。私がイメージするブルーバードはこの510型のSSSです。会場にあったSSSはエンジンをかなり念入りに手入れされていて驚きました。 

<その他気になった外車たち> 
Citroen11cv Volvo1800 Parkwoodfront_2 Parkwoodrear_2 Karmann_ghia_2 Alfaromeo 
Porsche Bmw 

外車は良くも悪くも個性的。It's,COOL!! 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ 

古い車を維持するのは大変です。 
相当な愛情を注いでやらなければなりません。 
車にも永く愛されるだけの度量が必要となります。 
今、流行のエコカーがビンテージカーの仲間入りをする頃、どの車がビンテージカーとして愛好者のもとに残るんだろうか?と考えてしまいました。売れる車と愛される車は、きっと違うんだろうなあ。

« 今年もよろしくお願い致します(。・ω・)ノ゙ | トップページ | 今年も買いました。BrooksBrothersの2013年メンズ福袋!! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いやあ この ビンテージの面々を拝見していると

なんか 涙が出てきますねエ。


うちの なんちゃってビンテージ スプリンターなど

まだ ヒヨッコなのですねえ。・・・

ちょっと 感動したかも(^_^)v

高忠さん

このイベント、今年で3回目だそうですが私初めて行きました。

現地でオーナーさんの話を聞くと、もっと感動するかも?です。

本当に車を愛している人たちが集まって来られます。

ビンテージスプリンターも80年代以前の製造なら

参加できますよ~って、遠すぎるか。。。(*^-^)

懐かしいですね
三角窓、ありました!ありました!
昔の車のシートはコイルがもろにお尻にビヨンビヨンって響いてたのを思い出します
ハンドルも細いですね
私は117クーペに乗ってみたかったなぁ

自分の子供の頃の写真にもパブリカが写ってたりして
時代の流れを感じることがあります・・・って、
白黒の写真だし、銀塩写真だし、写真サイズがめちゃ小さいしそれだけで時代ものですね。(;^_^A アセアセ・・・

VANさん、

117クーペ、いいですね〜。
ジウジアーロのデザインでしたっけ。

117クーペは残念ながらこの日は来なかったですが、
同じくギア社がデザインした
VWカルマンギア(写真水色の車)のボディラインの
美しさといったら、たまりませんでしたよ。(゚0゚)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/48591938

この記事へのトラックバック一覧です: ビンテージカーニューイヤーミーティング in 奈良:

« 今年もよろしくお願い致します(。・ω・)ノ゙ | トップページ | 今年も買いました。BrooksBrothersの2013年メンズ福袋!! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ