« OSX Mountain Lionで音声入力を試してみる。 | トップページ | OSX Mountain LionでTwitterアカウント設定 »

2012年8月26日 (日)

宇陀松山夢街道 町並みライトアップ2012

 以前、「HANARART in 宇陀松山」の記事でご紹介した「宇陀市松山地区伝統的建造物群保存地区」で、8月23(木)〜25日(土)にイベント「宇陀松山夢街道 ―町並みライトアップ―」が行われ、私も最終日の昨夜行って参りました!

 宇陀松山地区では住民の方が主体になって積極的に町おこしがおこなわれています。大宇陀は隣町の私にとっても行くたびに心豊かにしてくれる大好きな町です。このイベントは今年で13回目だそうですが、私は今回が初めてでした。(宣伝不足かな??)

 iPhoneでの夜景撮影なので、きれいに撮れませんでしたが、ライトアップされた町並みの様子を少しご紹介します。

<建物と町並みのライトアップ>

建物がライトアップされ、道沿いには行燈の優しい灯りが等間隔に設置されています。

いつもは静かであろう夜の松山地区の町並みが、地元の人や訪問者でにぎわいをみせていました。

Img_0488

Img_0500 Img_0504 

<手作り行燈>

イベント主催者側が用意した行燈だけでなく、自治会ごとに手作りの行燈も並べられていました。

各々個性があって、訪問者の目を楽しませてくれました。

こういうのが、この町の素敵なところです。

Img_0491 Img_0497

Img_0510

<照明の展示>

古民家の中には、自作した焼き物の照明を飾って見学できるように開放しているお家も有りました。とても幻想的で美しかったです。

Img_0486

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

フラッシュをオフにしたり工夫したんですが、

iPhoneで夜景の撮影は、やはり無理が有りました。(^-^;

来年はデジカメを忘れずに持って行こうっと ♪

 

« OSX Mountain Lionで音声入力を試してみる。 | トップページ | OSX Mountain LionでTwitterアカウント設定 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いい雰囲気デスね〜。
で、ワタシモ同じ理由で
デジカメを新調しました。

iPhoneにした際は
もうデジカメはイラナイッテ
思いましたがヤッパリ
ソレゾレデスね〜。

手作り行燈がいろいろあって面白いですね


暗闇に光で照らされた町並みは
昼の明るい時間の町並みとまた別の景色となっていい感じですね
古い町並み好きです

いつも情報をいただいてるのでお返しを・・・
京都南山城村に廃校を利用した『は・ど・る』があります
ご存知でしょうか?
カフェやいろんな工房になってて、
金次郎さんが(小学校によくあった二ノ宮さんの銅像)お出迎えしてくれます
リンクを貼ったらご迷惑になるかもしれないので
はどるで検索していただくとはどるのブログが出てくると思います

お好きかわかりませんが、ノスタルジーな気分を味わいたい時にはぜひ!です


高忠さん、

iPhoneのカメラは、日中だと
すごくキレイに撮れるし
写真をすぐに共有するのには
手軽でいいんですけどねえ。
やはり餅は餅屋ですね。

VANさん、

情報有難うございます!
『は・ど・る』知りませんでした。
私好みの雰囲気です(*゚▽゚)ノ
我が家からも結構近いので一度
行ってみたいと思います。

あと、リンク先がリンクフリーなら
こちらは問題有りませんので
また、いい情報があれば教えて下さいね。
(o^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/46826968

この記事へのトラックバック一覧です: 宇陀松山夢街道 町並みライトアップ2012:

« OSX Mountain Lionで音声入力を試してみる。 | トップページ | OSX Mountain LionでTwitterアカウント設定 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ