« iPad MiniもいいけどiMacもね!Fusion Driveも気になるわあ | トップページ | ♪草津よいとこ一度はおいで♪ »

2012年11月 4日 (日)

アプトの道

 昨日、川崎に住む義妹夫婦に北関東へドライブに連れて行ってもらいましたrvcar。私は仕事で東京はよく行きますが、なかなか北関東方面へ行く機会は無く、今回初めて群馬県を中心に観光をする事ができました。happy01

 ドライブの目的地のひとつが「アプトの道」。今日は散策時に撮った写真で「アプトの道」をご紹介します。

アプトの道」とはアプト式鉄道の廃線敷を利用した遊歩道です。私は鉄道ファンでは無いので、アプト式が何なのか詳しい事はよく分からないのですが、旧い隧道をいくつもくぐる遊歩道は珍しく、とても雰囲気のある素敵な散歩道でした。
_1010030 _1010031
1号隧道とその中です。レンガ作りのトンネルはとても雰囲気が有ります。この日は朝9時頃に歩いたので、トンネルの中も外も寒かったです。{{ (>_<) }}
_1010036 _1010037
1号隧道を出てしばらく外の景色を見ながら散策すると2号隧道が現れます。
_1010040 _1010042
2号隧道を出ると碓氷湖が眼下に拡がります。少し紅葉には早かったようですが、間もなく紅葉のシーズンです。
_1010045_2 _1010049
_1010050 _1010052
3〜5号隧道は連続しており、オレンジ色の照明がトンネルを美しく映し出します。
_1010056
5号隧道を出ると「めがね橋」です。これも煉瓦造りの美しい橋です。
_1010059
めがね橋から見た景色です。紅葉が始まっています。
_1010069_2 _1010083
6号隧道から先は、最近になって通行可能となったようです。6号隧道は、横抗と天井の換気口が有り、外光が入ってまた違う趣きのトンネルです。
_1010072 _1010077
10号隧道を出ると終着点の旧熊ノ平駅です。廃線後の駅ホームは、夢の跡とでもいうのでしょうか、独特の寂寥感が有ります。
。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
 隧道の散策という他ではなかなか味わえない体験をして、テンションも上がり廃線の歴史にも興味が湧いてきました。(◎´∀`)ノ
鉄ちゃんも色んな種類があると聞きますが、廃線専門の方にはこの散歩道、たまらんのでしょうなあ。

« iPad MiniもいいけどiMacもね!Fusion Driveも気になるわあ | トップページ | ♪草津よいとこ一度はおいで♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

碓氷峠ですね
私も軽井沢から磯部のほうに行く時にこの辺りを通過しました
車を停めて寄りたいところでしたが、時間が無く素通りしてとても残念に思ってました
見たかった景色を見せていただきうれしいです
紅葉の頃はきれいでしょうね

碓氷峠といえば!
峠の釜飯!!
これはお食べになりましたか?

VANさん、

そうです、碓氷峠です!
峠の釜飯も食べたかったのですが、
この後、北軽井沢へ行って
信州蕎麦でランチ、
草津温泉で温泉につかり、
伊香保で早めの夕食に
水沢うどんを食べ、
関越道を通って練馬経由で
川崎へ帰宅という強行軍だったので、
釜めしを食べる事は出来ませんでした。

でも私が初めての北関東という事もあり、
いろんなオススメスポットに
連れて行ってもらって、
とても楽しかったです!

絵に描いたような馬蹄形の郷愁タップリなトンネル群ですねえ。
いい空気だったんでしょうねえ。
羨ましい^-^y

歩いてみたいものです・・・こちら!

高忠さん、

いい所ですよ〜♪
かの吉⚪小百合さんを起用して
JRのCM撮りがこちらで行なわれた
事があるそうですよ。
高忠さんも、
機会があれば是非‼

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/47716097

この記事へのトラックバック一覧です: アプトの道:

« iPad MiniもいいけどiMacもね!Fusion Driveも気になるわあ | トップページ | ♪草津よいとこ一度はおいで♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ