« ♪草津よいとこ一度はおいで♪ | トップページ | MapFan+をカーナビとして使ってみた »

2012年11月17日 (土)

伊勢志摩へグルメ旅(志摩地中海村&ホテル槇之木)

 先週、久々の有給休暇をとって日曜日から1泊2日で伊勢志摩へ旅行に行ってきました。
 旅行当日の天気予報は2日とも雨rain。しかも、いずれのTV局の天気予報士も「全国的に激しい雨が降るでしょう」とノタマウshock。まあ、局によって予想する天気が大きく異なる事は無いのでしょうが。。雨模様で少しブルーな出発となりました。


<志摩地中海村>
 温泉のある道の駅「飯高駅」でひとっ風呂spa浴びて、お昼過ぎに向かったのはVANさんお薦めの志摩地中海村
施設全体が、地中海沿岸の街並のような雰囲気で、とても居心地の良い空間でした。
あいにくの天気で残念でしたが、私達が散策している間だけ雨があがっていたので、少しラッキーでした♪
_1010121 _1010138
_1010159 _1010144
_1010146 _1010140

ヴィラスタイルのホテル客室やショップ・レストラン全てがイタリアやスペイン風の建物で統一され、異国情緒が味わえます。
青空だともっとリゾート気分が高まったんですがね~

(地中海カフェcafe
志摩地中海村にあるカフェで、デザートタイム。
日曜日の午後で悪天候という事もあって、人は少なく(というか私たちだけ)ゆっくりと楽しむ事ができました。
_1010167 _1010188
_1010175 _1010181


<オーベルジュ ホテル&レストラン 槇之木>

 
今回の旅の目的は「グルメ旅」。
夫婦揃って大好物は伊勢海老と牡蠣。
宿泊できるレストラン「オーベルジュ 槇之木」でコースディナーを堪能してきました。
_1010193
前菜でシェフの腕前が想像できますが、素材の味を活かした、とても美味しい前菜でした。

_1010196
牡蠣の2色オーブン焼き。牡蠣のクリーミーさを引き出す絶品の味付けでした。

_1010201
伊勢海老を中心としたお造り。新鮮な魚介類ばかり。美味しくないわけが有りません。

_1010208
 白ワインを既に1本空け、赤ワインに突入。どれだけ呑むねん!という話ですが、これがオーベルジュの良さ。そのまま泊まれるんですから呑むでしょ~coldsweats01
 ここのワインは無農薬のものばかりなので安心だし、何より穏やかな優しい葡萄の果実味にあふれたワインばかりでした。残ったワインは、部屋に持ち帰っていただきました。wine


_1010226
牛肉はあらかじめ切ってあるので、お箸でもいただけます。肉本来の味を味わう事のできる赤身肉に絶妙な味つけが施されています。美味しくて思わず「うーん。。。」と唸ってしまいました。delicious

_1010229
デザートも少しずつ盛り合わせてあるので、いろんな味を楽しめました。

 今回写真を掲載していない料理も含めて、コースの前菜からデザートまですべて、素材の美味しさによる「自然が持つ力」と、人を幸せな気持ちにする「料理が持つ力」を感じるお料理ばかりでした。ごちそうさまでした。restaurant

(槇之木の朝)
_1010256
朝食は和食です。シェフはもともと和食の板前さんだったそうで、朝食も期待以上の味でした。ご飯が進む、進むhappy01

_1010264
ホテルの階段。ホテル前の緑が借景となって、窓が額縁のように見えます。

_1010249
部屋から見た朝の景色。手前にホテルの白いテラスが見えます。晴れた日はテラスで食事も気持ちがいいだろうな~。リピート必至の「槇之木」でした。hotel

<高見トンネル周辺のすすきと紅葉>

帰りも往き道同様、国道166号を通って帰ったのですが、途中の高見トンネル周辺の紅葉が美しかったので、写真を撮りながら帰路につきました。camera
_1010287
高見トンネル三重県側入り口です。

_1010291_1010306
東吉野。すすきと紅葉。

伊勢志摩は海の幸と山の幸が豊富で気軽に行けるリゾート地です。また、美味しいものを求めて行きたいなあ。

« ♪草津よいとこ一度はおいで♪ | トップページ | MapFan+をカーナビとして使ってみた »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
地中海村ですね。
天気がいいと建物の白い壁がまぶしくて、目はずっと細めっぱなしになったのを思いだしました
私が訪れたのは春・・・その時も来てる人が少なく、存分に見て回れました
夏だけ訪れる人が多いのでしょうか・・・
経営大丈夫かな・・・心配したりして・・・

オーベルジュ 槇之木、 写真を拝見しただけで美味というのが伝わってきました
お造りは和柄の食器ですし、朝ごはんもだし巻きが出てますね。素晴らしい

三重県側の高見峠あたりは熊が出る・・・とか聞いたことがあります
あと、高見山からは富士山が見えるとも・・・
本当なのでしょうかね。

これからは紅葉,
そしてクリスマスイルミネーションの季節になりますね
私は寒いのが苦手で紅葉を見に行くのがやっとこさかな・・・

ただいま日曜日 朝9時チョコット過ぎ

寝起きからパソコンに向かって
だらだらと時間を過ごしてきて
お腹も限界に近く ゴーとかグーとか
泣いているタイミングで

 (--)/こなけりゃよかった・・・旨そうだし

いいなあ。。。

VANさん

志摩地中海村、行きましたよ〜
青空が似合いそうなところなので少し残念でしたが、
雰囲気は充分楽しむ事ができました。ヽ(´▽`)/

オーベルジュ槇之木は、ほんと美味しくて
リピーターが多いのもうなずけます。
他の人に教えたくないけど伝えたい。そんなオーベルジュです。

高見山はトンネルが出来て車で行きやすくなりましたが
以前は峠越えの難所だったようですね。
三重県で唯一の熊の生息地だそうですよ。(´(エ)`)

高忠さん

いいでしょ(笑)
でも、食の宝庫といえば、北海道じゃないですか〜。
関西でもデパートの北海道の食品フェアはいつも
大盛況で、その度に「北海道へ行きたい!」と
思うんですから!

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/47871234

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢志摩へグルメ旅(志摩地中海村&ホテル槇之木):

« ♪草津よいとこ一度はおいで♪ | トップページ | MapFan+をカーナビとして使ってみた »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ