« 霊山寺のバラ庭園が見頃を迎えています | トップページ | アプトの道 »

2012年10月27日 (土)

iPad MiniもいいけどiMacもね!Fusion Driveも気になるわあ

Promo_lead_hero

先日、噂のiPad Miniが遂に発売されました。
iPad Miniについては事前に情報がリークされていたので、ほぼ予想通りのもので、私にとって大きな驚きは有りませんでした。(欲しいものの一つには変わりないけど…価格は予想よりちょいと高かった(^-^;)

Specs_display_27inch_imac

 一方、ほとんど前情報がなかったのに同時に発表されたiMacは、Appleらしい興味ある製品になって生まれ変わっていました。
正面の写真は従来のものとほとんど変わらないので、「マイナーチェンジかいな?」と思いましたが、横からの写真を見ると超薄い!最薄部はわずか5mmだそうです。

Hero

『液晶一体型デスクトップPCが薄くなっても意味が無い』という人もいるでしょうが、薄くなった意味(意義?)を私なりに解釈すると大きく二つ有ります。その二つは初代iMacが世に問うた意義と重なるような気がします。

まず、より「美しくなった」事。
現行のiMacも美しいのですが、新しいiMacはエッジが削ぎ落とされて、芸術品のようになったと私は感じます。
初期のパソコンは「機械」であり美しさとは無縁でしたが、その概念を打ち破ったのが、ボンダイブルーの初代iMacでした。iMacはこれからも更なる美しさを追及して進化するのだと思います。

もう一つの意義は、「光学式ドライブがなくなった」事。
従来ここまで薄く出来なかった理由のひとつとして、光学式ドライブを本体に装着しなければならないという課題があったのでしょう。
ところが、新しいiMacは遂にCDやDVDといった光学式ドライブを切り捨ててしまいました。これはネットワークのインフラが整備され、音楽やビデオあるいは有料のアプリケーションソフトウェアさえもネットを通して取りこむ事があたりまえになりつつ有る今、少し先を見据えたAppleらしいやり方です。
初代iMacの時も、それまで当たり前だったSCSIやFDユニットが付いておらず唖然としましたが、やがてそれに代わって装着されていたUSBやCDがスタンダードになりました。これからは、ネットを通してクラウドなどを利用したデータの活用が本格化されるのだと思います。

 
 ところで、今回Appleが発表した製品の中で特に興味深いのがiMacとMac MiniにBTOでオプション提供される「Fusion Drive」です。これはOSや頻繁に使うソフトウェアを高速なSSDに保存し、あまりアクセスしないデータをHDDに保存するよう自動的に使い分けるという仕組みのドライブだそうです。もし、これが実用的なモノであれば、デスクトップPCでの処理もiPad並みのスピードでおこなう事ができます。
要チェックのドライブシステムだと思いますconfident

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

うちの中では一番新しいiMac(early 2008)も購入後4年が経ちましたが、今のところ何不自由なく使えています。でも、この新iMacには心惹かれるものが。。。
iPhone5に加えてiPadMini、iMacと新たな購入候補がまた増えてしまいました。┐(´-`)┌
Appleさん、あまり新商品を矢継ぎ早やに出すのは止めてください ヾ(_ _*)

« 霊山寺のバラ庭園が見頃を迎えています | トップページ | アプトの道 »

iPad」カテゴリの記事

Mac」カテゴリの記事

コメント

Fusiondrv面白いですねえ。
初期の頃、本当の初期のSSDは
あまりに御バカで USBメモリーの方が
早いんじゃないかと・・・思ったりもしましたが

そんな思いをしたのも数年前なんですけどねえ。

我がiPadもバッテリーが
だいぶ弱ってきましたが・・・さて!

高忠さん、

そろそろ、iPad Mini、行っときますか???
(◎´∀`)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/47605104

この記事へのトラックバック一覧です: iPad MiniもいいけどiMacもね!Fusion Driveも気になるわあ:

« 霊山寺のバラ庭園が見頃を迎えています | トップページ | アプトの道 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ