« 伊勢志摩へグルメ旅(志摩地中海村&ホテル槇之木) | トップページ | iPadアプリ「e国宝」で仏像鑑賞 »

2012年11月23日 (金)

MapFan+をカーナビとして使ってみた

Mapfan

 先日、愛車で出かけようとした時の事です。

  カーナビの画面が真っ暗で何も映らないwobbly。音楽は鳴っているので、どうも液晶のバックライトがイカれてしまったようです。まあ愛車も、もう10年あまり乗っているのでいろんなところが傷んでくるわけで、遂にカーナビもアウトになったという事です。

 旧いカーナビなので結構おバカなんですが、無ければやはり不便なわけでして知らず知らずのうちにカーナビに頼って運転していたんだなあと痛感。。

 で、先日の伊勢志摩旅行では急遽「Map Fan for iPhone」をカーナビ代わりに使ったのですが、これが意外と実用的でびっくり!ちゃんとしゃべって、ほぼ正確なタイミングで誘導してくれる!! iOS6のマップのカーナビ機能に期待していたのに、そのオオバカさ加減に失望していただけに、とてもラッキーscissors

 有料(2012年11月23日現在 ¥2,300)だけどこのブログでも「Map Fan for iPhone」の紹介をしようと思い調べていると、無料版の「Map Fan +」が2012年11月19日にリリースされたとのこと。オプション機能が一部アプリ内課金の有料となるようですが、オンライン地図&音声ガイド付ナビは無料で利用出来るらしい。(対応OSや機種など詳細はこちらMapFan+のサイトを確認してください。)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 私もMapFan+を早速ダウンロードして、試してみましたsign01

今日は、MapFan+のカーナビ機能(目的地設定から音声ガイド開始まで)の手順を簡単にご紹介します。

<MapFan+のカーナビ機能設定手順>

Img_0785

下方中央の矢印アイコンをタップします。

Img_0786
ゴール地点「G」マークをタップします。

Img_0787
「検索」をタップします。
旅行などで行程がわかっている場合は予めブックマークに目的地や中間地点をブックマーク登録しておき、「ブックマーク」から設定するのが便利です。

Img_0788
ここからは、状況に合わせて周辺施設や住所からも選べますが、ここでは「フリーワード」検索での検索方法をご紹介します。

Img_0789
フリーワードもいろいろ選べますが、入力エリアに途中まででもOKなのでキーワードを入力します。すると、検索された対象先が「○○件」とあらわれますので、該当箇所をタップしてください。

Img_0790
複数候補先が有れば、該当する目的地をタップします。

Img_07901
その場所の地図が表示されますので、目的地の旗マークをタップします。

Img_0791
目的地に間違いないか確認して「ここへ行く」をタップします。

Img_0792
G地点に目的地の名前が入っているのを確認できれば「決定」をタップします。

Img_0795
画面上部の手段のアイコン(自動車で有料道路or自動車で一般道or徒歩・自転車)を選び、ルートを確認して「ナビ開始」をタップします。

Img_0796
「誘導情報はあくまで参考です 云々」という注意が表示されるので同意すると、現在地の地図が表示されます。画面下方左端の「現在地アイコン」をタップすると『ルート案内を開始します』と音声案内が流れますので、あとは誘導に従って運転してください。なお、ヘッドアップ表示になっていない場合は「現在地アイコン」をもう一度タップしてみてください。アイコンの上辺に▼印がつけばヘッドアップ表示モードです。

ルートを外れても主要道路を走っていれば、自動的にルートの再設定を行なって、誘導しなおしてくれます。(主要道路以外では、ルートに復帰するまで案内しないことも有るようなのでご注意)

Img_0798
複数車線の有る道路での誘導は、カーナビ専用機のようにどの車線を走ればよいかも画面で案内してくれますよ。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 iPhoneをカーナビとして利用する場合は、当然iPhoneの「位置情報サービス」をONにしておく必要が有ります。ご存知のように、iPhoneは位置情報サービスをONにしてアプリで現在地を追従させると、電池の減りが半端なく激しいので、シガーチャージャーなど電源をチャージするオプション品は必須です。

 もちろん、カーナビ専用機と全く同じとはいきませんが、かなり便利に使えます。また、自転車や徒歩での道案内としても、地図がかなり細い道まで表示されるので実用的です。おススメの地図アプリです。happy01

※アプリのインストールおよび操作については、自己責任でお願いします。m(_ _)m

 

« 伊勢志摩へグルメ旅(志摩地中海村&ホテル槇之木) | トップページ | iPadアプリ「e国宝」で仏像鑑賞 »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

パソコン版MapFanを昔から愛用していた私は
+とついていない版をiPhoneにいれております。

くるまのナビがまだ生きているので!
並べて使ってみたことがありましたが
そこそこ健闘しておりましたねえ。・・

ちなみに登場当初 ありがちな記念価格で
650円くらいだったようなきがしました。

iPhone純正よりも
長年の慣れで。。。どうしても
歩いているとMapFanを
使う私ですから。

高忠さん

MapFan for iPhone使いやすいですよね。
でも残念ながら2014年5月でオンライン機能を終了するようです。
http://www.mapfan.com/mobile/iphone/topics.html

私は少なくとも車を買い替えるまでは、
こいつをカーナビ代わりに使う予定です。scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/47952281

この記事へのトラックバック一覧です: MapFan+をカーナビとして使ってみた:

« 伊勢志摩へグルメ旅(志摩地中海村&ホテル槇之木) | トップページ | iPadアプリ「e国宝」で仏像鑑賞 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ