« ノートアプリの本命「Note Anytime」を試してみる | トップページ | iPad MiniもいいけどiMacもね!Fusion Driveも気になるわあ »

2012年10月21日 (日)

霊山寺のバラ庭園が見頃を迎えています

 奈良市にある霊山寺バラ庭園には200種類程の薔薇が植えられており、とても手入れが行き届いています。秋バラが見頃を迎えたと聞き、私も昨日出かけてきました。
 写真を撮りましたので、少しご紹介します。

<庭園内>
_1000960 _1000946
 薔薇は5月〜6月が最盛期ですが、秋バラと呼ばれるこれから咲く薔薇も見応え充分です。happy01
_1000951
 薔薇の苗札には各々品種名と作出国が表示されています。薔薇には皇室や王室の妃の名前が付けられたものも有り、王妃の印象と照らし合わせて鑑賞するのも一興です。

<色とりどりの薔薇>
_1000891 _1000944_2
_1000869_3 _1000896
_1000887 _1000953_1000884 _1000955
_1000885
中には薔薇っぽく無い花も有りましたが、しっかり棘がついていました。
_1000889

<ティーテラス「プリエール」>
_1000898
 庭園内のティーテラス「プリエール」で最盛期しか出ない薔薇のハーブティーでティータイムを楽しみました。薔薇を目で楽しみながら、香りでも楽しむ優雅なひと時。貴族になったような気分です( ̄▽ ̄)。
_1000941

.:**:. My Favorite .:**:
 何とも言えない優しい色が気に入った日本作出の「万葉」という品種を、プリエールで一鉢購入しました。植え替えて家の庭で来年咲くのが楽しみです。
_1000948

« ノートアプリの本命「Note Anytime」を試してみる | トップページ | iPad MiniもいいけどiMacもね!Fusion Driveも気になるわあ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

白いバラが目に留まり

さらに そのよこの 薄い青?紫!なバラは

なんとも 言いがたい姿だなあと・・・

柄にもなく ^-^y

高忠さん

薄い青の可憐な花は、確か「マリンブルー」という品種だったかと思います。
そういや今の日本、「可憐」という言葉が死語になりつつありますなあ。

霊山寺の秋バラ、見事ですね
バラの香りも漂ってました?

ラ・ヴィアンローズって言葉があるように、バラって幸せの代名詞のように感じます
バラ色の人生・・・でありたいものです

2年ほど前に西武ドームで開催されてた国際バラとガーデニングショウを見に行きました
そこで亀岡のユメミファクトリーのかわいらしい建物(と言うか、小屋かな)に出会い
ステキでこの小屋?を自分の家にしたいなんて思いました
亀岡のほうでいろいろとイベントされてるようです
http://www.yumemifactory.co.jp/new%20mogitorisale.html
ここは訪れたことがないのですが、英国風に作ってるようですね

日本にいながら外国の雰囲気を味わえる・・・ってので思い出したところがあります
伊勢志摩にある地中海村ってのはご存知ですか?
泊まらずに観光だけもでき、まさに地中海地方に来た(実際ヨーロッパに行ったことはないんですが(;^_^A アセアセ・・・)
感じで静かに海を眺めながらのんびりできるので
天気の良い日に行かれると、白壁に海の青が映えるのでお薦めです
http://www.puebloamigo.jp/map/

VANさん、

ユメミファクトリー
なかなか雰囲気があって
イイカンジですね。^_^

地中海村は、
うちの奥さんが知っていました。
来月に伊勢志摩へ旅行予定なんですが、
実はここ、宿泊先候補に挙がっていました。
今回は、結局違うところに
泊まる事になったのですが
機会があれば訪れたいです。(^-^)/

旅先の様子は、また、このブログで
ご紹介します。(^_^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/47532196

この記事へのトラックバック一覧です: 霊山寺のバラ庭園が見頃を迎えています:

« ノートアプリの本命「Note Anytime」を試してみる | トップページ | iPad MiniもいいけどiMacもね!Fusion Driveも気になるわあ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ