« MapFan+をカーナビとして使ってみた | トップページ | 「防災速報」 for iPhone で災害情報を一元チェック »

2012年12月 2日 (日)

iPadアプリ「e国宝」で仏像鑑賞

Uid000100_20120316110420d55db880

 国立文化財機構が企画した「e国宝」は、東京・京都・奈良・九州の国立博物館に所蔵されている国宝や重要文化財の詳細画像と解説を閲覧出来るアカデミックなiPad,iPhone用アプリです。

評価の高い有名なアプリなんですが、私なりの楽しみ方をご紹介。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

Img_0239

上はメニュー画面です。絵画、書跡、彫刻など12の分野から選択出来ます。右上の虫眼鏡アイコンをタップすると下図の詳細検索が可能になります。

Img_0242 Img_0243 

詳細検索で奈良国立博物館所蔵の彫刻を検索すると17件該当が有りました。十一面観音立像を選択すると、高精細な画像が現れます。

Img_0244 Img_0251


画面下の「説明文を表示」をタップすると説明文が表示されます。
なるほど、頭上面は右と左で顔が違うんだ〜。 
画面下の「画像を選択」をタップします。 

Img_0245  

色々な角度からの写真を選べるようになっているので、先ずは右側のお顔を拝見。 

 
少し微笑んだ感じの、見る人の気持ちを和ませるお顔だ〜。
かなり拡大しても画像は粗れません。木目まで確認出来る程です。見事。 
 
では、左の怒顔を拝見。 

Img_0254 Img_0256  

おお怖い。右側のお顔とは大きく異なり、確かに怒っていますね〜。 
 
それじゃあ、背面のお顔はどうなっているんだろう??? 

Img_0248 Img_0249

すんげー笑ってる!なんかこの笑顔、癒される〜。
 
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* 

いかがでしょうか?
博物館でもこれほど、色々な角度から仏像をじっくりと見る事は出来ないと思いますが、このアプリなら自分のペースで存分に観察する事が可能です。 
iPadの特性を活かした秀逸なアプリだと思います。
仏像や古い書画などに興味のある方、要チェックです。

iPhone,iPad共に利用可能ですが、コンテンツの特性上iPadでの活用をおススメします。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

« MapFan+をカーナビとして使ってみた | トップページ | 「防災速報」 for iPhone で災害情報を一元チェック »

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

コメント

若き日より 埴輪 の一発芸を もつ私は

ハニワ が 大好きなんです。

キッチリ haniwaの画像もあるようで


これは インストするしかございません。

ありがとうございます
 \(^ー^)/

高忠さん、

アカデミックなアプリでしょ。
埴輪も土偶も有りますので、是非お楽しみくださいヽ(´▽`)/

仏さま、いいですね。
私もこのアプリは入れておりましたが、チラ見しか見てなくて
仏像フェチの私にとってはイマイチなアプリと思ってました
こんなにじーっと仏さまの頭が見られるとは!!
教えていただいて喜んでおります

博物館の中の仏さまは、残念なことにいろんな角度から見られないことが多いし、
館内が暗すぎてよく見えないことも多いですから、
このようにはっきり見られるのはとても興味深く、面白いです

欲を言えば、興福寺国宝館のものもこのアプリの中にプラスしてほしいかな・・・
いや・・・
国宝の仏さま全てを・・・
と、今年ももうじき終わりなのに自分の果てしない欲がうずを巻く・・・
煩悩いっぱい・・・
除夜の鐘つかなきゃダメでしょうね・・・il||li▄█▀█●il||li ガクッ...

VANさん、

仏像フェチ。シブいじゃないですか 〜(^^)。
寺院の薄暗い灯りの中で拝見する仏像も趣きがあってイイですが、このように細部を見て新たな発見をするのも一興ですよね。
国立文化財機構は独立行政法人なので、官民双方の良さが出て、このようなソフトが企画開発出来たのかも?と私は思っています。
煩悩のタネは尽きまじ⁈ですが、これも我が人生と達観しましょう(^^;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/48056235

この記事へのトラックバック一覧です: iPadアプリ「e国宝」で仏像鑑賞:

« MapFan+をカーナビとして使ってみた | トップページ | 「防災速報」 for iPhone で災害情報を一元チェック »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ